國といふ くにのかがみとなるばかり みがけますらを 大和だましひ「みたままつり」、法政大学應援團に拠る奉納演武に感動す(備忘録第2弾)

2014年07月15日

「みたままつり」で会おう!大村益次郎像の下で(備忘録第1弾)

DSC00214
 日曜日、友人らと靖國神社の大村益次郎像の下で待ち合わせ。東京の蒸し暑さには閉口する。九段下駅から大鳥居を潜る。待ち合わせ時間には早いので奉納されている大小3万灯を超える提灯と各界著名人揮毫の雪洞を眺めてから先ず社頭にて参拝。

 拝殿左手に在る「鎮霊社」に詣でるも、祭り中は閉鎖ということで入ることは出来なかった。「鎮霊社」には所謂賊軍とされた会津藩や我が二本松藩、西郷隆盛といった方々が祀られており、靖國に参拝した際には必ず詣でることにしている。

「みたままつり」や例大祭など混雑が予想される時期には閉鎖されていることが多いが、遠方から来たのに敷地にさえ入れないのはチョッと寂しい。門前にて会津藩や二本松藩の先人に頭を垂れる。暑いので遊就館内の茶寮「結」で休憩することに。

 軽く食事をした後は、遊就館内をのんびり巡る。涼んで汗も引いたところで大村益次郎像の下へ向かう。待ち合わせ時間の15時には未だ30分ほどある。

DSC00229
 ボ~ッとして靖國に集う人々の人間ウオッチングをしていると背中をポンポンと叩かれた。振り返れば宮崎の福田秀春さん。久闊を叙し世間話をすれば、何やら介護の仕事で8キロ痩せたとか。見倣いたいがそれは無理というもの(笑)

 群青の会の大熊雄次会長や拉致問題などの署名活動をしてるFBFの尾形さんとも再会。そうこうしていると、横浜の大物右翼御一行様が参上、再度拝殿へ向かった。

DSC00222
 予定より人数が大人数になってしまったので暑気払いは「銀座ライオン」か、御徒町の「大統領支店」のどちらにしようかと相成り「大統領」に決定し御徒町へと向かう。「大統領支店」は普通の居酒屋。大統領で飲むならやっぱり本店が好い。

DSC00231
 日曜日ということもあり、店内は大入り満員。先ずは生ビールで乾杯!問答無用の一献の始まり。つまみは適当に頼んだ。こういう席はつまみなんてのはどうでもいい、気の置けない仲間とどうでもいい話で盛り上がるだけ、ただそれだけ。

 大人数になると各各の話しが遠くて聞こえず、やや盛り上がりに欠ける。そんな中で、尾形さんが右翼の大物との一献ということで敬意を払い政治談議を始める。横浜の右翼の巨頭はこういう酒席での政治談議は大嫌い。何故なら政治談議というのは結論が出ないことが多いからだが、それより他愛もないバカ話が好きな御仁。

 政治談議が余程面白くなかったのだろう、中途半端に飲んだところでその大物右翼の蜷川正大さんから「そろそろおひらき」ということとなり解散となった。抑々、福田さんは二十一世紀書院の社友会メンバーなのだから、蜷川さんが最後まで連れてきゃ好いものを、何故か愚生と尾形さんが世話することになった。

 九州の宮崎から態々上京し、それでなくても社友会メンバーとして会費なども貰ってるのだから最後まで面倒見るべきなのに、蜷川さんってホント冷たいな(苦笑)

DSC00273
 その後は、福田さんと尾形さん、Y女史らと転戦。愚生は終電で帰る予定だったのだが、友と別れ難く、上野から結局は新宿ゴールデン街に出没。その後も歌舞伎町の寿司屋で飲み明かす。福田さんの青春時代の放浪の旅の話しに感動する。

10467080_543540585775388_6240765067755289601_o
 眠気と酔いで意識朦朧。時計を見れば4時近い。もしやバスなら行けるかもとバス乗り場に向かうも始発は8時。ということでベンチで仮眠を取ることに。

 福田さん、目の前の公園のベンチを見付けると早速新聞を広げたと思ったら就寝してしまった。続いて尾形さんも爆睡してるし、どんだけ野武士なの(笑)

 いやぁ~福田さん、尾形さんのワイルドさに感心しながら、愚生も寝ようとするも蚊の襲撃に遭い退散。うろうろして近くの高島屋の前のベンチで2時間ほど寝た。

 しかし、まさか新宿で野宿する羽目になるとは思わなかったが、浪人の修業が足らないと痛感する。愚生なんかより、福田・尾形両名の方が遙かに逞しいですわ。そんなとこで、今日は再度上京して「みたままつり」の第二弾に参上します。

 法政大学應援團による英霊に対する応援・エールが靖國神社にて初めて奉納されます。法政大学始め学徒出陣で散華された英霊に感謝と慰霊の真心を捧げたいとの申し出から実現される訳だが、こうした応援団による奉納演武の輪が広がることを期待したい。まぁ、流石に今日は野宿ということにはならないとは思うが。呵呵。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 07:41│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

國といふ くにのかがみとなるばかり みがけますらを 大和だましひ「みたままつり」、法政大学應援團に拠る奉納演武に感動す(備忘録第2弾)