ホルムズ海峡の安全確保の為の有志連合へ自衛隊も参加せよ!不買というなら優遇措置解除のきっかけとなった3品目も要らないだろう(笑)

2019年08月02日

日本人ヘイト満載のクソ芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」が開幕

df1cdda6-s
 名古屋市と豊田市の美術館や商店街などを会場に「あいちトリエンナーレ2019」が開幕した。30の国と地域から93組のアーティストが参加する国際芸術祭だという。監修は左翼やしばき隊らと親しい自称・ジャーナリストの津田大介。

 何やら「情の時代」というテーマらしく、人々を揺り動かす感情や情報、差別や暴力を巡る社会的な作品なども展示されるというが、多くは韓国目線。

 画像のハイヒールを口に突っ込まれている安倍首相と菅官房長官(本人に見えないが)のオブジェなどに、早速ネットでは抗議の声が上がっている。

 慰安婦少女像や昭和天皇の御真影が燃やされる映像もあるという。これも芸術祭の趣旨である「差別や暴力を巡る社会的な美術作品」ということなのか。

 こうした芸術とは程遠い作品に対する抗議も、大会テーマである「人々を揺り動かす感情」ということとなり、主催者側には大成功ということになりそう。

「表現の自由」なら何でも許される訳ではない。況してや、昭和天皇の御真影を燃やすことが「人々を揺り動かす感情」なら、それを見て怒りを覚えた人が暴力に奔ったとしたら、それも芸術に感銘してのことと赦して貰えるのか(笑)

 この芸術祭に保守派や自称・愛国者らが参加して、慰安婦像の真実や伊藤博文暗殺犯ではない安重根を、単なる反日プロパガンダの操り人形として揶揄した作品を展示したら、間違いなく韓国人の逆鱗に触れたに違いない。

「在特会」に見られる行動する保守運動の主張を否定し全て「ヘイト」と断じながら、日本人への逆ヘイトは芸術だというのは脳がかなりイカレテル。

 そういや、在特会に批判的な右翼団体は、その活動を「武士道精神に悖る」だとか「差別は怪しからん」「品格がない」などと断じていたっけ。

 そういう右翼団体に品格があるとも思えないが、こじんまり纏まって一律化してしまった既成右翼よりもずっと魅力的だったのは間違いなかった(笑)

 名古屋には日本最大の右翼団体が在るが、今回の日本人ヘイトを増長させる「あいちトリエンナーレ2019」にも抗議の声を上げないのだろうか。ああいう、愛知県民や国民の良識を損ねる様な大会は実力行使で阻止するべきだろう。

 抑々、日本国憲法の「表現の自由」を理由にこうしたことが赦されることがあってはならない。現憲法では「表現の自由」が確かに保障されているが、闇雲に認めている訳ではないし、日本人としての誇りを傷付ける表現の自由とは何ぞや。

 憲法は国の最高法規であり、憲法が最優先されるのは当然のことでもある。だがどうだろう。例えば、街宣するにしても勝手にやっている訳でもない。

 街宣やデモは所轄の警察にショバ代を払って「道路使用許可」を貰う。許可が出ても無条件にやれる訳でもなくやる際にも時間も音量も規制される。

「結社」も「表現」も「集会」も自由なら、右翼のビラ貼り規制や警察へのショバ代も、音量規制や時間制限も明らかに憲法に抵触している。だが、自由の中にも「公共の福祉」を守るという常識がなくてはならないのだ。

「道路交通法」や「静穏保持法案」「騒音防止条例」などで規制するのもそうした理由からだが、見方を変えれば現憲法は国の基本法としても最高法規としても機能しておらず、今や「道交法」や「刑法」より軽い法律と見做されている。

 因みに「大日本帝国憲法」第二十九條には「日本臣民ハ法律ノ範圍内ニ於テ言論著作印行集會及結社ノ自由ヲ有ス」と在る。

 この「法律ノ範圍内ニ於テ(法律の範囲内)」というのが大事で、法律の範囲内で「集会」や「結社」の自由が認められる。こうした文言を見ても、現憲法より「大日本帝国憲法」の方が国の基本法として遥かに相応しいと言えよう。

EAz6_IUWwAAtFWL
 画像は、開幕前、大村愛知県知事は主催者らと記念撮影。そのポーズは「チョッパリピース」。チョッパリとは日本人のことで、日本人が下駄や雪駄を履くと2つに分かれてる豚の足に似ていることから日本人をバカにする時に使うポーズ。

 津田らはこのチョッパリピースを「あいちトリエンナーレ」の意味と説明しているらしいが、こういう差別行為を知事が疑いもなく真似てることに違和感を覚えるし、こういうアホが愛知県民の代表だというのだから呆れ甚し。

※コメントは会員のみにさせて頂いております。コメント入力希望の方はパスワードを教えますので mr.cordial@live.jpへ御気軽にメールを!

cordial8317 at 07:16│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ホルムズ海峡の安全確保の為の有志連合へ自衛隊も参加せよ!不買というなら優遇措置解除のきっかけとなった3品目も要らないだろう(笑)