地方議員の成り手不足を「議員報酬の低さ」を理由にする痴呆議会反原発で福島を貶めた戦後民主主義の権化というべき大江健三郎が死去

2023年03月14日

乱れた箸使いは乱れた食卓にあり。食文化の崩壊が国家の崩壊を招く。

16730541_1054633474641739_7136772209751667543_n
 
 グルメ番組やケンミンショーなどで全国各地の美味しい料理などが紹介され、それをタレントらが食べるシーンが映し出される。汚らしい食べ方も興ざめするが、気になってしまうのが箸の持ち方。正しい持ち方をしている人は意外と少ない。

 口々に「おいしい!」と言ってはいるが、見ている側としては食べ方も箸の持ち方が下手クソなので美味しくは見えない。箸の持ち方も日本文化の一つであり、作法までキチンとしろと言わないまでも最低限の作法は身に付けるべきだ。

 例えば、ゴルフのスイングもレッスンプロなどに指導され、それを直そうと思うと却って打ち難くなる。自己流のスイングでも差し支えなく打てるので、ぎこちないスイングの儘で固まってしまう。ゴルフに限らず他のスポーツも同じこと。

 何事も意識して続けてれば直ります。要は、直そうとする意識に乏しいか、恥ずかしいという意識が欠落してるだけ。因みに、箸の持ち方というのは筆やペンの持ち方と同じ。箸使いの下手な人というのは往往にして字も下手くそなのが多い。

 食事の作法や箸の持ち方も満足に出来ない人が氾濫していることは、日本文化の崩壊の序章でもあると言っても大袈裟な話しではない。箸置きがあるなら箸置きに置くという、そういう当たり前のことが何故に出来なくなってしまったのだろう。

 食事や酒席でよく見るのは箸置きを使わない「渡し箸」とか「握り箸」というか、箸を持つ親指が上に向けて使っている人。上手に持てないだろうが、器用に食べてるのを見ると苦笑してしまう。料理を持てるから気にしないのだろうが見てて醜い。箸使いや作法が悪い人を見るとそればかり気になって食事どころではない(笑)

 愚生の場合、別に詳しく教わった訳ではないが、親や兄弟の箸の持ち方を見てれば自然に身に付くもの。やはり育った環境は大きく、乱れた箸使いは乱れた食卓にあり、親が箸使いが出来ないか単に甘やかされて育ったということだ。

 箸使いもロクに出来なかった故安倍首相が、農業改革を叫んでたがやってることは農業解体そのものだった。「主要農産物種子法廃止法案(種子法廃止法案)」「農業競争力強化支援法」を可決した安倍自民党に、農業改革を唱える資格無し。箸使いが下手くそな安倍ちゃんが、これらの売国法案を可決したことは然もありなん。

 保守派や自称愛国者にも箸使い一つロクに出来もしないで、「やれ韓国が~」「やれ北朝鮮が~」と騒いでいるのが多い。朝鮮人やシナ人が上手に出来て、それを批判する自称愛国者らが出来ないというのは情けないやら、嗤えるやら(苦笑)

 その国の食文化の崩壊が国家の崩壊を招く。豊葦原瑞穂の国に生まれた日本人としてもう一度、ご飯を主役にした食卓を囲み、日本らしい食文化を再興することが大事であると思う。箸の持ち方や食べ方の作法は和文化の代表的なもの。

 日本人として大事な作法の一つだと思っていますので同じ様な記事はちょくちょくアップしてます。福井県越前市に「はし和文化研究会」という団体が在る。

 箸使いや作法を通じて和文化(日本の歴史・文化、和の心、礼儀作法、躾)を学び深めようと活動しているグループで、その素晴らしい活動は刮目に値する。

 箸の使い方が下手クソな自称愛国者や保守派は勿論、和文化研究に興味のある方は下記のアドレスをクリックしてみて下さい。http://hashiwabunka.jp/

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 06:01│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

地方議員の成り手不足を「議員報酬の低さ」を理由にする痴呆議会反原発で福島を貶めた戦後民主主義の権化というべき大江健三郎が死去