中東・ホルムズ海峡へ海上自衛隊を派遣するのは当たり前だ!本日1月14日は「尖閣諸島開拓の日」及び「尖閣の日」

2020年01月13日

台湾総統選は民主進歩党の蔡英文総統が総統選史上最多得票で再選を果たす!

 台湾総統選は民主進歩党の蔡英文総統が総統選史上最多得票で再選を果たした。同日行われた国会議員選挙でも与党民進党が過半数を獲得した。香港のデモに台湾国民が危機感を共有し「一国二制度」を拒否した結果でもある。

「一国二制度」を目論む中共は、この結果に「民進党は不正行為や抑圧、脅迫等の汚い小細工で得票し、身勝手で強欲、邪悪な本性を完全に露呈した」と批判。

 共産党一党独裁で民主的な選挙もやらない中共のこの慌てぶりは焦りの現われでもあり、「不正行為や抑圧、脅迫等、邪悪な本性」とは、自分のやっていることは相手もやってるに違いないという同一化虚言の典型的な症状だ(笑)

 米台関係が深まっている中で、日米同盟や日中関係を重視する我が国は二股外交を続ける中で、日台関係をどうするのか難しい選択を迫られるのは必至。

 我が国が占領統治から解放され主権回復した昭和28(1953)年4月28日、報恩感謝として中華民国と「日華国交条約」を締結した。道義国家としては当然である。

 然し、昭和47(1972)年9月29日、当時の田中角栄首相は中国共産党と「日中共同声明」に調印。「中国共産党を唯一の政府」と認め、日華国交条約を一方的に破棄するに至る。破棄された中華民国は直ちに我が国との国交を断絶する。

 日華国交条約破棄は、終戦間際に「日ソ中立条約」を一方的に蹂躙したロシアの蛮行と同じであり、道義国家日本が失墜した象徴でもある。我が国が未だに台湾を国家として認めていないのは、田中の国際条約の蹂躙が原因である。

 国際条約締結は、天皇の国事行為であり、国際条約の蹂躙は主権国家として実に恥ずべきことでだ。日華国交条約という国際法規の破棄は明らかな憲法98条違反。だが、公然の憲法蹂躙に対し護憲派やマスコミから糾弾されたことはない。

 田中は共同声明の場で、「先の大戦で中国国民に重大な損害を与えたことに責任を痛感し深く反省する」と詭弁を弄した。我が国の土下座外交と自虐的歴史認識は、共同声明での田中の謝罪が元凶であり「河野談話」や「村山談話」より悪質。

 況してや、我が国が大東亜戦争で戦ったのは「中華民国」であり、戦後4年も経って建国した「中華人民共和国(中国共産党)」ではない。

 日韓基本条約を無視する韓国や日ソ中立条約を蹂躙したロシアを断じる前に、我が国も日華国交条約破棄という蛮行を猛省すべきだろう。

 台湾というのは日清戦争で勝利した我が国が清国から割譲された領土である。以前、中国共産党機関紙「人民日報」で「琉球は明清両朝の時期、中国の属国だった」とし、日本が武力で併合したと主張したことがある。

 更には、尖閣諸島を日本領土に編入したことを批判し、「下関条約の調印の際に(敗北した)清政府に琉球を再び問題にする力はなく、台湾とその付属諸島(尖閣諸島など)、澎湖諸島、琉球は日本に奪い去られた」と指摘している。

 これに倣えば、日清戦争の戦利品として割譲された澎湖諸島も遼東半島も台湾も未だ我が国の主権は続いていると言うことでもあろう。

 台湾は先住民族はいたが、国家として続いた歴史は無い。戦後に起きた蒋介石の国民党と毛沢東の共産党の間に勃発した国共戦争で敗走した国民党軍が台湾に渡り、新たに中華民国を建国し現在に至っている。

「国共内戦」の事実上の最終戦「金門島・古寧頭(こねいとう)の戦い」で、共産党軍を壊滅させる策を授けたのは、郷土の英雄でもある根本博元中将である。

「この命・義に捧ぐ」の著者・門田隆将は、「根本元中将の根底にあるのはヒューマニズム。戊辰戦争で敗れ賊軍となった福島出身であることが影響しているのだろう。毅然とした生き方に学ぶべきだ」と評している。

 正に、会津士魂の教え「譬え義に死するとも不義を以て生きず」の生き方を実践した武将だった。日台関係強化には第二の根本中将の再来を期待する。

 今回の蔡総統再選に、門田や櫻井よしこら保守派は好意的に捉えているが、果たして安倍が過去の台湾に行った不条理を謝罪し、日台関係を深め、新たに日台軍事同盟を構築出来るだろうか。習近平を国賓招待している場合ではないぞ。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 05:58│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

中東・ホルムズ海峡へ海上自衛隊を派遣するのは当たり前だ!本日1月14日は「尖閣諸島開拓の日」及び「尖閣の日」