「撃つぞ!」とか「殺(や)るぞ!」といってやった例はない(笑)風に散る 露の我が身はいとはねど 心にかかる 君が行末(丹羽一学)

2023年07月26日

正しい道に反することを「左様(さよう)」というが「左様」を「左翼」に当て嵌めると分かり易い(笑)

 正統右翼浪人を気取り、時局という由無し事を徒然なるまゝに偉そうに綴ってはいるが、国士舘大学卒業以来、就職もせずにいる単なるプータローに過ぎない。

 中学時代、町会議員で自民党員だった親父が持ってくる自民党の機関誌「月刊自由民主」を読み政治に目覚め、また担任が熱烈な日教組、副担任は共産党ということもあり、右翼思想に傾倒して行く。反共というより、幼い正義感だったと思う。

 自民党の主張と現実との矛盾、担任は究極の反面教師だった。そんなこともあり、ぼんやりとだが政治にのめり込んでいく。高校三年、福島県警の採用試験に落ち、進路を決めかねているそんな時に、大平正芳首相を襲撃する事件が起きた。

 犯人は右翼団体・国防青年隊の廣瀬某という国士舘大学三年生Hだった。翌日の新聞には「元暴走族」「インスタント右翼」などと犯行を揶揄した記事が載った。

 大平首相襲撃事件にある種の感動を覚え、国士舘大学~右翼団体に入ろうと決意。当時は、右翼の他に総会屋にも興味があり、出来ることなら、当時、愚連隊右翼で当時は総会屋右翼としても名を馳せていた防共挺身隊に入隊したいとも思っていた。

「縁は異なもの味なもの」とはよく言ったもので、いつも一年生の授業に出席してるフケてるおっさんがいた。長崎県佐世保出身の上田崇仁。皇族の様なインチキ臭い名前だが、工学部土木工学部の四年生で防共挺身隊羽田支部の隊員だった。

 愚生も国士舘大学の工学部ではなく、体育学部や他の学部に入っていれば上田先輩とは会わなかっただろうし、今頃は違った人生を歩んでいたかも知れない(笑)

 いざ右翼団体に入ってみたのは好いが、愚連隊どころかヤクザにもなれないハンパ者ばかり。総会屋になるという夢も大学四年生の秋に商法が改正されて頓挫した。運命といえばそれまでだが、金運の無さは生まれもってのものだろう(笑)

 人生なんぞ短いもの。一旦決めたことは何があろうが遣り抜こうと決心し、右翼活動家の道を歩んだ。その後、団体は辞したが正統右翼浪人を自任し現在に至る。

 右翼の世界を見て来たが、破天荒さが無くなり、志士を気取り乍らも安定した生活を追う輩ばかりで、主張もネット右翼の方が優れてる。昔の愚連隊時代に戻って欲しいものだが、暴力団の傘下に成り下がった右翼団体が淘汰されて行くのは必至。

「右翼」というと、日本では「=ヤクザ」だとか「バカ」と捉えられる。ネット右翼や自称愛国者らは自分達こそ真の愛国者だと勘違いし、既成右翼や街宣右翼を「朝鮮右翼」と詰るのをよく見るが、右翼というものを理解していないからそうなる。 

「筋の通ったことを言えば、みな右翼と言われる。大体『右』というのは、ヨーロッパの言葉では『正しい』という意味なんだから」と言ったのは三島由紀夫。

 三島でなくても「right」は「正しい」という意味だし、「オーライ(all right)」は「よろしい」「差し支えはない」とか「任せなさい」という意味になる。

 他にも「右肩上がり」とか、「右腕」だとか、「右」という字は好ましい意味で捉えられる。更に「右倣え」とは言うが、「左倣え」とは言わない。要は、全ての日本人が右に倣え(all right)ば、正しくて好ましい国になるということだろう(笑)

 一方で、「左」というと「左団扇」とか、「左党」とか好ましい意味もあるが、知能が足りない者などを「左巻き」というし、正しい道に反することを「左様」という。「左様でござるか」を「左翼でござるか」に当て嵌めると分かり易い(笑)

「右翼」と「左翼」の語源をよくフランス革命に準えて、左に座った勢力を革新派としているが、日本の漢字の語源の方が「左」の意味をよく表していると思う。

 世界の共産主義者は愛国者だが、日本の左翼というのは売国奴ばかり。現在の右翼陣営の為体は著しいが、日本の珍左翼の劣化に比べれば可愛いものだ(笑)

 まあ、右翼というのは生き様であり、維新者や革命家として散るのが理想ではあるが、だらしない右翼も任侠右翼もゴロツキ右翼も乞食右翼も含めて右翼なのだ。

 そんな現在の右翼に悲観はしていない。人生というのは好い時もあれば悪い時もあるもので、女に惚れて騙されたり、金儲けに奔ったりする時期もあるだろう。その方が人間味があって右翼らしい。どんな生き様をしていてもホンモノは必ず残る。

 日々を怠惰に生き乍ら、日々の生活に流され乍らも、一維新者として憂国の志しさえ忘れなければいつかはその熱意は届くだろう。そんな愚生も慢性的不如意は続く。コレつまり、日々是精神的鍛錬を実践している様なものでもある。呵呵大笑。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 05:35│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

「撃つぞ!」とか「殺(や)るぞ!」といってやった例はない(笑)風に散る 露の我が身はいとはねど 心にかかる 君が行末(丹羽一学)