米国依存体制から一国独立し、真の主権回復を目指さねばならない!国民不在のくだらん国会審議を見てると血圧も上がるわな(笑)

2017年04月29日

「昭和の日」に思う

 本日は「昭和の日」。新聞に福島県神社庁の「祝祭日には国旗を揚げましょう」という広告が出てた。祭日の国旗掲揚に異論はないが、ハッピーマンデーや、憲法記念日など要らぬ祝日での国旗掲揚の啓蒙には違和感を覚えてしまう。

 我が国の祝祭日は、正月元旦(四方節)から天皇誕生日(天長節)まで16の祝祭日がある。GWもあり5月3日の「憲法記念日」と4日の「みどりの日」を祝日としてるが廃止し、「成人の日」や「体育の日」「海の日」の天下の愚策であるハッピーマンデーによる祝日は元の謂れのある日に戻すべきだ「山の日」も要らない。

 神社庁が啓蒙すべきは、春分の日を「春季皇霊祭」、秋分の日を「秋季皇霊祭」との名称に戻し、建国記念の日と勤労感謝の日を「紀元節」「新嘗祭」とし、4月3日の「神武天皇祭」と10月17日の「神嘗祭」を復活させることである。

「昭和の日」とは、昭和天皇の御遺徳を忍び、改めて平和とは何か、大東亜戦争の大義と、昭和の激動の時代はどうであったのかを考える日でもある。

「自存自衛と大東亜の開放」を掲げて戦われた先の大東亜戦争を、世界の国々は評価しているにも関わらず、国内では自虐史観から目覚めることなく、「侵略戦争」と断じ、現代の倫理観や安っぽい平和主義から「間違った戦争だった」と一方的に反省することに意味があるとは思えない。では、世界では先の日本の戦いを如何に評価し、どの様に受け止められているのだろうか。その 一部だが羅列してみよう。

「第二次世界大戦で、日本人は日本の為というよりも、寧ろ戦争によって利益を得た国々の為に偉大な歴史を残したと云わねばならない」(アーノルド・J・トインビー(イギリスの歴史学者)) 。「日本の敗戦、それは勿論東南アジア全域の独立運動には決定的な意味を持っていた」(ジョイス・C・レブラ(コロラド大歴史学教授)著書、東南アジアの開放と日本の遺産) 。「日本占領軍が、インドネシア民族主義の為に行った種々の仕事の中で最も重要なものの一つは、正規軍や軍事組織を創設してそれに訓練を与えたことである」ジョージ・S・カナヘレ(政治学博士) 。「本当に悪いのは侵略して権力を振るっていた西欧人で、日本は敗戦はしたが、その東亜の開放は実現した。日本の功績は偉大である」(サンティン、アムステルダム市長)

 タイの元首相・ククリットプラモードは「日本のお蔭でアジア諸国は全て独立した。日本というお母さんは難産して母体を損なったが、生まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジア諸国民が、米英と対等に話せるのは誰のお蔭か。それは、身を殺して仁を成した日本というお母さんがあった為である」と語っている。

 マレーシア上院議員のラジャー・ダト・ノンチックやインドのラダ・クリシュナン大統領、スリランカのジャヤワンルデ大統領、ビルマのバー・モウ首相、シンガポールのゴーチョクトン首相。キューバのカストロ首相やチェ・ゲバラ・・・。

 我が国を讃えた外国人も数多く、「大日本」「日本精神」の著者モラエスや、日本の文学作品を残し、本当の日本を世界に伝えた小泉八雲(アフカディオ・ハーン)もその一人である。アーノルド・トインビーは伊勢神宮を参拝した際に、「この聖なる地域で、私は全ての宗教の根源的な統一を感じた」と喫驚したという。

  アインシュタイン博士は、日本への思いを「世界の将来は進むだけ進み、その間幾度か争いは繰り返され、最後には戦いに疲れて必ず真の平和を求めて世界的盟主を挙げねばならぬ時が来るであろう。(略)世界の文化はアジアに始まりアジアに帰り、それはアジアの高峰『日本』に立ち戻らねばならぬ。我々は神に感謝する。天が我等の為に日本という尊い国を創ってくれたことを・・・」と述べている。

 東京裁判で大東亜戦争を「侵略戦争」と断じたウエップ裁判長も後に、「天皇は神だ。あれだけの試練を受けても帝位を維持しているのは神でなければ出来ない」と驚嘆した。やはり我が国は神の国であり、昭和天皇は現人神であらせられたのだ。

 昭和天皇崩御での服喪国は34ヵ国に及び、大喪の礼には実に193ヶ国国の元首や代表が集まったことは、歴史上空前の出来事だった。正に昭和天皇はアジア、そして世界の救世主であらされたのである。すめらみこといやさか。すめらぎいやさか。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 07:05│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

米国依存体制から一国独立し、真の主権回復を目指さねばならない!国民不在のくだらん国会審議を見てると血圧も上がるわな(笑)