アントニオ猪木よ、訪朝するよりパチンコのCMキャラクターを辞退した方が効果が上がるよ(苦笑)「これからは村田蓮舫としてやり直す」といえば国民も溜飲が下がるだろうが

2016年09月14日

「英将秘訣」は実に面白く気力が湧いてくる!

 ここのところ体調が芳しくないし、不如意もあってfacebookにしろブログにしろやる気が削がれた。右翼人として時局厳正批判というものが大事だと思い、愚生なりに懸命に綴ってるつもりだが、読む方はそれほど感じ入ることは無い。

 そんな気が滅入ってる時は「英将秘訣(えいしょうひけつ)」に目を通す。これを読むと、悩みや色々な葛藤や執着というのがホント馬鹿馬鹿しくもなる。愛国者や右翼を自任する者なら、この「英将秘訣」を知らない人はいないだろう。

「日月はあまり役に立たぬものなれども、日は六時の明り也。月は夜の助けにもなる歟」から始まる英将秘訣の条文は全部で90条に及ぶ。「英将秘訣」を世に出 したのは千頭清臣著「坂本龍馬」とされ、「坂本竜馬全集」と「坂本竜馬読本」の「英将秘訣」も、この千頭清臣著「坂本龍馬」からの出典である。

「英将秘訣」は「坂本龍馬説」が主流だが、愚生的には「平田篤胤説」を信じている。「世に生を得るは事を成すに在り」という、龍馬の有名な台詞を以て龍馬説を唱えるのは単純にも思え、龍馬が発した言葉としては聊か違う気がしてならない。

「事を成すに在り」には続きがあり、「人の跡を慕ひ、人の真似をする事勿れ。釈迦、孔子の類、唐土の世々の天子も皆しかる事をせり」と訓えている。

 平田篤胤は、荷田春満、賀茂真淵、本居宣長、国学者の四大人(うし)の一人であり、右翼人の中でも信奉者は多く、その昔、自民党本部を襲撃し総裁室に籠城した元瑞穂塾で大日本愛国党の相原修は篤胤信奉者の代表的存在でもあった。

 若手右翼として、これからの右翼活動を導くカリスマになれる可能性があった相原だが、鈴木邦男と横浜市の蜷川正大宅の同時放火事件やストーカー事件や破廉恥行為が発覚し、平成20年9月6日、八甲田山に向かう途中の岩手県八幡平の東北自動車道で事故死した。同乗していたメンバーも神官で平田篤胤の信奉者だった。 

 篤胤は68歳で没するが、その一生に著した書物は驚くべき数に達し、中でも神道の中心を成すのが「霊能真柱(たまのはしら)」と「古史伝」である。

「霊能真柱」では、人が神の道を実践する為には、先ず大和心を固めなければならず、死後の霊魂の行方が解明されなければならないとし、その為には天地の形成過程を知り、神の功徳を認識し、日本が万国の本源の国であり、全てに於いて優れた国であり、天皇が最高の存在であることを十分に知らなければならないとする。

「古史伝」は自らの古伝を纏めた「古史成分」の注釈書であるが「霊能真柱」をより発展させたものである。 篤胤の著述の中に一貫する「日本本源論」や「皇国尊厳論」は大いに注目すべきもので、また篤胤の学問の範囲は広く深く独創的である。

 篤胤は幽冥界についても深く研究し、神界と現界の関連、霊魂、神仙の存在に関する書物を多く書き著しており、その後、霊や神仙などを研究や修行者、現代の新興宗教などにも多大な影響を与えたのは言うまでもない。

 篤胤は、近代日本のオカルティズムの創設者ともいえる存在でもあり、そうしたことからも「英将秘訣」もその論は独創的でもあり、如何にもカルト的でもあり、愚生が坂本龍馬のものというより平田篤胤のものではないかと考えるのもそんな所以である。そこで「英将秘訣」を抜粋し列記してみよう。(一部修正済み)

「俸禄などいふは鳥に与ふる餌の如きもの也。天道豈(あに)無禄の人を生ぜん。予が心に叶はねば、やぶれたる草鞋を捨つるが如くせ」

「予に随ふ者は生捕同然、予に不随者は皆讐敵と見て心を許す事勿れ」

「予死する時は、命を天に返し、位高き官へ上ると思定めて、死を畏るゝ事勿れ」

「義理などは夢にも思ふ事勿れ。身を縛らるゝもの也」

「礼儀など云は、人をしばるの器也。世をしめかためて吾が掌中に入る具也」

「気の弱きは善多く、気の強きは悪多し」

「天下の人倫悪を好めば善にうとし。善を行へば悪ににぶく、両不全を英将の不具とす」

 正に名文揃い、全文90条を知りたい人は「英将秘訣」でクリック為れたい。クリックしても検索出来ないのであれば、図書館で上記の本を調べて下さい。呵呵

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 06:32│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

アントニオ猪木よ、訪朝するよりパチンコのCMキャラクターを辞退した方が効果が上がるよ(苦笑)「これからは村田蓮舫としてやり直す」といえば国民も溜飲が下がるだろうが