習近平の国賓招待は怪しからんが・・・天皇皇后両陛下が26日、秋篠宮両陛下が28日に御来県!

2019年12月08日

日本国民として大東亜戦争の大義を忘れる勿れ!

 昭和16(1941)年12月8日未明、大日本帝国海軍は真珠湾を攻撃、東アジアに永遠の平和を確立し光栄の保全を期す戦いの火蓋が切られた。

 米国では12月7日(現地時間)を、「汚名の日・リメンバー・パールハーバー」とし、対日戦争での犠牲者の追悼式が行われ、我が国を「騙し討ちをした卑怯な国」として糾弾し、日本蔑視は止むことはない。

 未だに我が国が、こうした汚名を着せられ、糾弾され続けるのは、あろうことか前の晩の酒席で飲み過ぎて「宣戦布告の覚書」を指定時間に渡せず、真珠湾攻撃から1時間後に持参した駐米大使の大失態に他ならない。

 我が国の外交史上歴史に残る大失態にも拘らず戦中戦後、誰一人として咎められず、責任も取っていない。それどころか、彼らは外務次官や駐英大使、その他第一級ポストに昇進し、叙勲までされている事実には驚く他はない。

 彼らが戦争の大義を理解し、職務を遂行していれば我が国も日本国民も「嘘吐き」「卑怯者」といった汚名を着せられずに済んだろう。だが、抑々、大東亜戦争に至ったのは「騙し討ち」と言われる真珠湾攻撃そのものが原因ではない。

 我が国が何故に米英との開戦を決意し、何故に真珠湾攻撃に至ったかは、1953年のペリーの黒船来航時代まで遡ると共に、混迷を極めたアジアの近代史と世界史を学ばなければ到底理解することは出来まい。

 我が国は西洋列強に追い着くべく、強力な中央集権国家を形成しようと明治維新という大業をたった数年で成し遂げた。

 15世紀の大航海時代以来、白人による世界制覇の波がアジアにも押し寄せ、当時、アジアは次々と列強に蚕食され植民地となった。

 その間に勃発した日清・日露戦争も、その後の日韓併合も歴史の必然であり、大東亜戦争もまた支那事変に端を発した日本軍の一方的な侵略戦争ではなく、避けては通ることの出来ない歴史の一齣だったのだ。

 歴史の検証をする際には、自国の罪を論うことは大事なことだが、大東亜戦争の真の歴史と意義を知ることは日本国民としての義務でもある。

 歴史を検証する上で大切なのは、古今東西、世界に蔓延る覇権主義の克服を主張すべきであって、幼稚な正義感や倫理観から他国の覇権主義には目を瞑り、一方的に我が国だけが自虐の淵に止め処なく漬かり込むことではない。

 昭和16年12月8日に渙発せられた「大東亜戦争・開戦の詔勅(米英両国ニ対スル宣戦ノ詔書)」には大東亜戦争に至る経緯が記されている。(抜粋)

【・・・東亞安定ニ關スル帝國積年ノ努力ハ悉ク水泡ニ帰シ帝國ノ存立亦正ニ危殆ニ瀕セリ事既ニ此ニ至ル帝國ハ今ヤ自存自衞ノ爲蹶然起ツテ一切ノ障礙ヲ破碎スルノ外ナキナリ皇祖皇宗ノ神靈上ニ在リ朕ハ汝有衆ノ忠誠勇武ニ信倚シ祖宗ノ遺業ヲ恢弘シ速ニ禍根ヲ芟除シテ東亞永遠ノ平和ヲ確立シ以テ帝國ノ光榮ヲ保全セムコトヲ期ス 御名御璽】 

(・・・東アジアの安定に関して我が帝国が払ってきた積年の努力は悉く水の泡となり、帝国の存立も正に危機に瀕すことになる。ことここに至っては、我が帝国は今や自存と自衛の為に決然と立上がり、一切の障害を破砕する以外にない。皇祖皇宗の神霊を戴き、朕は汝ら国民の忠誠と武勇を信頼し、祖先の遺業を押し広め、速やかに禍根をとり除き、東アジアに永遠の平和を確立し、それによって帝国の光栄の保全を期すものである)

 我が国にとって大東亜戦争は結果的に敗れはしたが、日露戦争以降の懸案だったアジア諸民族の独立と復権を齎し、開戦の詔勅で示された大東亜戦争の大義とアジアの希望の星としての役割は見事に果たしたのだ。

 本日、大東亜戦争の開戦日に当たり、先の大戦で戦陣に散った英霊に対し衷心より感謝の誠を捧げる。すめらぎいやさか すめらみこといやさか

※コメントは会員のみにさせて頂いておりますが、コメント入力希望の方はパスワードを教えますのでmr.cordial@live.jpへ御気軽にメールを寄せられたい。

《会費&御支援》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ

cordial8317 at 06:21│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

習近平の国賓招待は怪しからんが・・・天皇皇后両陛下が26日、秋篠宮両陛下が28日に御来県!