西郷隆盛は政府軍との戦争を起こそうとは考えていなかったというが大相撲第69代横綱で歴代最多45回の幕内優勝を誇る白鵬が現役引退

2021年09月27日

夫婦別姓推進派の野田聖子の夫が何故か「野田」姓を名乗る不思議(笑)

 自民党総裁選に立候補してる野田聖子が熱烈的な夫婦別姓派だというのは周知の事実。その昔はブルーリボンバッチを付け保守を気取っていたが、石破茂の女版と思われるくらいのインチキ保守ぶりがバレたからか最近は付けることはない。

 野田は、池田勇人・福田赳夫と共に「大蔵省の3田」と呼ばれた野田卯一元衆議院議員の孫とされているが、選挙に出馬する為に野田家養子に入り野田姓を名乗っているだけで、名字自体に愛着はなく夫婦別姓に賛同するのも当然の帰着でもある。

 野田聖子の旧姓は島聖子。実父は前出の野田卯一の妾の連れ子で、野田卯一との血縁関係はない。前の夫は鶴保庸介議員だが、籍を入れず事実婚するも離婚した。

 現在の夫である野田文信は暴力団会津小鉄の元ヤクザ。本名の「木村」姓からして在日っぽいし、夫婦別姓推進派の野田の夫が「野田」姓を名乗る不思議(笑)

 野田聖子はパチンコチェーンストア協会のメンバーであり筋金入りの売国議員であり、妾の連れ子の子供である野田にはその出生の不明もあって帰化人との噂は絶えない。確かに野田の上昇志向と権力欲はあっち系の民族と共通する点も多多ある。

 野田は以前、三原じゅん子議員(自民党)、森ゆうこ議員(自由党)、西村智奈美議員(立憲民主党)、高木美智代議員(公明党)との座談会で、夫婦別姓(選択的夫婦別姓)問題での「民法」について自論を述べたのは記憶に新しい。

「明治時代の民法を創ったのは江戸時代に生まれた人ですよ。このご時世に江戸時代の日本人と同じことをさせること自体が国会の不作為です」と、現代人こそ優れていると勘違いして、江戸時代生まれの方々の人格を否定し嘲笑している。

 この発言は、民法の「夫婦は同一の姓とする」との規定の違憲性が争われた裁判で、最高裁が「合憲である」との判決に対する揶揄であるのは明らか。

 夫婦別姓推進派は、現在の戸籍制度が家族単位である点を「戦前の家父長制度の残滓」と捉え、「戸籍を個人単位の個籍や個人登録制に改めろ」と叫んでいる。

 民法第750条には「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する」と明記されており、夫婦何れかの「氏」を夫婦の氏とするとしている。

  この規定を大半の人は「片方が氏を変える」と理解してるが、抑々「氏(姓)は個人の名前の一部」という誤解と勘違いが混乱を招いているのも確かだろう。戸籍でいう「氏」というものは個人を表す名称ではなく「家族」を表す名称である。

 抑々、婚姻に際し職業上不都合が生じる人にとって、通称名で旧姓を使用することが一般化しており、関係者や知人らに告知することにより何の問題も生じない。

 野田は、江戸時代の人と同じことをさせるのはどうかと嘲笑してるが、夫婦別姓は言うに及ばず「女性天皇論」にしろ共通する点は「現代人の驕り」である。

 日本国を創造した明治維新の立役者の多くは江戸時代生まれだ。その後に起きた日清・日露戦争の国難もそうだが、その基となったのは江戸時代に育まれた道徳や教養、武士道精神、大和魂が見事に結実し、それが明治に開花した結果である。

 本居宣長が「古事記伝」を表し国学を大成させ、水戸光圀は「大日本史」を編纂し、勤王の志士を鼓舞した。この「水戸学」と言われる日本学を、佐久間象山や吉田松陰、西郷隆盛、坂本龍馬、桂小五郎など多くの志士が影響を受けた。

「水戸学」を知ることで天朝の尊厳性を崇し、鼓舞し、奮い立った。 江戸時代に培った国学や日本学による勤王思想、武士道精神、大和魂の国益中心の愛国・憂国の心の成果が「大政奉還」と「大政復古」の見事な明治維新を成し遂げたのである。

 今、政治がやらなければならないものは明治人の様な道徳や教養を兼ね備え、武士道精神や大和魂を持った志しの高い日本人を育むことであり、「このご時世に江戸時代の日本人と同じことをさせること自体が国会の不作為」とは嗤うしかない。

 今に生きる我々は江戸時代生まれの人の考えや法律を批判することではなく、上杉鷹山が訓えた様に「人々の心の赤字」こそが現代の日本人に最も必要な施策なのだ。

 明治人のバックボーンは江戸時代であるが、野田はそれを腐して悦に入る。だが、野田に国難に打ち克った明治人の気概も感じられず、国家に対する熱い思いや誇りも在るとは思えないし、高貴さや高邁さも国を支えようという心構えも無い。

 現代を生きる日本人にも悲しい哉、江戸時代生まれの明治人の様な揺るぎない生き方や信条は無く、江戸時代末期、国を思い、坂の上の雲を追いかけた青雲の志も無い。それにしても野田や河野太郎ら自民党内左翼というのはホント始末が悪い。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージは mr.cordial@live.jp へ御気軽にメールを寄せられたい。

《御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ

cordial8317 at 09:45│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

西郷隆盛は政府軍との戦争を起こそうとは考えていなかったというが大相撲第69代横綱で歴代最多45回の幕内優勝を誇る白鵬が現役引退