プロ野球開幕。先の大戦で亡くなられたプロ野球は69名もいることを知ってますか。「親日派の名残の清算は長く先送りされてきた宿題(文在寅)」だとさ(苦笑)

2019年04月03日

チョッと安倍晋三がしゃしゃり出過ぎじゃないか(笑)

 新元号「令和」が公布された。過去の元号は四書五経など支那の古典から引用されたものが多かったが、安倍首相の意向もあり、日本の古典である万葉集の、「于時初春令月 氣淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香」が典拠となった。

 元号は支那が起源ではあるが全く別な道を歩んで来た。唯一、元号制度が残っているのは我が国を措いて他には無い。元号こそ、我が国文化を象徴する一つである。元号とは、節季の習俗を時代の流れに応用する先人の智慧でもあり、我が国の歴史が天皇を中心に織りなされて来たという厳然たる事実の証明でもある。

 安倍は保守派に配慮して日本の古典からの出典に拘り、自称・保守派らは日本の古典からの出典を喜ぶ。別に支那の古典で何が不都合なのか。万葉集で詠まれている「梅花」は、実は支那からの外来種だということを知ってるのか(笑)

 抑々、我が国が四書五経などを始め漢詩や漢文に好意的なのは、秦の始皇帝時代には正統な王朝があり、我が祖先らはその支那から多くを学んだ。元号に漢籍が多いのはそういうことであって、今の中国共産党とダブらせるのは間違いだ。

 日本の漢字用語は、西洋の語彙を日本語に置き換えたもので、「漢字」こそが日本の文化である。大陸からの漢字に「音」と「訓」を付け、平仮名(後にカタカナ)を付け加え、大和言葉を表現し支那とは全く別の文字体系と文化を創造した。

 現代の中共に、日本人の様な芸当は出来ないし智慧もない。元号の出典が漢籍だろうが、我が国は既に支那を凌駕しているのだ。国書に拘ることこそ安っぽい愛国主義であり、支那への対抗意識というより、支那コンプレックスの裏返しだ(笑)

 日本人は異文化を吸収し、より善いものを生み出す国民性であり、世界の中で最も優れた精神文化と独自の価値を有する国家である。神道、言語、価値観、美徳、習慣など日本独自のものは多く、今や世界の多くが日本と日本人に学んでいる。

 元号の典拠となった、「于時初春令月 氣淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香」は、和歌を詠んだことを述べる序文であり漢文で、「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぐ。蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」と詠む。

 その意味は、「初春の好い月で気は良く風は穏やかである。梅は鏡の前の白粉(おしろい)の様に白くほころび、蘭は匂い袋の様に香っている」となる。

 社民党党首の又吉や赤松広隆衆院副議長は、「令は命令の令だからありえない」などという左翼人士らしい実に薄っぺらな意見も散見する。石破茂は「違和感を覚える」などといつもの様に腐しているが「令和」全体を見れば好い響きだろう。

「令月」とは、何事をするにも好い月、めでたい月という意味があり、即位遊ばされる皇太子殿下の御生誕の月である陰暦二月の異名でもある。

「令」は令兄とか令姉、令息とか令嬢など敬う言葉であり「好い」「素晴らしい」という意味を持つが、「命令」しか浮かばいというのも嗤うしかない。

 それにしても新元号の狂騒には驚く他はない。改元は来月の即位後に執り行われる践祚改元奉告祭の後だが、安倍主導の元号制定のイベントを見ると、天皇の大権である元号制定権が政治に奪われたことをまざまざと見せつけられた。

 安倍は会見で、「1400年近くに亘る我が国の歴史を紡いできた」などと述べ、神武肇国から続く2679年の皇紀を否定した。元号だけを考えれば飛鳥時代の孝徳天皇の「大化」に始まるが、語るに落ちるとはこういうことだろう。

 反天皇勢力の辻元清美が、新元号の発表方法について「チョッと安倍晋三首相がしゃしゃり出過ぎじゃないか。ぺらぺらとテレビで(新元号の)解釈や自分の思いを言うのは政治家として慎むべきだ。首相が思いを述べるほど元号が軽くなる」と批判したが、この発言に至っては正鵠を射てるのにはホント驚いた(笑)

 元号への思いを安倍が滔滔と語ってたが、元号は天皇が崩御されると諡(おくりな)が付けられない間は大行(たいこう)天皇となり、後に元号が諡となる。そういう意味でも即位遊ばされる皇太子殿下の想いこそが大事であると考える。 

 昭和54年に制定された「元号法」では、「政令が定める」と規定されているが、元号の法的根拠の無い現在の皇室典範を廃止し、旧皇室典範を復元して天皇の大権を奉還させることは、愛国保守派の喫緊の課題であろう。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 05:40│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

プロ野球開幕。先の大戦で亡くなられたプロ野球は69名もいることを知ってますか。「親日派の名残の清算は長く先送りされてきた宿題(文在寅)」だとさ(苦笑)