「昭和(ヒロヒト)天皇が戦争犯罪の最高責任者」と宣う国賊・志位和夫五月五日は「男子の健やかな成長を願う」端午の節句

2021年05月01日

県内の企業団体や自治体及び地元紙が風評被害を齎す要因となっている

 地元紙では連日、東京電力福島第一原発周辺に貯まり続ける処理水の海洋放出への反対の立場から論評を綴り、反対する企業団体や自治体を取り上げている。こうした感情論に基いた解説や論説をいつまで続けるつもりなのだろう。

 今日も一面には「海洋放出反対で共同声明」というタイトルが躍り、政府の対応に「説明不十分」「県民に十分な説明が無い儘の決定だ」と批判する。だが、「十分な説明」とは具体的にどうしたら十分な説明が成されたとなるのだろう。

 今や農本主義を忘却し営利主義に奔るJAやタカリ体質が身に憑いて離れない漁連や森林組合。そこに共産党系の生協連が入り込んで世論分断を謀る。マスコミが科学的データを以て報道すれば解決するのに偏向報道を垂れ流す悪循環にはうんざり。

「十分な説明が無い」というのは、付けたりに過ぎない反対の為の屁理屈でしかない。端から処理水への理解するつもりも無いだろう。こうした非科学的な感情論からの反対運動や声明が福島県への風評被害を齎してるという自覚も無い。

 政府が、処理水の海洋放出を決定したことを受けて、復興庁はALPS(他核種除去設備)で無害化されたトリチウムをキャラクター化して説明したチラシや動画を作成するも、反原発派らの抗議されて取り止めになったのは記憶に新しい。

 国が国民に分かり易く説明しようとしてるのに、「恐ろしい放射線トリチウムに可愛らしいキャラクターを使うのはケシカラン」とはそれこそ怪しからんことだ。こうしたことでも、反原発派らが海洋放出に賛同することは不可能だろう。

 トリチウムは自然界にも存在する放射線物質でもあり、人体に及ぼす影響はセシウムの700分の1とされている。原発事故に因る放射線セシウムの被害が無い中で、セシウムより低いトリチウムに怯えることは煽られた世論というのが正しい。

 4月28日付の地元紙の2面には、処理水問題に関して「トリチウム総量1930兆ベクレル」とのタイトルが躍っていた。トリチウムの何たるかも理解することの無い多くの新聞購読者は、1930兆との数値の大きさに驚いたに違いない。

 だが、2016年には福島原発周辺に貯められた処理水に含むトリチウム総量は760テラベクレルと報告されている。テラベクレルとは1ベクレルの1兆倍。とすると1930兆ベクレルという数値は揮発などもありかなり低くなっていると推測出来る。

 因みに、1979年のスリーマイル島原発事故では93000テラベクレル、1986年のチェルノブイリ原発事故では520万テラベクレルが放出されている。フランスのラ・アーグ再処理施設からは、桁違いの1京1600兆テラベクレルが排出されてる。

 カナダのブルース原発からは年間1280兆ベクレル排出。かなりの数値だが、これらの数値は国際基準値の範囲内で飲料水に使ったところで問題も無い。過日、細野豪志元環境相が放った「水道水のトリチウムは毎日飲んでる」との発言は正しい。

 そんなにトリチウム処理水が恐ろしいというなら、反原発派が「御用学者」と断じて止まない高田純先生に倣い処理水を飲んで自ら発癌性物質というのを証明してみりゃ好いだろう。飲んでも何ら影響はないから一笑に付されるだろうが(笑)

 韓国でも月城原子力発電所で4基のCANDU炉から、1999年以降の累積では6000テラベクレルを超える処理水が放出されている。760テラベクレルあった頃はでも韓国は8倍もの処理水を日本海へ放出してたが、今や3000倍以上となる。

 そうした状況を知ってか知らずか、韓国政府は「トリチウムは危険であり環境被害を及ぼす」「絶対に容認できない措置」と反発し「強い遺憾」を表明し、反日無罪の国柄から国民が反日デモを繰り返し、処理水の海洋放出の抗議する。

 今回、共同声明を出した連中も韓国政府と同じレベル。更に、読者への諂いと破壊活動の御先棒を担いでいるのか、反原発の風潮に与するマスコミの「トリチウムを含んだ処理水」という言葉が要らぬ風評を生んでいるのは確かだろう。

 大阪府知事と大阪市長は、処理水の問題に対し、「政治や科学が風評に負けることがあってはならない」と、処理水の大阪湾への放出を受け容れると発表したが、コロナ禍にあっても福島県民を救済しようという気持ちは変わっていない。

 内堀福島県知事にも大阪府知事や大阪市長の様な智慧と決断力を持って欲しいものだ。感情的議論が続くことは県民にとっても好ましいことではない。科学的根拠に基いて粛々と海洋放出を図ることこそ福島への風評を取っ払う最良の方法である。

※コメントは煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント入力希望の方はパスワードを教えますので mr.cordial@live.jpへ御気軽にメールを!

<振込口座> みずほ銀行郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。

cordial8317 at 09:17│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

「昭和(ヒロヒト)天皇が戦争犯罪の最高責任者」と宣う国賊・志位和夫五月五日は「男子の健やかな成長を願う」端午の節句