我が故郷・二本松出身の朝河貫一博士は平和主義者か米国のスパイか「人災」の張本人・菅直人が不在の強制起訴裁判に意味があるとは思えない

2018年07月01日

サッカーW杯ロシア大会 西野朗監督の冷静な判断力と采配を評価する

「好くて2分け1敗」と予選リーグ敗退確実と言われていた日本代表が、大方の予想を裏切ってサッカーW杯ロシア大会のグループステージを突破した。愚生は熱狂的なサッカーファンではないが、西野朗監督の采配を高く評価している。

 グループリーグ最終試合のポーランド戦では日本が0-1で敗れるも、同組のコロンビア×セネガル戦は1-0でコロンビアが勝利。日本とセネガルの勝ち点と得失点差で並ぶも、フェアプレーポイントで上回った日本がラウンド16に進出した。

 ポーランド戦の残り10分、コロンビアがセネガルに1-0でリードしているという情報が入ると、無理な攻撃を控えパス回しに終止した。この行為に会場内ではブーイングが起こり、試合後には非難の声が上がっている。

 確かに、潔さを旨とする日本人が、勝ちに拘っての時間稼ぎのパスワークはもどかしく思ってしまうが、別に反則行為をした訳でもなく、これはこれで勝ち上がる為に残されていた僅かな賭けでもあり、決勝リーグ進出への強い執念を感じた。

 予選敗退確実と言われた日本が、まさかのコロンビアからの勝利。この1勝で欲が出た。負けたらこの1勝に意味はなく、何としてでもラウンド16に進出しなければならなかった試合だったということだ。パス回しで思い出すのは「ドーハの悲劇」と言われた、1994年アメリカW杯のアジア地区最終予選のイラクとの最終試合。

 勝てばW杯初出場が決まる日本は、後半69分、ラモス瑠偉からのスルーパスをオフサイドラインぎりぎりで抜け出した中山雅史が受けゴール右角に決め、2-1で勝ち越しに成功する。その後、両チーム共に膠着状態が続いた。

 後半ロスタイム突入間際、日本は追加点を狙ってカウンターから敵陣深くへ侵入したが、途中出場の武田修宏はそのボールをキープすることなくゴール前へセンタリングを上げた。残り時間が少ないのだから無理に攻める必要はなかった。

 ロスタイム間近の89分50秒、ラモス選手の中途半端なスルーパスにイラク選手がカウンターアタック。イラクはコーナーキックのチャンスを得た。ロスタイム、コーナーから放たれたボールはセンタリングではなくショートコーナーを開始。

 三浦知良が素早く対応するもセンタリングされたボールはイラク選手のヘディングシュートで同点にされてしまう。引き分けでも予選は突破出来ると思っていたのだろう。日本・イラク戦より早く終了した、サウジアラビア・イラン戦が4-3、韓国・北朝鮮戦が3-0という結果となり、得失点差で3位となった日本は出場権を逃した。

 今回の日本チームの行為を、元韓国代表で横浜F・マリノスや清水エスパルスにも所属したこともある安貞桓が、嫌味たっぷりに、「私たちは美しく脱落したが、日本は醜く進んだ」などと偉そうに語ったという。反則数世界一の醜いサッカーをする韓国が、いけしゃあしゃあと「美しく脱落」などとはよく言うわ(苦笑)

 日本のことは何でも腐すのが韓国人。ホント、韓国の醜い民族性には厭きれてしまう。日本チームにとって寸前でW杯初出場を逃したのは、冷静さを失い浮足立っていた結果でもある。こういう状況を見極めるのは監督の冷静な判断しかない。 

 今回の試合が違うのはポーランドの選手がパス回しする日本のボールを奪いに行かなかったこと。日本チームばかりが批判されてるが、ポーランドこそ1勝を確信して試合を諦めてしまっていた。それを西野監督は見逃さなかった。

 中途半端なパス回しは第二の「ドーハの悲劇」を生んだだろう。そういう意味では、勝ちに拘った西野監督の采配は見事、本物の勝負師だと思う。

「ドーハの悲劇」で敗戦を喫した日本チームへの批判は相当のものだった。「攻めて負けた方が好かった」などというのは単なるキレイゴト。こういう俄かファンというのは予選リーグを敗退したらしたで監督采配と選手を批判しただろう。

 試金石となるのは次の試合。次戦は日本らしい試合を期待している。ということで、次戦の試合は3日、開始時刻は愚生の起床時間に合わせたのか午前3時。皆さんも、早起きして日本チームを応援しましょう。呵呵大笑。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 04:51│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

我が故郷・二本松出身の朝河貫一博士は平和主義者か米国のスパイか「人災」の張本人・菅直人が不在の強制起訴裁判に意味があるとは思えない