我が国が目指すべきは「教育立国」並びに「技術立国」である「カレー味のウンコ」か「ウンコ味のカレー」か。小選挙区制度は国民性にそぐわない。

2017年09月28日

沈み行く民進党と泥船の様相を呈する希望の党

 民進党からの「脱出」は更に加速し、焦る前原誠司代表は小沢一郎の自由党と連携。「自由民進党」でも旗揚げするのか。そうなると、党名が「自民党」では、自由民主党と同じになってしまうから「自進党」だろうか(笑)

 前原が政局を知っているなら代表選なんぞに出馬せず、枝野幸男に任せて、枝野が共産党と共闘を組んだ時点で脱党し、新党結成すれば好かったのにな。

 政治センスの無さには厭きれるばかり。その前原は、民進党は届け出政党とはせずに自らは無所属で立候補し、選挙区には公認候補を擁立しないという。

 政策なんぞ関係なしに「反自民党」で選挙戦を戦うつもりなのだろうが国民はよく見ているぞ。これも小選挙区制度の弊害であり、国民の選択肢は益々狭められる。

 野党各党は安倍の衆院解散を非難する。小沢一郎も同じく「民主主義にあっては云々」と批判するが、小沢のいうその民主主義って一体何なのだろう。

 安倍を偉そうに批判してるが、小沢には日本という国に対しての誇りや国民を信じる心は持ち合わせてはおらず、あるのは如何に日本を貶めるかだけだ。

 そんな小沢と比べると安倍がまともに見える。過去に、小沢は、宮内庁に陛下と習近平との会見を強要した。中共政府に忠誠を誓うが如くの媚び諂いに、畏れ多くも天皇陛下が利用されるという屈辱的な事態は看過出来るものではなかった。

 民主党政権が発足して間もなく、訪中した小沢は国内では見せたことの無い笑顔と饒舌さで「政権交代を実現したが、こちらの国に喩えれば解放の戦いは未だ終わっていない。来夏に最終決戦がある。兵を募り、鍛え、勝利を目指している。野戦軍の総司令官として解放戦が終わるまで徹したい」と語った。

 己の立場を中共の国家主席に準えて、チベットやウイグル自治区や支那各地で虐殺行為を正当化していたが、何たる傲慢、何たる驕気だろう。小沢と共闘を謀る民進党から離党者は殖え、消滅の一途を辿るだろう。一方で「希望の党」は野党第一党に躍り出るのは確実で、自民党も公明党との連立を解消するチャンスだ。

 希望の党の党綱領に興味が湧くが、その主張を見れば安倍の九条改正に異議を唱え、「憲法全体を見直す」としているのは共感を覚えるが、原発政策では民進党と同じく30年の原発ゼロを目指すとしているのが如何にも大衆迎合で頼りない。

 この政策は、小池に秋波を送る反原発派の小泉純一郎の強い要望であることは察しが付くが、事と次第によっては日本新党ブームの再来ともなれば政権交代もあり得る中で、反原発に阿た方針を打ち出したことは政権与党の資格に乏しい。

 小泉純一郎は、小沢一郎と同じく過去の人だ。今や「反原発」の主役として時の人となってはいるが、その中身は安っぽいセンチメンタルリズム。

 小泉は、「放射性廃棄物の最処分場が確保されていない」という理由で反原発に考えが変わったという。だが、こうした重要な問題を放置し続けて来た責任は歴代の自民党に在り、首相経験者の小泉にもその責任が無い訳ではない。

 小泉政権下では高、レベル放射性廃棄物を地下深くに処分地探しの公募をしているが、「原発事故で考えが変わった」というのはこじつけでしかなく、「即原発ゼロがイイ」などと煽動していることこそ無責任の極みではないのか。

 福島県民として「脱原発」の理想は分かるが、それよりも現存する原発の安全対策を盤石に施し、核リサイクルなどの技術開発研究こそが喫緊の課題である。

 将来的に原発依存から脱却を図るなら、安定的に電力を供給出来る新エネルギーや、蓄電技術などへの莫大な投資が必要になることは自明の理である。

 そうした費用は、「原発費用を再生エネルギーに充てればイイ」など訴える小泉の主張は、身勝手過ぎるし、反原発で国民を惑わす老害でしかない。 

「エネルギー供給の危機」をクリアした上で、太陽光や水力、火力、風力、或いはメタンハイドレートへの投資や、蓄電の技術開発に多額の資金を投じれば、将来的な脱原発への道が開かれるだろうが、実際には実現するにしても相当先の話で、10年そこそこで原発ゼロなどという公約は根拠のない画餅でしかない。

 感情的な反原発論に与する小池は、やはり単なる政局好きな野心家というのが正しい。何れにしても、沈み行く民進党からの離脱者は殖えるだろうが、その受皿となる希望の党は、反比例して泥船の様相を濃くするだろう。呵呵

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 05:01│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

我が国が目指すべきは「教育立国」並びに「技術立国」である「カレー味のウンコ」か「ウンコ味のカレー」か。小選挙区制度は国民性にそぐわない。