右翼浪人とカッコつけてるが乞食の様なものだわな(笑)神社参拝で最後の一礼の際に手を合わせて祈るのは間違い

2022年01月06日

坂本龍馬の行動の源である「遊魚動緑荷(ゆうぎょりょっかを動かす)」とは

 今シーズンは未だワカサギ釣りに行ってない。ワカサギ釣りというのはやった人じゃないとその楽しさは分からないだろうな。単純な釣りなのだが実に奥が深く、入れ食いなら楽しいだけだが、釣れないとなると修行の様な時間が延々と続く。

 そういや5年程前のこと、檜原湖のいつもの定宿のドーム船でワカサギ釣りを楽しんでたら、高価な電動リール(わかさぎの蔵)と穂先が檜原湖の底に沈んだ。そのショックは大きく、その日の夢にまでリールが落ちるシーンが出てきたっけ(笑)

 左右のリールにワカサギがヒットし、先ずは左のリールを引き上げる。ワカサギを外すと餌が無くなってたので交換していると、右のリールに釣られたワカサギが暴れたとたんにリールが横になったかと思ったらあっという間に湖面へドボン。

 テーブル席だったので手が届かず、スローモーションの様に沈んで行った。釣り上げられたワカサギも何が起こったのか分からないままリールと共に水中へ。

 小さなワカサギをナメて、落下防止対策を怠った愚生の凡ミス。まあ、35000円ほどの損害だったが、ワカサギの抵抗力には驚いたと共に敬意を表した(笑)

「遊魚動緑荷」という言葉がある。「遊魚(ゆうぎょ)緑荷(りょっか)を動かす」と読む。「池で遊んでいる小さな魚でさえ、蓮の葉を自由に動かしているではないか。況して人間が、天下国家を動かそうとして何が悪い」という意味である。

 この言葉を京都「寺田屋」の主人から聞かさた坂本龍馬が痛く感動し、その後の龍馬の行動の支えとなったことは有名である。人としてやれることは極々限られてはいるが、夫夫が今立つ処で懸命にもがいて行くことも大事なことだ。小さなワカサギに釣り具を強奪されたのを思い出し、龍馬の金言「遊魚動緑荷」と重ね合わせた。

 電動リールを落としたショックが癒えない翌日、新聞を見たらミニロトが当たってた。5個の数字のうち4個が当たってたので二等かと思ったが、ボーナス数字が違ってたので三等。損害を多少は取り戻した運の好さには我ながら驚いたっけ(笑)

「人間最後の最後まで諦めちゃイケない」という様な教訓だった。釣られたワカサギの様に追い込められると必死に抵抗して危機を脱することが出来る。人間も同じく、壁にぶち当たったり、逆境を経験しないと潜在能力が発揮されることはない。斯くいう愚生と言えば、強烈な努力が乏しく潜在能力は発揮されず終いか(笑)

 どうにもならない運命などない。「どうにもならない」と自分で思ってる自己暗示。逆境を避け、危険を回避しようとして悪果を招いたりすることの方が多い。

「一休さん」で有名な一休宗純は、死ぬ間際、弟子達に「自分が死んだ後、どうにもならないことがあったら、これを開けなさい」と遺言状を託したという。

 やがて、彼の死後、弟子の中で大変困ったことが起こった。弟子達は師に救いを求めようとその遺言状を開けてみることにしたという。その遺言状には一言、「大丈夫 心配するな 何とかなる」と認(したた)めてあっただけだった。

 本人は悩みや苦難と思っているが、実はそれほど大した悩みではなく何とかなるものなのだ。「案ずるより産むが易し」。昔の人は上手いことを言ったと思う。

 現世の悩みなんぞ生きてるからこそのもの。余人の想像を絶する悲しみや苦しみを抱えて散華した特攻隊員や英霊の渾身の悩みに比べればちっぽけなものだ。

 苦難とは危険を教える慈悲の鞭でもある。幸福と苦難は表裏一体であり、苦難の本質を弁えれば、人生の苦難や悩みとはやはり天の与えた試練と考えるべきである。

 未だ起きてもいないことに一喜一憂したり、将来のことを気に病んでいるよりも、今日という一日を本気で真剣に生きる。「一日一生」とはそういうことだ。

「憂きことの なほこの上に積もれかし 限りある身の力為さん」とは豪傑・山中鹿之助。斯くいう愚生といえば、右翼浪人を気取ってはいるが単なる無職のオッサン。

 人生というのはなるようにしかならないものだが、その結果がどうであれそれまでの努力は決して無駄なことではない。「人事を尽くして天命を待つ」という。天命が好い結末を生むとも限らない。だが、その結果が悪くても諒とすべし。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメントやメッセージ、御意見・御感想などは mr.cordial@live.jpへ御気軽にメールを!

《会費&御支援》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ

cordial8317 at 08:01│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

右翼浪人とカッコつけてるが乞食の様なものだわな(笑)神社参拝で最後の一礼の際に手を合わせて祈るのは間違い