舛添ネタを傍観しながら何事も男の引き際は熟熟大事だなぁと痛感する右翼団体に「共産主義ではなく民主主義ですよ」と言ったら吃驚してた(笑)

2016年06月17日

イチロー選手、日米通算安打4257本をマークしピート・ローズを越えた!

 マーリンズのイチローが日米通算4257安打をマークし、メジャー歴代1位のピート・ローズの持つ4256安打を超えた。だが、メジャー通算と日米通算を比べることに意味はない。この最多安打の記録に対し賛否両論渦巻いているが、「イチロー」の名が歴史に刻まれたのは確かだし、他国の地で光り輝くイチロー選手を誇りに思う。

 イチローの記録に対し、大リーガーとしてのプライドが傷つけられたとでもいうのか、ピート・ローズがこの記録に噛付いて、「日本では次は高校時代の安打まで数えるのではないか」とか、日本で本塁打王になったタフィー・ローズの名前を挙げ、「日本から来た多くの選手が失敗してる」とか実に醜い批判をしていた。

 ピート・ローズがいう様に、「日本のプロ野球と大リーグが同等だ」と思う人はいないだろうが、逆に日本のプロ野球に参戦し失敗した大リーガーも多くいる訳で、こういう批判をすればするほどピート・ローズの器の小ささが露呈される。

「それを言っちゃおしめえ~よ」とは寅さんだが、来日する大リーガーが日本で通用しないことの方が多い。尤も、野球賭博で永久追放されてるピート・ローズだが、日本で野球賭博をした選手がどんな末路なのかは言わずもがなだ。

 ローズの私生活を見れば二度の結婚と離婚を経て、現在は韓国人の女性と婚姻関係にあるという。ネット右翼ならここで、「やっぱ朝鮮人と付き合ってる野郎はどこかヘンだわな」となるんだろうか。ネット右翼じゃなくてもローズの意見は戴けない。

 別に大リーグ記録に私生活は関係ないだろうが、40歳を過ぎて自己管理を徹底し、ストイックに生きるイチローと比べても違い過ぎる。当の本人は我関せず。「試合数の少ない日本だけローズの記録を超えれば更に凄い。メジャーは試合数が多いから」と語っているが、メジャー通算3000本に迫る実績は消えることはない。

 ローズも米国人が得意とするジョークで、「イチローが始めから米国でやってなくて好かったよ!」くらい言えば男の値打ちも記録の価値も上がったのに。

 そういやイチロー選手が2004年、年間262安打を放ち大リーグ最多安打記録を更新した際にも、「ジョージ・シスラーが記録を作った当時は154試合で、イチローは162試合だから比較にならない」とケチを吐けたのは記憶に新しい。

「米国人の記録を破る日本人を許すまじ」という荒い鼻息が聞こえてきそうだが、イチローの記録に水を差すピート・ローズらを見てると「正義は自国に在る」と言って憚らない、傲慢不遜な米国人の本性を顕している気がしてならない。呵呵。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 15:26│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

舛添ネタを傍観しながら何事も男の引き際は熟熟大事だなぁと痛感する右翼団体に「共産主義ではなく民主主義ですよ」と言ったら吃驚してた(笑)