日本人への帰化の厳格化と「通名禁止」は急務である伊藤博文暗殺犯は安重根ではないことは歴史的にも明らか

2023年05月20日

ヤクザが任侠道に立ち返り「暴力団」の汚名を雪ぐ日は来るのだろうか

 日本最大の指定暴力団・山口組六代目本家(司忍組長)と神戸山口組(井上邦雄組長)に分裂し、更に神戸山口組が再分裂し、任侠山口組(現絆会・織田絆誠代表)が結成された。その後、襲撃事件なども相次いだが、抗争事件は鳴りを潜めている。

 右翼団体の活動は縮小傾向にあるが、現在の右翼団体の殆どが暴力団と関わりがあり、組織が大きければ大きいほどヤクザの傘下団体に成り下がっている。斯くいう愚生もヤクザの友人はいるし、所属していた防共挺身隊は山口組のケツ持ちだった。

 破邪顕正や反権力、反骨精神では与するが、資本主義の落とし子の様なヤクザに、反資本主義の右翼が配下になるというのも可笑しなことだ。況してや、昨今のヤクザに任侠精神や勧善懲悪とは程遠い、カネが全ての世界となってしまった。

 正に「暴力団」という名前が相応しい。「仁」とは己に克ち、他人を労わり、思い遣ることである。男気に熱く、弱い者を思い遣って助け、悪事を働く強き者を挫き、義の為には命を惜しまない気風を仁侠という。それなら愚生の方が仁侠だ(笑)

「暴力団」という呼称は、戦後に警察やマスコミが命名した言葉だという。「任侠道」を自任しているが、やってることは覚醒剤やオレオレ詐欺やら違法行為と弱い者イジメ。そういう意味では「暴力団」という名前はピッタリだろう。

 任侠山口組発足した当時、織田代表の思想を垣間見た。在日三世(金禎紀)を公言し、「生みの親より育ての親」と「日本に育てて貰った事に感謝し、育ての親に親孝行する。これのどこが悪いのか」と、日本への愛着と忠誠を示して憚らない。

 任侠道にも篤く、田岡三代目が定めた「山口組綱領」の、「侠道精神に則り国家社会の興隆に貢献せんことを期す」との心得を重きに置き、地元の治安維持として不良外国人の排除などもヤクザの取り組むべき課題としていることに刮目した。

「脱・反社会的集団」との目標を掲げ、その為に「民間軍事会社(PMC)」設立という具体的なプランがあるとも語っていた。その理由を織田代表はこう述べる。

「国内にはヤクザという存在があり、不良外国人を跋扈させなかった。裏社会なりの秩序があった。それが今は、野放しに近い状態にある。これをなんとかしたい」。

 昭和の好き時代、何処の街でも地周りのヤクザが夜の治安を守っていたのも確か。今では暴対法や暴排条例の影響で、不良外国人や半グレが幅を利かせてる。

 歌舞伎町一つとっても、その昔はチャイニーズマフィアが席巻していたが、その後、イランなどの中東マフィアが台頭するも地元のヤクザに駆逐されて、今ではナイジェリアなどアフリカ系や南米系のマフィアが暗躍してるというから驚く。

 最近ではベトナム人の犯罪が殖えている。こういう不良外国人を警察だけに頼ってみたところで心許ない。そういう意味では任侠精神に立ち返り、地元の治安維持や社会に貢献したいという織田代表の心意気は認めなくてはならないだろう。

 ヤクザの本来の姿は、地元の町奴として地元住民に好かれなければならない。任侠の発祥は幡随院長兵衛は町奴でもあった。江戸初期、華美な服を着て、旗本奴に対抗した遊侠の徒をいうが、暴力団と揶揄されてていては任侠とは言い難い。

 囹圄の生活が長い人というのは読書量も多く、歴史などにも造詣が深いことだ。愚生の知るヤクザにもいるが囹圄の生活が長かった人は実に物知り。織田代表も強制連行や慰安婦問題についても在日や日本人に囚われず公正な立場で論じていた。

「実際のところ、朝鮮人の強制連行はパーセンテージでいうと、微々たるもの。肉体労働者の数が足りなくて、多少あったと思います。従軍慰安婦については、同じようなことが世界中であった、そういう時代やった、そうしないとご飯を食べられなかった人もいたと思います」と語っていたが、この慰安婦に対する認識は正論である。

「その中で所謂女郎屋の女衒も関係していたでしょう。それは日本国内でもあった話で、女を無理やりとか騙してとか、悪い人間もおったでしょうけど、全体でいうと、需要と供給の中で、各国で同じようなことがあったと思います。残念だけど仕方なかったことじゃないかと思いますね。まあ戦争が生んだ悲劇の一環じゃないかと」とは実に分かり易い。大成する人物に共通するのは物の見方が俯瞰している。

 防共挺身隊から遁ズラした後、山健組に籍を置いた後輩は織田代表を嫌っていたが、ネットなどで知る限りヤクザらしいヤクザだと思っている。通名を使用するより、朝鮮名を堂々と使用すれば、在日への偏見も無くなるのではなかろうか。

 ヤクザが任侠道の精神に立ち返り「暴力団」の汚名を雪ぐ日は来るのか、それとも暴力団の本能の儘で力こそ正義という本領を繰り返すのか。半グレの犯罪や特殊詐欺が横行する中で、破邪顕正や勧善懲悪の任侠こそ今の日本には必要だと思う。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 04:59│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本人への帰化の厳格化と「通名禁止」は急務である伊藤博文暗殺犯は安重根ではないことは歴史的にも明らか