村上誠一郎が元党総裁で安倍晋三元首相を「国賊」呼ばわり(苦笑)西郷隆盛は語られている様に傑物だったのだろうか・・・

2022年09月23日

「春分の日」や「秋分の日」は天皇の詔(みことのり)が始まり

 今日、9月23日は「彼岸の中日」。この日には、皇居吹上御苑内の皇霊殿では秋季皇霊祭が斎行される。 元々、彼岸会法要とは先祖を祭る日だった。明治11年、歴代天皇や主たる皇族の忌日を春と秋に纏めて奉祀したことが始まりとされている。

 明治41年制定の「皇室祭祀令」では、春季皇霊祭・秋季皇霊祭ともに我が国の大祭に指定された。「皇室祭祀令」はGHQに拠り、統治下だった昭和22年5月2日に廃止。然し、翌年以降も宮中では従来通りの春季皇霊祭・秋季皇霊祭が行われている。

 戦後、GHQの指導で祝日法が改正され、「春分の日」「秋分の日」と改称されている。だが、本来の名称である「春季皇霊祭」「秋季皇霊祭」に戻すことは、戦後占領政策のあらゆる施策を見直すことにも繋がることで、我ら国民の義務でもある。

「彼岸」とは雑節(ざっせつ)の一つであり、「二十四節気」「五節句」などの暦日の他に、四季折々の季節の移り変りを日本的に表した特別な暦日のことをいう。

 雑節には「節分」を始め、「八十八夜」や「土用」「入梅」「半夏生」などがある。こうした歴日が、麗しき祖国日本の四季折々の麗しい情景を深めている。

 彼岸の「春分」と「秋分」とは、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いを馳せたのが始まりである。

 現在では、彼岸の仏事は浄土思想に結びつけて説明される場合が多く、浄土思想での極楽浄土(天国)は「西方の遙か彼方に在る」と考えられているからだ。

 彼岸会法要は、抑々は天皇の詔(みことのり)として始められた行事だった。皇室で行われる皇霊祭が、国民が祖先を供養する行事として定着するに至った。

 こうした彼岸会法要からも、天皇と国民の深い結び付きを窺い知る。正に我が国は天皇の国であり、天皇即日本なのである。皇室は常に国民と共に在り、この「君民一体」こそが、世界に類を見ない万邦無比の「我が国體の精華」なのである。

 彼岸会の「彼岸」は「日願(ひがん)」に喩えられ、仏教語としての彼岸は後から結びついたものであるという説もある。宗教というのは言葉遊びが多い。

 俗に、彼岸の中日には先祖に感謝し、前後の6日間は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目である「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。

「六波羅蜜」とは大乗仏教における六種の修行で、菩薩が涅槃に至るための六つの徳目のことで「六度」ともいう。六種の修行とは、施しという徳「布施波羅蜜」、戒律を守る徳「持戒波羅蜜」、忍耐という徳「忍辱波羅蜜」、努力という徳「精進波羅蜜」、精神統一という徳「禅定波羅蜜」、智慧という徳「般若波羅蜜」のこと。

 六つの徳目の中で「持戒」「忍辱」「精進」「禅定」「智慧」というのは言葉では理解すれど、これらを修めるのは容易なことではない。仏教徒というのは修行修行で大変だよなぁ。尤も、そんな信心深い仏教徒に会ったことはないが(笑)

「布施」という施しは目に見えて分かるので、仏教の世界、特に昨今の葬式仏教や新興宗教の世界では「布施」ばかりが信心の裏返しである。話題の旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の心霊商法なんてのは布施を利用した金儲けに過ぎない。

「施し」というのは、愚生的には、自分より能力的に肉体的に劣る者や難渋している者や、悩みや壁にぶち当たっている者に対し金銭的なものを含めて支えて助けてあげることが真の施しであり、このことこそ極楽浄土だと思っている。

 波羅蜜とは、「魔訶般若波羅密多(まかはんにゃはらみた~)心経」で始まる般若心経にも頻繁に出てくる言葉だから馴染みがある言葉だろう。般若波羅密多の「魔訶」とは「尊いもの」という意味だが、仏教徒が理解してるとも思えない。

 死んでも戒名さえ貰えば極楽浄土に往けると思ってる人ばっかだが、戒名を頂くということは「御釈迦様(釈迦牟尼)の弟子になる」という約束事でもある。

 つまり、仏教徒というのは死んでからも極楽浄土へ向けての修行は続くのだ。そう考えると、愚生は好い加減で、実に大らかな神道で好かったわ(笑)

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円(月2500円)。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 06:31│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

村上誠一郎が元党総裁で安倍晋三元首相を「国賊」呼ばわり(苦笑)西郷隆盛は語られている様に傑物だったのだろうか・・・