国民医療費は42兆6000円となり過去最高を更新中!新聞が「社会の木鐸」と言われた時代が懐かしい(笑)

2019年09月28日

日華国交条約を一方的に破棄した我が国が他国を批判する資格は有るや無しや

 昭和47(1972)年9月29日、田中角栄首相は「日中共同声明」に調印。「中国共産党を唯一の政府」と認め、我が国が主権回復した昭和28(1953)年4月28日に締結した国際法規である「日華国交条約」を一方的に破棄するに至る。

 日華国交条約を破棄された中華民国は直ちに我が国との国交を断絶する。我が国が台湾を国家として認めていないのは田中の国際条約の蹂躙が原因。主権国家として実に恥ずべきことであり、道義国家として断じて赦されるものではない。

「日華国交条約」の破棄は、正しく終戦間際に「日ソ中立条約」を一方的に蹂躙したロシアの蛮行と同じであり、道義国家日本が失墜した象徴でもある。

 国際法規である「日華国交条約」破棄は明らかな日本国憲法98条違反。だが、公然の憲法蹂躙に対し護憲派からもマスコミからも糾弾されない不思議。

 田中は共同声明で「先の大戦で中国国民に重大な損害を与えたことに責任を痛感し深く反省する」と詭弁を弄した。我が国の土下座外交と自虐的歴史認識は、この田中の謝罪が元凶であり、所謂「河野談話」や「村山談話」より悪質。

 先の大戦で我が国が戦ったのは「中華民国」であり、戦後4年も経って建国した「中華人民共和国(中共)」ではない。先の大戦の謝罪も賠償も済んでるにも拘らず田中が中共へ謝罪したことで様々な優遇措置が講じられることとなった。

 親中派を始め多くの国民は「我が国と支那の関係を「一衣帯水」だとか「古くからの隣人」などと心得違いをしている人が多いが、日中間に国交関係が樹立されたのは20世紀に入ってからで、未だ100年も経っていない関係である。

 共産党一党独裁の中共との国交は今年で僅か47年しかない。況してや我が国と戦争もしていない中共が戦勝国として国連の常任理事国に就いていることは摩訶不思議なことで、本来、戦勝国は中華民国であり現在の台湾だろう。

 悲しい哉、我が国はその台湾を未だに国家として認めることはない。日本人として情けないやら恥ずかしいやら。主権国家として体を成していない証左だ。

 何故にこうした不条理が罷り通っているのかと言えば、日華国交条約という国際法規の蹂躙と親中派らの中共への媚び諂いが元凶となっているのだ。

 親中派は常々「日中は同文同種であり一衣帯水の関係」との認識を示しているが、これは全くの誤りであり、無知以外の何ものでもない。こうした日本人と漢民族は同胞であるという認識こそ中国共産党の策謀に嵌っている証左でもある。

 607年、聖徳太子は小野妹子を隋に派遣し大陸との対等外交に踏み切る。後の645年、蘇我氏を滅ぼした中大兄皇子らが「大化の改新」を実現する。

 天智2(663)年、「唐・新羅連合軍」に攻撃された百済は友邦である倭国(日本)に救援を求める。我が国はこれに応じ出兵。世にいう「白村江(はくすきのえ)の戦い」である。だが、応援に出た日本軍はこの海戦で大敗を喫す。

 多くの日本人が斃れる中で生き残った者は捕虜となった。その一人、大伴部博麻(おおともべのはかま)は「唐が日本を攻める」という情報を得るも日本に知らせる術もなく、自らを奴隷に売って仲間を帰国させ迫る危機を知らせた。

 これが持統4(689)年の事であり、その後、博麻が帰国したのは白村江の戦いから何と30年後のことだった。帰国後、持統天皇が博麻の功を顕彰する。

【朕嘉厥尊朝愛国売己顕忠(朕 その朝を尊び国を愛ひて 己を売りて忠を顕すことを嘉ぶ)】(日本書紀第三十三巻持統天皇)。大意は、朕はそなたが朝廷を尊び天皇の国を思い、己を売ってまで忠誠を示したことを嬉しく想う。

 これが「愛国」という言葉の由来であり、軽々しく日の丸や旭日旗を掲げて、勇ましい行動をすることが愛国というものではないことを自覚すべし。

 我が国が国書を携えて遣隋使を派遣したのは「倭国」としてであり、白村江の戦いでの敗戦を機に我が国は中華圏との正式な外交を絶つこととなったのだ。

「日本」と名乗ってからは正式な国書を携えた外交は全く無く、親中派のいう「一衣帯水」「同文同種」という認識は実に軽々しいものと断じざるを得ない。

 明治4(1871)年に「日清修好条規」を結ぶが相手は満州人の清朝。支那を満州人が支配していたが漢民族の国ではなかった為に、支那との正式な外交は明治45(1915)年の「中華民国」誕生まで待たなければならなかったのだ。

 日韓基本条約を無視する韓国や日ソ中立条約を蹂躙したロシアを断じる前に、我が国も日華国交条約破棄という蛮行を行ったことを猛省すべきであり、アジア近隣の情勢が不安定の中で日台関係を深め新たに日台軍事同盟を構築すべし。

※コメントは会員のみにさせて頂いております。コメント入力希望の方はパスワードを教えますので mr.cordial@live.jpへ御気軽にメールを!

cordial8317 at 06:23│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

国民医療費は42兆6000円となり過去最高を更新中!新聞が「社会の木鐸」と言われた時代が懐かしい(笑)