韓国は福島原発処理水の8倍以上のトリチウムを日本海に放出している国民に税負担を強要するなら政治家こそ政党交付金を返納すべし!

2023年07月20日

「海の日」は7月20日だからこそ意味がある

「海の日」がハッピーマンデーに組み込まれて久しいが、本来は7月20日。祝日法には「国民が海の恩恵に感謝し、海洋国家の繁栄を祝う日」との趣旨が記されているが、本来の意味は「海の恩恵に感謝する」という趣旨とは全く違うものだ。

 戊辰戦争で「朝敵」「逆賊」に仕立てられた会津藩を始めとした東軍は、不毛の領地であった「斗南藩」に移されることで終結する。開拓は艱難辛苦を極めたが、その開拓がその後の津軽、青森の発展に寄与したことは言うまでもない。  

 戊辰戦争で徳川幕府に恩義を感じ、敗戦を覚悟の上で抗戦し、敗れた東軍の雄藩は、長州閥の新政府に参政することなく不毛の地で辛苦の日々を送っていた。

 西軍に因って「賊軍」との汚名を着せられた東日本の方々は、新政府に対して言いたいことは山程あっただろう。だが、彼らは臥薪嘗胆、自分達が耐えることで国家全体が保たれるのならばと悲運を甘受し、その抗し難い天命を潔しとした。

 明治9年6月2日、明治天皇は「明治丸」で横浜を出港し、福島県磐城へ寄港。東北・北海道へ約50日間に及ぶ巡幸に臨まれた。目的は、戊辰戦争に敗れて以降、艱難辛苦の日々を送っていた人々を明治天皇が慰撫し、激励する為に他ならない。

 明治天皇のこの東北・北海道の巡幸を以て、賊軍も逆賊も朝敵もなく戊辰戦争での一切の蟠りも無くなったのだ。ならば、この巡幸を以て戊辰戦争の不条理を糺すべきだったが、長州閥の明治新政府は靖國神社の死者の選別を維持した。

 現在の靖國神社に於ける本殿と鎮霊社の並立状態は「死者の選別」であり、こうした死者に対する差別的処置は日本人の宗教観や死生観からも違和感を覚える。

「朝敵」や「逆賊」とされ未だに本殿とは別にして(鎮霊社)その死を包括し得ない現状は、真に「靖國」の意味が在るのかという疑問を拭い去ることが出来ない。

 江戸時代に於いて、会津藩に至っては幕閣で唯一の神道であり、どの藩よりも朝廷に忠節を尽くした藩だったのに、会津藩に遺恨を持つ薩長の策謀により「朝敵」とされてしまった。孝明天皇から容保公に下賜された御宸翰が何よりの証だろう。

 朝敵とされた方々の霊を鎮霊社という別なカタチで祀ることと、朝敵を本殿に祀ることと、どちらが現代に即して、天皇(すめろぎ、すめらぎ)が顕現される道なのであろうか。未来永劫、「死者の選別」をした儘で好いとは思えない。

「国靖かれ」と願って亡くなられた方々は別に西軍の戦没者だけではない。東軍の戦没者も国を思う気持ちは同じだ。今こそ、明治天皇の思し召しにより創建された靖國神社の在り方と祀り方を真剣に考えなくてはならないと痛感する。

 巡行は青森から「明治丸」で津軽海峡を渡り、函館を経て三陸沖を海路戻り、横浜に帰港された日が7月20日だった。この日以外の「海の日」に何の意味が在るというのか。悲しい哉、国民の多くが「海の日」の由来を知らない。「海の日」の本来の意味を広め、ハッピーマンデーから簡択し、7月20日に固定しなければならない。

「国民が海の恩恵に感謝し、海洋国家の繁栄を祝う日」という趣旨は、本来の「海の日」の趣旨とは全く違う。「海の日」が単なる休日の一つにされ、ハッピーマンデーとされてしまっていることは、日本人の精神的幼稚さを示すものの一つである。

「海の日」をハッピーマンデーに組み入れてるのに、何故か「山の日」は8月11日と固定化されている。「山の日」は「八」と「11」で「山」とは単なる語呂合わせで出来た祝日だが、盆入りを早めて観光や経済浮揚に繋げようとは笑止千万。

 我が国の祝日の半分が、神道の祭日に由来することが我慢ならない左翼陣営は、「ハッピーマンデー」という愚策で神道を葬ろうとしているが、祝祭日を本来の我が国の在るべき姿に見直すことは喫緊の課題であり、日本人としての義務である。

 建国記念の日を「紀元節」、春分の日を「春季皇霊祭」、秋分の日を「秋季皇霊祭」、勤労感謝の日を「新嘗祭」と本来の名称に戻し、意味の無い祝日を廃止し、4月3日を「神武天皇祭」、10月17日を「神嘗祭」として復活させる事は、GHQが謀った戦後体制からの脱却と我が国の国柄と国體を取り戻すことにもなるのだ。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 05:09│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

韓国は福島原発処理水の8倍以上のトリチウムを日本海に放出している国民に税負担を強要するなら政治家こそ政党交付金を返納すべし!