ライダイハン問題を抱えながら「慰安婦は人道犯罪」だとさ(苦笑)僅かな放射線を必要以上に怖がることは福島の復興を妨げることでもある

2018年03月03日

米の食味ランキング「特A」評価の43銘柄中、福島県から4銘柄が選ばれる

 昨日、facebookで米のミルキークイーンの話になった。飲食店で出す米と毎日家で食べてる米を比べるのもなんだが、色々と食べてみて、最近気に入って食べてる米を食べもしないでイメージだけで揶揄されると少しムッと来るな(笑)

 ミルキークイーンを食べる前は、県内産コシヒカリやササニシキ、ひとめぼれなどを食べていたが、相馬の友人から「ミルキークイーンは冷めても美味しいので弁当に合いますよ」と教えて貰って以来、会津産ミルキークイーンを購入している。

 ご飯は炊き立て熱々では、米本来の味や香りは分からない。冷めたご飯に水で茶漬け風にすると本来の味が楽しめる。ミルキークイーンは冷めてもモチモチ感や甘みがある。ご飯の味には五月蠅い百姓出のかみさんも気に入っている銘柄だ。

 購入先の会津若松市内の米屋でも、今回はミルキークイーンがイチオシで、値段も特Aひとめぼれより高く、同じく特Aコシヒカリと500円程しか変わらない。

 以前は、実家の食堂で使ってる自然乾燥したササニシキを貰ってたが、親が亡くなってからは貰うのも気が引けて、会津産コシヒカリを購入している。

 新潟県魚沼産コシヒカリや山形県のはえぬき、つや姫など食べてはみたが、地元福島産米がやっぱ美味い。日本酒もそうだが、地酒は地元で採れた魚や農作物で作った料理が合うように、やはり地元の米は地元の水で炊くのが好ましい。

 子供の頃から、実家の食堂のご飯を食べていたというのもあるが、二升炊きのガス釜で炊いたご飯が美味い。土鍋で炊くご飯が美味いと聞いたが、どうなんだろう。炊き込みご飯は土鍋が好い。炊飯ジャーでやると臭いが暫く取れない(笑)

 自宅でガス釜は無理なので、炊飯器は毎日使うものということもあって現行の炊飯器の中でもかなり高い南部鉄器の釜のものに買え替えて、それで炊いている。最近は炊飯器も精米の技術も良くなっているので米の甘さが際立つ。

 二日前、新潟県魚沼産コシヒカリが特A評価から陥落という衝撃的なニュースを目にした。魚沼産コシヒカリを購入したことはあるが、ブランドばかりで会津産コシヒカリの方が美味しい気がしていたのは、強ち間違いではなかった様だ。

 ヤフオクでは魚沼産コシヒカリの値段が急落している様だ、逆を言えば今が買い得か。愚生的には魚沼産コシヒカリより、新種の「新之助」がかなり気になっている。青森の「青天の霹靂」や熊本の「森のくまさん」も興味津々(笑)

 若者を中心に米離れが顕著だという。外国産の米や古米を口にして何とも感じない大人達。食べて腹が満たされればそれで好いのか。箸もロクに持てない日本人が溢れているのは、これ正に食文化崩壊の序章でもあると断じて好かろう。

 そうしたことにも気付かずに、農業を経済論で語り、「種子法廃止法案」と「農業競争力強化支援法」を成立させ、更には残留農薬基準の大幅緩和など、米国依存、新自由主義経済を信奉する安倍政権は日本農業解体の御先棒を担いて恥じない。

 我が国は豊葦原瑞穂の国である。安倍政権が謀った愚策を改め、米を主役にした食卓を囲み、日本らしい食文化を再興することが日本再生への道である。

 今年度(2018年)の「特A」評価だった43銘柄は次の通り。

・北海道「ゆめぴりか」
・北海道「ななつぼし」
・青森県津軽「青天の霹靂」
・宮城県「ひとめぼれ」
・宮城県「つや姫」
・秋田県県南「あきたこまち」
・山形県置賜「つや姫」
・山形県村山「つや姫」
・福島県会津「コシヒカリ」
・福島県浜通「コシヒカリ」
・福島県会津「ひとめぼれ」
・福島県中通「ひとめぼれ」
・茨城県県北「コシヒカリ」
・栃木県県南「とちぎの星」
・埼玉県県東「彩のきずな」
・神奈川県の県央・湘南・県西「はるみ」
・新潟県上越「コシヒカリ」
・新潟県下越「コシヒカリ」
・新潟県佐渡「コシヒカリ」
・福井県「コシヒカリ」
・福井県「ハナエチゼン」
・福井県「あきさかり」
・長野県北信「コシヒカリ」
・岐阜県美濃「コシヒカリ」
・岐阜県飛騨「コシヒカリ」
・三重県伊賀「コシヒカリ」
・滋賀県「みずかがみ」
・京都府丹波「キヌヒカリ」
・兵庫県県北「コシヒカリ」
・兵庫県県南「きぬむすめ」
・島根県「つや姫」
・岡山県「きぬむすめ」
・山口県県西「きぬむすめ」
・高知県県北「にこまる」
・福岡県「夢つくし」
・福岡県「ヒノヒカリ」
・佐賀県「夢しずく」
・佐賀県「さがびより」
・熊本県県北「ヒノヒカリ」
・熊本県県北「森のくまさん」
・大分県豊肥「ヒノヒカリ」
・大分県西部「ひとめぼれ」
・鹿児島県県北「あきほなみ」

 福島県は、「特A」評価の43銘柄中全国最多の4銘柄が選ばれた。原発事故後、福島県内の米は原発事故の風評被害から安価になってしまった。会津産米にも影響したが昨年辺りから値段も回復した。食味からすれば未だ未だ安い方だと思う。

 ミソが吐いたミルキークイーンは当面見送り、次回は会津産コシヒカリか中通りの須賀川産か食味ランキング日本一にも輝いた天栄村ひとめぼれを購入してみよう。ということで、皆さんも福島県産米を購入してみては如何でしょう。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 06:55│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ライダイハン問題を抱えながら「慰安婦は人道犯罪」だとさ(苦笑)僅かな放射線を必要以上に怖がることは福島の復興を妨げることでもある