再生可能エネルギー増設で「再エネ発電賦課金」が家計を苦しめる殉職自衛隊員を靖國神社に合祀する議論を進めよ!

2023年04月08日

天皇を戴く我が国こそが世界の中心である

 仏教には「須弥山(しゅみせん)思想」というものがある。須弥山とは宇宙説にある想像上の霊山のことで世界の中心に聳え立つ高山。その頂上には帝釈天が住むという世界観である。サンスクリットのスメールが語源と言われている。

 輪廻に関わる世界全体を表す「三界」と呼ばれる世界の最も上位にある「無色界」の、更に最上位の非想非非想天と呼ばれる領域を「有頂天」という。

 我が国の神の国であるとする「神国思想」は、この空想的な世界観である須弥山思想を日本に当て嵌めることに拠って、「天皇を戴く我が国こそが世界の中心である」という教えに導き、人々も日本こそが特別な神の国と信じる様になった。

 江戸時代前期の日本の儒学者で軍学者の山鹿素行の「中朝事実」では、世の学者の外国(主として漢土)崇拝を批判し、皇統の一貫を根拠に「日本こそ万国に卓越した中華・中国と呼ぶに相応しい国である」と日本主義を主張している。

 鎌倉時代末期、当時、全世界規模で支配力を強めていたモンゴル帝国が日本に襲来した際も、二度の台風に拠ってモンゴル軍を敗走に導いたのは、台風を「神の吹かせた風(神風)」と解釈したことで神国思想が一層流布することとなった。

 神国思想では、国土を「神州」といい、国民を「神裔=神の子孫」、国権を「神授(神から委託された権利)」という。国民は神の子として、「子が親に孝養を尽くす様に、国民が国に尽くすのは最も現実なる道徳である」との教えに辿り着く。

 教育勅語も正にこの教えに沿ったものであるが、この神国思想を否定する左翼勢力や反皇室活動家らは「忠孝」を曲解し、根本的な「孝養」の教えも拒絶する。何故に拒絶するのかといえば先の大戦と神国思想を結び付けてるからに他ならない。

 左翼陣営のこうした考え、は戦後の米国に因る民主主義教育という洗脳が大きく影響している。また、明治維新後、長州閥の明治新政府が殊更に「天皇と神国思想」を政治的に利用した(天皇制と言われる根源)反動というのも一因に考えられる。

「日本は神の国」とする思想は先人達からの伝統的な考え方で、明治維新後や大東亜戦争時代ではなく古事記や日本書紀でもこの点を事実として強調している。

 地上とは違う超現実的な世界を想定する神国思想は、仏教だけではなく、キリスト教やイスラム教などの教えにもあることでも分かるが人類普遍のものでもある。

 我が国の神国思想は、仏教などの考えとは一線を画し、「日本という地上世界そのものが神の国である」とする処が特殊である。八百万の神々という日本固有の信仰である神道は、こうした世界観の中から生まれた日本人の道であり教えである。

 古の人々は神々の世界に対し、確かな意味付けを必要としないまでも、それらの教えや考えを自然に体現し「神の存在」を感じ取り、そこに天皇を重ね合わせた。

 その昔、森喜朗が首相に就いて間もなく、「日本は天皇を中心とした神の国」と発言してバッシングを受けて早々に退陣したことがあった。米国でも「日本はアマテラスの神の国」と教えているのに我が国ではタブーなのは不思議でならない。

 国学者の平田篤胤も「天地の形成過程を知り、神の功徳を認識し、日本こそが万国の本源の国であり、全てに於いて優れた国であり、天皇が最高の存在であることを十分に知らなければならない」と、天皇こ世界で最高の存在と教えている。

 明治4年7月、「廃藩置県」が施行され中央集権的統一国家が確立された。「県」は「あがた」と読む。つまり古代の皇室の料地のことで、県とは「神の土地」。

 地方自治の確立という理由の下で、「県」を廃止して「道州制」を導入しようという声が絶えない。道州制は左翼や反皇室活動家が国柄破壊の為の策謀である。

 我が国は神のすゑなる 神まつる 昔の手振り 忘るなよゆめ(明治天皇御製)

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 05:31│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

再生可能エネルギー増設で「再エネ発電賦課金」が家計を苦しめる殉職自衛隊員を靖國神社に合祀する議論を進めよ!