吉田松陰と会津藩とチョッとだけ国士舘1967年2月6日、ベトナム戦争で枯葉剤が撒かれる

2013年02月05日

人を育てるというのは日本刀が出来上がる過程と然も似たり

 生徒から「ハゲ」とからかわれ体罰した教諭のニュースが出ていた。思わず笑ってしまったが、生徒からのこうした暴言はこれからも繰り返され、挙句は「殴れるもんならやってみな!」っていう生徒も出て来るだろうし、先生も言われっ放しで耐えるしかないのなら、教師なんぞやってられないだろうよ。気の毒だよなぁ。

 愚生の中学校時代にも同じ様なことがあった。校庭を整備してたソフトボールの小池顧問に、同級生が何を思ったのか「アレ、バカじゃね!」と言い放った。

 その後、間もなく、その顧問が教室に入って来て、「誰だ!さっきオレにバカって言ったヤツは!名乗り出ろ!」と問い詰めるも、当事者は沈黙し続けた(笑)

「じゃ、連帯責任だ!」と、その先生はクラス全員をビンタ。泣いてる女生徒もいたし、今だったら大変な騒ぎだったろうなぁ。その同級生、今でもその話題が出ると恥ずかしそうにしているが、まぁ卑怯な振舞いを自覚していたらしい(笑)

 人を育てるというのは、日本刀が出来上がる過程と似ていると思うと思う。日本刀は、先ず卸し鉄を「積み重ねる」ことから始まる。そして「鍛錬」し、更に「下鍛え」し、何回も何回も鍛え上げて「芯鉄」を鍛え造り込んで行く。叩いて叩いて鍛えることで強靭で立派な刀が出来上がる。人間も鍛え抜いてこそ本物となる。

 国士舘創設者・柴田徳次郎先生は「刀というのはトンテンカン、トンテンカンと叩いて叩いて鍛え上げなければ五郎入道政宗とか村正といった立派な刀は出来ません。国士舘の生徒も先生だけの指導だけではダメで、学校も親も一緒になってお子さん方を鍛え上げて行かなければ立派な日本人に育てることは出来ません」と訓えた。

 正しく、人を育てるとか教育とはこれに尽きる。親だけではなく、教師や社会全体が我が国の将来を担う子供達を育てるのだという意識こそが大事で、文科省や教育委員会、厚労省などの役人や有識者などがしゃしゃり出るからややこしくなる。

 詰め込み教育の弊害がここに来て露わになっている。「知育」は大事なことではあるが、先ずは「理性」を育て上げることが大事。それは欧米型の理性ではなく、日本的理性、つまりは日本人らしい「人間性」であり「正しい精神論」である。

 日本刀を作る上で最も大事なのが「焼き入れ」で、焼き入れを行うことで刀に命を吹き込むのだが、焼き入れ一つで刀の出来も価値も変わってしまうという。

 本来、師や先輩からの「ヤキを入れる」とは鍛錬の一つなのだが、単に暴力になってしまっているのも事実だ。そのヤキ(指導)の在り方を体罰や暴力で片付けるのは容易だが、議論がチト違う方向へ行ってしまっているのではなかろうか。

 また「反りが合わない」という言葉がある。これも刀剣に関する言葉である。刀を納める鞘(さや)は一本一本その刀に合わせて作られているオーダーメイドであり、違う刀を入れようとしても「反り方が合わない」ので納められない。

 渦中の柔道の騒動を見ていると、もう「元の鞘に納まる」ことはないのだろうが、監督と選手も、顧問と生徒との関係も、チョッとしたことから溝が出来て、不信感が募り、反りが合わなくなってしまったということだろう。

 因みに、刀身に彫られた溝のことを「樋(ひ)」という。その役目は「刀の重量を軽くする」「曲がり難くする」「衝撃を緩和する」などの働きがある。単なる溝かも知れないが、溝にはそれなりに意味が在るのものと自覚するべし。

 選手と監督や全柔連との溝も簡単に埋めることは出来ないかも知れないが、溝になった要因をトコトン語り合い、今後の指導の役に立てるべきだではなかろうか。

 人を育てるというのは実に難しい。「鍛錬」の仕方が悪かったのか、「焼きの入れ方」が足りなかったのか、何れにしても全柔連の騒動で感じることは、「角を矯めて牛を殺す」ことに成りかねない危険を孕んでいる気がしてならない。

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cordial8317 at 08:08│Comments(0)

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