世の中で一番さびしい事はする仕事のない事です!人間関係に於ては好き嫌いというのは意外と重要なの要素でもある(笑)

2023年01月23日

自己放棄に達しない思想は卑しい思想であり、思想を維持する精神は狂気でなくてはならない

「自己放棄に達しない思想は卑しい思想である」とは三島由紀夫。 思想を抱くということは「死」を覚悟するということでもある。 これは右翼や左翼に関係なく、常に思想信条の為に命を賭す覚悟が大事であるということだ。現在の右翼にしても自称愛国者や保守派にその気概は視られず、口舌の徒や売文屋に成り下がっている。

「居の安きを求るは真の志士に非ず」とは吉田松陰。「種々の生業を作(な)して自活することを恥ともせず、日々の生活を優先しながら活動家を気取るとはなんたることか。 思想を維持する精神は、狂気でなければならない」と訓える。「狂気」とは、常軌を逸した精神状態ではなく、物事に本気で向えということである。

 愚生もしがない放蕩右翼浪人ではあるが、日々の怠惰な生き様も、見ように拠っては「狂気」に感じなくもない。常軌を逸した精神状態というより、単に常識というものが欠乏しているのかも知れない。否、欠落しているに違いない(笑)

「狂」とは陽明学の「狂」であり、「理想を高く持ち、何の虚飾も隠し立てもなく、心の儘に率直に行動すること」である。陽明学を簡単にいえば「知行合一」の教えであり、言葉にしたことは必ず実行するというのが「知行合一」の本分である。

 陽明学は「志を立てる」ところから始まり、その志を行動に昇華させることで己の思想が終結する。右翼にしろ、左翼にしろ、政治家を志すにしても、自分の言葉に責任を持ち、自らが率先垂範して国民の模範となることが大事だということだ。

 陽明学では、人間の格位を「聖賢」「狂」「狷(けん)」「卿愿(きょうげん)」の四つとし、孟子はこれを注釈している。端折って書けばこういうことだ。

「聖賢」とは、知識・人格に優れた人物のこと。「狂」とは、理想主義である。「狷」とは、不潔を潔しとしない者。「郷愿」とは、世俗と歩調を合わせた風俗とし、徳の賊(道徳家を装って郷里の評判を得ようとする俗物)のことである。

「狂」とは、己の信念(理想)に向かって脇目もふらずに突進(行動)することである。また「狂」とは、「もし過失があれば改めさえすればよい」とする臨機応変的なものでもあり、世俗社会の常識に対し果敢に挑戦する実践的理想主義でもある。

 自分の行動を「狂挙」と敢えて言える為には、歴史を見つめる「冷静な目」が必要であり、この「狂の精神」こそが、明治維新への道を切り開く転換点となったと言っても過言ではない。旧来の思想や社会構造を打破しようとする時に起こる常軌を逸した行動こそが「正気」の「狂気」であり、「狂挙」なのである。

「狂挙」とは、義に従って突き進むこと。正しいと思ったら損得なんぞ考えずにそれに向かって猛進することである。「仁侠(任侠)」も同じ様に、弱い者を助け、強き者を挫き、義の為には命を惜しまない気風をいうが現代ヤクザにその精神は無い。

 暴力団に成り下がったヤクザが仁侠になるには「仁義に狂うこと」であり、「狂挙」を重んじる仁侠精神に回帰し、真の仁侠道に猛進することだろうと思う。

「狂気」の「狂挙」こそが現状打破の大きな力となり得るのである。だが、悲しい哉、昨今の右翼にしろ、自称・愛国者にしろ、保守派にしろ、居の安きを重んじるばかりで、そこに「狂気」はない。つまり、それは本気さが乏しいということであって、要は、世俗と歩調を合わせた「郷愿」であり、賊であるともいえるのだ。

 吉田松陰もこう訓える。

 「君、狂い給え!」

 そこの貴方には、抱いてる理想はありますか?

 志しは潰えていませんか?

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 07:00│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

世の中で一番さびしい事はする仕事のない事です!人間関係に於ては好き嫌いというのは意外と重要なの要素でもある(笑)