「死後の幸せ」を意味する「冥福」は宗派によっては使用してはならない「酒」は食卓の左に「醤(酒肴)」は右手に置くべし

2022年01月19日

高齢化社会の弊害は貯めに貯め込んだカネを使わないことに尽きる(笑)

「朋あり遠方より来たる。また楽しからずや」。親しい友とはかけがえのないものであり、「人生は邂逅の一言に尽きる」というが、人生の中で得た多生の縁を意気に感じつつ、気の置けない友人と一献しながらの語らいほど愉しいものはない。

 昨日は、某友人と駅前の「天ちゃん」で待ち合わせ。開店4時に飲み始めたが焼鳥はデカいしモツ煮やコブクロ刺しで腹がパンパン。友人が来たのは5時には既に酔っ払い状態。それでも、時局やら他愛もない話で盛り上がる。

 この店は一人2時間が原則。他の店に移動しようと思ったら、故郷の小浜から同級生と後輩二人が到着。座敷に移動し、2時間の原則もなんのその、何を話したのかも忘れたが大いに盛り上がった。その後、カラオケをしにスナックへ。

 店はコロナなんぞ関係なしに大入り満員。ママも頑張ってるよなぁ。店を開いて40年だとか。その後はカレー南蛮を食べに「辰美」へ。郡山市で飲んだ〆はやっぱりここ。カレー南蛮を食べる前にレバニラでサッポロラガーを飲むのが愚生流。

 次回は「爆ちゃんの車座会議兼森伊蔵を飲む会」を小浜でやることを約束し別れた。その後は一人で「バー八百甚」へ。マスターも元気そうだ。ジンリッキーとマスターおススメの笹の川酒造の「YAMAZAKURA安積」をロックを呷って帰宅した。

 閑話休題。己の努力の無さもあるが、支援者がめっきり減って慢性的不如意からの脱却も儘成らない。一献の誘いも不如意を理由に断ってたら誘ってくれる人もとんと少なくなってしまったが、声掛けに応じてくれる友人がいるのは有難い。

 寒いし、家でチョッと呑んで、早めに寝るのが好いが、こういうことを皆がやってると景気にも影響する。歳を取ると「足るを知り」別に今あるもので足りてしまう。また戦後を知る人は極貧の日本を知ってるのでいざという時の為に蓄えたがる。

 歳を重ねるほど物欲や食欲が減退していくが、こうしたことが積み重なると経済の波及効果も乏しくなる。日本の高齢化社会の弊害はこうした構造にも一因が。

 例えば、外食しようにも「勿体ないから家で済まそう」とか「クルマを買い替えようと思ったが今回は車検で好いか」とか、洋服にしろ何にしろ「別に今買わなくても」となる。こうしたことこそが高齢化社会の弊害でもある。

 年寄りというか、歳を重ねた人やカネを持ってる人が率先して景気対策に貢献しようとと散財すれ好いのだが、如何せん、歳を取ると先のことが心配になって貯蓄に回してしまう。況してや「コロナだから外出するな」じゃ景気は好くならない。

 歳を重ねた者こそが大いに遊び、大いに散財することで景気対策にも繋がって来るのだが、ケチな老人が多く、貯めに貯めたカネを「還付金があります」などと言われて詐欺師にまんまと取られたり、ホント間抜けとしか言い様がない。詐欺師らを庇う訳ではないが、騙し取ったカネで豪遊してるなら景気にも一役買っている(笑)

 財を成したところで使わなければ単なる「モノ持ち」。人間死んだら終わり。残した遺産の相続で揉めるだけ。愚生の座右の書「徒然草」にはこう書かれてる。

「財多ければ、身を守るにまどし。害を買い、累を招く媒なり。身の後には、金をして北斗をささふとも、人のためにぞわづらはさるべき」(第三十八段)

 子供の為にと苦労して遺したカネがとんだ災いとなることも多く、だったら、生きている内に稼いだカネはパーっと使った方が自分の為にも、残された子供達にも、況してや日本経済にとっても好い事尽くめなのである(笑)

 第三十八段の意味は、「財産が多いとそれだけ身を守らねばならず、面倒な煩いを招く元となる。例え死んだ後でも残された遺族たちは財産分与で揉めるだけだ」

「三年間、酒を飲んでみよ。恐らく金がなくなるだろう。では、三年間、酒を飲まずにいてみよ。それでも金はなくなる」という諺がある。カネなんてのはそんなもの。

 酒でも煙草でも博打でも欲しい物があったら買えば好い。酒や博打を止めたから、買うのを我慢したからといってその分貯蓄が増えるかというとそうでもない。

 結局のところ、酒飲みにしろ、競輪、競馬、競艇などの公営ギャンブルにしろ、パーッと飲んで、パーっと遊んだ方が本人も国も活気が出るし、波及効果によって自分自身にも巡って来るというものなのだ。コロナ蔓延防止なんぞ天下の愚策。

 カネはモノじゃないから使うことで価値が上がるし経済も回る。昨今の成金というのは「カネ持ち」というより「モノ持ち」というのが正しく、カネのある奴はパーっと使ってナンボ。何なら愚生がその使い方を教えてあげましょうか(笑)

※コメントは返信も煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメントやメッセージ、御意見御感想は mr.cordial@live.jpへ御気軽にメールを!

<会費及び御支援>みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ

cordial8317 at 08:57│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

「死後の幸せ」を意味する「冥福」は宗派によっては使用してはならない「酒」は食卓の左に「醤(酒肴)」は右手に置くべし