私は間違っているが世間はもっと間違っている(ヒトラー)東京電力福島第二原発を再稼働し復興を加速せよ!

2017年03月28日

大相撲春場所は稀勢の里の奇跡的且つ感動的優勝で幕を閉じたが

 大相撲春場所は新横綱・稀勢の里の奇跡的とも言える逆転優勝で幕を閉じた。千秋楽翌日の昨日、記者会見した稀勢の里は「一生の思い出になる場所だった」と喜びを語ると共に、「15日間万全の状態で務め上げるというのが使命。見苦しいテーピングをしてしまった」と反省を口にした。来場所は東の正横綱に座る。

 これは途中休場した白鵬や10勝5敗という為体な三横綱の御蔭であって、13勝という数字は立派なものではなく、怪我をしながらも勝利したという日本人らしい判官贔屓に過ぎない。「怪我をしないことが一番」と自覚出来たことは大きな収穫だろう。焦ることなく怪我を治して万全の状態で来場所に臨んで貰いたいものだ。

 大相撲というのは我が国の固有の教えでもある神道と深い結びつきがあるのは言うまでもない。明治維新後、「断髪令」が出ても丁髷の伝統を貫き、戦後も表彰式で国歌「君が代」を斉唱し続けてきた保守の牙城ともいうべき存在でもある。

 相撲は千五百年以上の歴史を有し、古来より、五穀豊穣を祈り、その恵みに感謝する神事でもあり、現在の大相撲は、平安時代に天覧相撲である「相撲節会(すまいのせちえ)」が行われたことが始まりとされている。

 本場所初日の前日には、「鎮め物」として、萱(かや)の実、勝栗、スルメ、昆布、塩、洗米といった神饌が土俵中央に納められ、立行事が祭主を務め、「土俵入り」が行われる。使用した御幣は、神の降臨の証しとして四色の房に飾られる。

 力士が「四股」を踏むが、これは地面に潜む邪悪なものを封じ込める為のもので、「塩撒き」も土俵の邪気を祓い、神への祈りであり、「力水」や「力紙」は清めの作法。清めを終えた力士は、「蹲踞(そんきょ)」から「揉み手」「柏手(かしわで)」し、両腕を開く「塵手水(ちりちょうず)」と続く。

「揉み手」は古来は雑草の露で手を清めていた所作の名残りで、「柏手」は神に拝する際に打つ動作である。「塵手水」は手に武器を持たないことを表すものだ。

 力士が勝ち名乗りを受ける際の「手刀(てがたな)」は、左が「神産巣日神(カミムスヒノカミ、カムムスビノカミ)」、右が「高御産巣日神(タカミムスビノカミ)」、真ん中が「天御中主神(アメノミナカヌシノカミ)」三神への感謝である。

 力士は神の遣いであり、横綱とはその中の最高峰。勝敗に拘るより、その所作や風格が大事であるというのは言うまでもない。千秋楽の終了後、「神送りの儀式」があり、御幣を抱えた新弟子力士らが胴上げすることで相撲の神々は昇天する。

 こうしたことを理解した上で大相撲を観戦すればまた楽しいのだが、日本人というのは当たり前に在るものは当たり前だと思っているが深く考えることはない。

 近所の神社がその好い例だろう。何気に近所に鎮座している神社におんな神様が祀られて、どんな歴史があるということを理解してる住民はかなり少ない。

 戦後、GHQは住民と神社の分断を謀ろうと各地に集会所なるものが建設された。戦前は住民の会合などは神社の境内で行われることが多かったが、戦後は集会所で行われることとなり、住民と神社との距離が遠いものになってしまった。

 戦後当たり前だと思ってるこうしたこも戦後占領政策の一環である「神道指令」に因る弊害である。住民は祭りでは盛り上がるが、その神社の祭主の何たるかを、また神道とは何かという日本人としての根本の教えを理解することはない。

 新羅万象の全てが「神」の姿で、山の神、海の神、或いは岬、谷、森、石、水・・・、そして人も、その神の在る景色の一部に過ぎず、これこそが八百万の神である。 我が国固有の信仰である「神道」は、こうした世界の中から生まれた。神と共にあるから「惟神(カンナガラ)」といい、神の命を与えられているから人は「神の子」、生命は神の「分霊(ワケミタマ)」と考えられた。

 人は、彼等の暮らす土地の神「産土神(ウブスナガミ」の御陰を被って誕生し、産土神や、その他諸々の神々と正しく付き合っていくことで四季の恵みを享受し、そして最後には、産土神に導かれて祖霊の世界に帰って行ったという教えである。

 国民は余りにもそうした神道の教えというものを知らなさ過ぎるのではなかろうか。実践の伴わない道徳教育より神道という随神の道を教えよ。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 07:12│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

私は間違っているが世間はもっと間違っている(ヒトラー)東京電力福島第二原発を再稼働し復興を加速せよ!