原爆投下は人種偏見や日本人蔑視以外に合理的根拠は見つからない心の呵責なしに核兵器を造り有する資格があるのは広島・長崎の悲惨さを知る我が国以外にない

2023年08月07日

そこの自称愛国者の貴方、8月15日は「終戦記念日」と思ってませんか?

 8月15日は「終戦記念日」と称するが、終戦の詔勅(玉音放送)が発布された日であって、正式には「戦没者を追悼し平和を祈念する日」である。記念日とは、想い出の日という意味でもあるが、何故に敗戦を記念しなくてはならないのか。

 我が国の終戦記念日は、主権回復した昭和27年4月28日であろう。「追悼」とは死者の生前を偲び、その死を悼み悲しむことであるが、靖國は追悼施設ではない。

 今日8月15日は、右翼団体を始め自称・愛国者や営業保守らが靖國神社に参集し、保守票目当ての政治家らが英霊に哀悼の意を表する。だが、靖國神社は追悼や慰霊施設ではない、英霊の顕彰を重んじている社であって死を悼み悲しむ場所ではない。

「顕彰」とは、国に殉じた英霊の功績、善行などを称えて広く世間に知らせることである。全国の神社には神が祀られてるが、御祭神の死を悼むのだろうか。

 軍服マニアや右翼団体らが靖國に集い、靖國に祀られている英霊にだけを追悼している光景は、顕彰とは程遠く、贔屓の引き倒しと断じられても致し方ない。

「反天連」などの蛆虫連中も靖國前で騒ぎ立てるが、左右入り乱れての喧騒は感心しない。遺族にとって8月15日は喧騒の中で終る。遺族にとって願うことは陛下の御親拝以外にはない。唯々、陛下の御親拝遊ばされる環境が整うことを願うばかり。

 未だ東京裁判史観や自虐史観に冒され、反省の言葉ばかり口にする我が国は、「終戦」とは名ばかりの、未だ主権快復も出来ていない国家だと痛感する。

 抑抑、戦争犯罪というものは、ハーグ陸戦法規やジュネーブ条約に規定されている、「捕虜に対する人道的取り扱い」及び「無防備地域に対する攻撃の禁止」など、戦闘行為に於ける将兵の「国際法違反」を問うものである。

 当時の国際法に則れば、戦争を遂行した国家の主導者が個人的に犯罪者として裁かれることは無かったし、今日でも、国際法の直接的指導・命令者で無い限り同様である。然るに、東京裁判では被告の方々に対して「平和に対する罪」「人道に対する罪」と称する国際法上も無意味な事後法によって裁かれたのである。

 この様な事後法は、隣の韓国の「親日分子取締法」じゃあるまいし、近代法治主義が最も忌み嫌う行為である。若し「平和に対する罪」や「人道に対する罪」が正当ならば、米国の原爆投下やロシアの蛮行も断罪されて然りではないのか。

 東京裁判の目的は明らかに、勝者の敗者に対する見せしめであり、復讐であり、日本は「悪」であるという虚構の観念を、全ての日本人に植え付ける為のものだったのだ。米国人弁護人、ブレイクニーは、「広島・長崎への無差別殺戮兵器の原子爆弾の投下を命じた者に被告らを裁く資格は無い」と叫んだ。蓋し正論であろう。

 同じ米国人弁護人のローガンは「欧米から経済的、軍事的に追い詰められた結果の日本の自衛戦争である」と指摘しているし、インドのラダ・ビノード・パール判事は、所謂A級戦犯を含めた日本人被告被告の「無罪」を主張している。

 必要なのは冷静且つ客観的に、そして科学的且つ公平に先の大戦の是非を明らかにすることが肝要であって、「靖國神社にはA級戦犯が祀られている」だとか、「戦争犯罪人を祀るべきではない」だとか、そうした詭弁を弄したところで意味はない。

 日本人自ら「A級戦犯」「B・C級戦犯」「戦争犯罪人」などと呼称しているのは実に情けないもので、精神的貧困さを示す典型的なものだろう。刑死・獄中死された方は「法務死」、靖国神社では「昭和殉難者」と称し、所謂B・C級戦犯は1068名が御祭神で、それ以外リンチに等しいもので亡くなった方が約100名が祀られている。

 東京裁判の茶番劇で、或いは外国の地で不当に処刑されたこの方々の命は軽いものではない。我が国の政治家共は口々に「反省」を述べ、「謝罪」し、「お詫びは不変」だという。そんなに詫びたいなら腹を切って詫びれば良いではないか。

「戦犯」の汚名を着せ続けられている方々は、敢えて反論もせず諒として罪を償ってくれたのだ。こうした悲劇の現実を今を生きる我々は決して忘れてはならない。

 8月15日は、別に靖國神社に詣でることだけが愛国者や保守派としての立派な行いではありません。今立つ処で心静かに祈り感謝することこそ大事だと思います。

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cordial8317 at 05:37│Comments(0)

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