「1000万人移民計画」を推進する財界とその実行を謀る岸田政権決して挫けることなく初一念を貫いて皇国日本の再建に邁進せよ!

2021年11月23日

本日は「人々の勤労によって生み出される万物の生産を祝う日」である

 本日は新嘗祭。誠におめでとうございます。新嘗祭に当たり、豊穣の秋に感謝すると共に、畏くも陛下の弥栄と皇室の安穏を祈念する。

 祝日法では本日は「勤労感謝の日」となっている。「勤労感謝」というと何か、労働していることに感謝する日の様に思ってしまうが、本当の意味は「人々の勤労によって生み出される万物の生産を祝う」という趣旨である。

「万物の生産を祝う」とは、つまり、神の加護による農作物を始めとした恵に国民が互いに感謝し合う日なのだが、その意味を穿違えている国民は少なくない。

 いつの間にやらハロウィンでは随分と盛り上がる風潮となった我が国だが、勤労感謝の日とは新嘗祭であり、日本版のハロウィン。そっちの方が分かり易いか(笑)

「人々の勤労によって生み出される万物の生産を祝う」とするならば、国策としての農業振興と食の安全保障や食料自給率の向上こそ急務だが、政府の減反政策一つ見ても政治家からは真剣に「農」を考える言葉は発せられない。

「農業」とは愛郷心であり、祖国愛に繋がるものであり、愛情というものがそこには無くてはならない。世界各国でも「農業」の保護政策が行われているが、それは、そうした国々は「農は国の本」ということを自覚しているからである。

 悲しい哉、我が国は戦後、農本主義的国家観は排除され大輸出国の米国の戦略に嵌った儘で、「農」を金儲けと捉えている。国家の大本である軍事的安全保障で自立出来ず、食料安保でも自立出来ずに真の独立国家といえるのだろうか。

 国造りと農業の関係を、単なる経済論で語ることは、祖国愛や郷土愛を放棄したと断じられても仕方ない。今こそ「平成の農本主義」を構築する為にも、安易な輸入物の購入を拒否し、食糧自給率向上を真剣に考えなくてはならない。

「新嘗祭(しんじょうさい、にいなめさい)」の旧くは、霜月(11月)下旬の卯の日に斎行され、「日本書紀」には、皇極天皇が皇極元年(642年)11月に執り行ったと記されている。明治6年以降は11月23日に行われることとなった。

 戦後、GHQの「神道指令」に因って「新嘗祭」という呼称は廃止され、昭和23年に「勤労感謝の日」と改められ現在に至っているが、国柄を考えれば、やはり「勤労感謝」というより「新嘗祭」という名称こそが相応しい。

 因みに、天皇の即位後初めて行うものを「大嘗祭(だいじょうさい)」というが、今や大嘗祭は現憲法にも皇室典範にも明記されていない。こうしたことをしても、天皇を戴く我が国の正統性にとっても現憲法はそぐわない。

 本日、宮中では天皇陛下が新穀を神々に供え、厳かに儀式を執り行うが、宮内庁は陛下の負担軽減として平成24年から、歴代天皇が執り行ってきた「暁の儀」の拝礼を取り止めた。が、こうした宮内庁の対応を訝しく思うの国民は少なくない。今後、歴史の中での祭事にどういう結果を影響を齎してしまうのか知る術もない。

 天皇は現憲法「天皇」条項の制約から、国事行為として「国会の開会式」「首相や最高裁長官の親任式」「大臣の認証式」「親授式」、国賓・公賓への接遇や会見、会食、皇居清掃団への会釈など御勤め遊ばされる。

 宮内庁は「負担軽減」と言うが、天皇にとって最も大事な祭事を最優先し、国事行為や公的行為こそ軽減すれば好いことで、負担軽減とは堅白同異の弁でしかない。

 上皇陛下の御発露を受けて、負担軽減なのなら「国事行為」や「公的行事」は皇太子殿下(当時)や秋篠宮親王殿下が輔佐する環境こそ整えるべきであった。

 現憲法下では、歴代天皇が古来より司って来た「祭事」は、天皇家の「私事」とされてしまい、歴史的な国家としての継続された「祭祀」に関する天皇の役割を否定してしまった。これつまり、未だ占領政策の「神道指令」の呪縛が解除されずにいる証左である。皇室に関わる多くの祝日の意義を薄れさせ国體が破壊され続けている。

 宮中祭祀で特に重要なものは、元旦未明に執り行われる「四方拝」と、本日の「新嘗祭」であり、天皇にとって大事なものは国事行為ではなく「祭事」である。憲法論議は第九条より、第一章「天皇」の1~8条こそ論ずるべきなのだ。

 今日は全国各地や県内の集落でも「山ノ神講」という、山々の神に感謝し収穫を祝う行事という飲み会が行われる。山ノ神講は、新嘗祭の風習や伝統を重んじ伝えて来た名残りでもあり、こうしたことでも天皇と国民は繋がっている。

【すめらぎの千代万代の御代なれや花の都に言の葉もなし】すめらぎいやさか。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメントやメッセージ等は mr.cordial@live.jpへ御気軽にメールを寄せられたい!

《会費&御支援》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ

cordial8317 at 07:53│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

「1000万人移民計画」を推進する財界とその実行を謀る岸田政権決して挫けることなく初一念を貫いて皇国日本の再建に邁進せよ!