憲法第九条に「その二」を新設するという姑息さ強制起訴された勝俣恒久元東電会長ら旧経営陣三被告への茶番劇

2017年06月29日

「このハゲーーーーーっ!!!」って怒鳴り立てたくもなるかもなぁ(笑)

 政策秘書に対する暴言・暴行問題で、マスコミやネットなどで総バッシングを受け、離党届を提出した豊田真由子衆院議員だが、その原因となったのが当の秘書に因る高速道路の逆走未遂だったらしく、これが事実なら思わず烈しい口調で「このハゲーーーーーっ!!!」と怒鳴り立てたくなる気持ちも分からなくもない(笑)

 秘書は50代だというし、年下の豊田の口調に長幼の序なんぞは微塵も感じない。この秘書も秘書で、今迄の積み重なる恨み辛みからか、態と逆走を謀り、豊田の暴言や暴行を引き出し録音までしていたとしたらその手口は巧妙で狡猾過ぎる。

 今朝のワイドショーは、「あるんでちゅか~」と、豊田がこの秘書に赤ちゃん言葉で応じてたとのタイトルが躍っているが、ある時はドS、ある日はドMの関係、更にはツンデレ、プレイを愉しんでる様にも思える。ってか、一生やってろ(笑)

 人に意見してその人の欠点や間違いを正すというのは間違いではないが、その意見を受け容れるにも、意見してくれる相手に敬が無ければ、そうした意見を素直に受け容れることはない。愚生の経験上、教えて「ハイ、分かりました」と、返事の早いヤツは、素直に聞き入れたフリをしてるだけで、必ず同じ間違いを繰り返す。

 返事の好いヤツというのは往々にして少年院や鑑別所などの経験があり、上の目を気にして要領よく立ち回っているだけで、ホントはよく理解してはいない。

 そんな調子のイイヤツに、何度も言い聞かせてやったところで効果は無いし、血圧が上がって体調にも悪いし疲れるだけ。そんなのには鉄拳で、或いは小便チビるくらいヤキを入れて身体、本能に問い掛けて記憶させてやるのが好い(笑)

 要は、豊田の秘書は仕える代議士への「敬」が乏しく、逆に意見や苦言を逆恨みしただけで、それは豊田の器量の無さと不徳の致すところ。ってか、イイ歳こいた男性秘書も暴行で警察に相談っていうんだもの、この代議士にしてこの秘書あり。

 斯くいう愚生も偉そうに語ってはいるが、未だ人間が出来てはいないし、小さな事で腹を立てることはしょっちゅうだ。自分なりに相手を慮って苦言を呈してるつもりだが、どうしても怒りを抑え切れずに豊田の様に声を荒げてしまうことも。

 未だ修行不足の一言に尽きるが、人への意見や苦言というのは実に単純なことなのだが、これが意外と難しい。それを「葉隠」では分かり易くこう教えている。

 葉隠は正しくは「葉隠聞書」という。親鸞の「歎異抄」と共に、学徒出陣で戦地に赴いた学生達に最も読まれた本であり、「歎異抄」が「死の平安」を語り、「葉隠」が「死の覚悟」を語ったものだったから、戦後は危険な書として否定された。

「武士道といふは死ぬ事と見付けたり」だけが独り歩きしているが、中身を知る人は少ない。嘗て三島由紀夫は「葉隠入門」で、「行動の知恵と決意が自ずと逆説を生んで行く、類の無い不思議な道徳書。如何にも精気に溢れ、如何にも明朗な人間的な書物」と語っている。日本人必読の書でもある。例えば意見の仕方はこう教える。

「『人に意見してその人の欠点を直す』ということは大切なことであり、慈悲の心とも言える。ただ、意見の仕方には骨を折る必要がある。大方の人は、人に好まれない言い難い事を言ってやるのが親切の様に思い、それが受け入れられなければ、自分の力が足りなかったとしている様だ。こうしたやり方は何ら役に立たない。ただ悪戯に人に恥をかかせ、悪口を言うだけの事と同じ結果になってしまう」

「意見というものは先ず、その人がそれを受け入れられるかどうかを見極め、相手と親しくなり、何時も信用する様な状態で仕向ける処から始めなければならない。言い方なども工夫し、時節を考え、自分の失敗談等を話しながら、余計な事を言わなくても思い当たる様に仕向けるのが良い。先ずは良い処を褒めて気分を引き立てる様に心を砕き、そうした上で欠点を直すというのが意見というものである」

 なんと細やかな心遣い、これ程の気遣いをする現代人はいないだろう。豊田議員は頭脳明晰らしいが、政治家というより人としての行動が軽々しい。

 更年期障害か生理のイライラか、何れにしても離党を諒とし、これを機に人間の道徳規範の書である「葉隠」を熟読し、身に付ける努力をしたら如何か。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 04:40│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

憲法第九条に「その二」を新設するという姑息さ強制起訴された勝俣恒久元東電会長ら旧経営陣三被告への茶番劇