田母神さんよ、もう国政なんていいから来年の郡山市長選に出馬したら!参議院とは貴族院の名残りであり、勅選議員でもあるのだが・・・

2016年04月17日

「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」という悪質なデマは摘発すべし!

 熊本地震で犠牲になられた方々に対し衷心より哀悼の意を表します。

「おいふざけんな、地震のせいでうちの近くの動物園からライオンが放たれたんだが」と書き込み、御丁寧にライオンが街を徘徊する画像が添付されていた。

 更には「イオンモール熊本で火災が発生」だとか、「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」「熊本では朝鮮人の暴動に気をつけてください」「火事場泥棒を狙ってくる不届な国がすぐ近くにありますから」という悪質なデマが拡散しているという。

 当人らはシャレのつもりなのだろうが、相手に通じないシャレはシャレではなく、単なる流言蜚語でしかない。ホント、厭きれるというか怒りさえ覚える。

 こうした悪質極まるデマで思い出されるのは、大正12(1923)年9月1日に起きた関東大震災直後、住民が混乱する中で、「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」とか「朝鮮人が暴動を起こした」などというデマが流された。そのデマを信じた日本人に因って、東京や横浜で朝鮮人が殺害されたという事件である。

 真相を調べる術はないが、今回の悪質なデマを流した者は、こうした過去の事件を知っている愉快犯であり、歪な愛国心に傾倒してる自称・愛国者か、それともヘイトスピーチに便乗した自作自演か分からぬが、摘発して身元を曝すべきだと思う。

 国民の多くが被災地に思いを馳せ犠牲者への哀悼を祈り、一日でも早い復旧と沈静化を願っているというのに何たることか。東京電力福島第一原発事故に絡み、悪質なデマや風評で厭な思いをしている福島県人として、こういうデマはホント許し難い。

 放射線への影響も何の躊躇もなく、「福島県民は普通に問題なく生活してる」と言えば、「それこそデマだ」とか、「原子力ムラの連中に騙されてる」だのと全く聞く耳を持たない。その揚げ句に「福島の人とは結婚するな」だとか、「福島の人は子供を産むな」とまで差別され、存在自体が忌み嫌われる始末。

 こうしたデマや愚論に反論すれば、「原発を推進する財界の手先」だの「ニセ福島県民」だの「似非愛国者」だのとバカにされる。「福島の子供達はみな逞しく、明るく元気に生きている」と言えば「そうやって子供を被曝させ、取り返しの付かない事態を招いている」だとか、「無責任だ」「親のエゴだ」などと非難される。

 デマを流す者、そのデマを信じた連中というのはホント始末が悪い。デマとは「流言飛語(りゅうげんひご)」をいうが、本来は「流言蜚語」と書く。

 デマとは、確証のない噂話や根拠のない煽動的な宣伝をいうが、「蜚」とは悪臭を放つ小さな虫の意味で、忌み嫌われる語彙だ。因みにゴキブリは「蜚蠊」と書く。

 デマを流している連中は、正に愉快犯という名のゴキブリそのものだ。「流言は知者に止まる」というが、皆さんはその辺は大丈夫ですよね。呵呵。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 06:25│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

田母神さんよ、もう国政なんていいから来年の郡山市長選に出馬したら!参議院とは貴族院の名残りであり、勅選議員でもあるのだが・・・