JA全中の政府介入は米国からの要望でありTPP参加への忠誠である曽野綾子のコラムへの言いがかりこそ差別そのものだ

2015年02月13日

神道とは日本人の心に清む惟神(かんながら)の道である

274ddbf0-s
 紀元節の2月11日には、地元の開成山大神宮に参拝し、神武肇国の精神を偲ぶと共に、陛下の弥栄と皇室の益々の安寧を祈念し、併而心願成就を懸ける。 

 開成山大神宮の御祭神は、伊勢神宮と同じく「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」と「豊受大神(とようけのおおかみ)」並びに「神倭伊波禮彦命(かむやまといわれひこのみこと:神武天皇)」という実に有難い神社である。

 安積開拓民の精神的な拠り所にと、福島県の典事・中條政恒が伊勢神宮の分霊の奉遷を神宮司庁へ働きかけ創建された神社で、名称は「開成山大神宮」だが、福島県が「岩代の国」と呼ばれていたということもあり「岩代大神宮」を希望した。

 残念乍ら、「伊勢神宮」と同じ様に旧国名を冠することに明治新政府が難色を示し、「開成山大神宮」となった。こうした経緯があることは余り知られてはいないが、もしも「岩代大神宮」だったらと思うと岩代町出身者としては惜しい哉。

10991359_645400392231718_5439321087451964903_n
 安積(郡山)の地というのは、地元の二本松藩を始め、会津、棚倉。近県からは米沢藩。四国からは土佐と松山藩。山陰からは岡山、鳥取藩。九州から久留米藩の方々が入植して開拓した地である。中でも一番多かったのは九州久留米藩で、郡山弁に「そうだばい」「んだばい」とか、言葉尻に「ばい」を遣うのはその名残だろう。

 今の様に交通の便が無い時代、九州や中国・四国地方から徒歩で数百、千数百キロを歩いて来たことを思うと実に感慨深い。右翼現役時代には、初代総隊長が殊の外、紀元節を重んじていたこともあり明治神宮への参拝は欠かさなかった。

 だが、平成16年、陛下の御親拝なされる際の関係者への案内状のミスを理由に神社本庁から離脱し「宗教法人」となって以降の明治神宮参拝は中止にした。

meijijingu
 明治神宮は周知の通り、国民の総意により、明治天皇と憲昭皇太后の御遺徳を偲び創建された神社である。それを私物化し、営利至上主義に奔っている現状は正に憂慮すべき事態である。案内状への記載ミスとは単なる言い訳に過ぎない。

 神職に携わる者が営利に奔り、神社庁の主導権争いから、神社庁に属さなくても独立採算出来るというその姿勢は実に醜く、明治天皇と憲昭皇太后の御遺徳を偲ぶ神社としては不謹慎過ぎる。靖國神社の「宗教法人」とは全く趣旨が違うのだ。

 靖國神社や全国の護国神社が「宗教法人」となっているのは、GHQの「神道指令」を免れる為に、已む無く採った先人の智慧である。靖國神社には経典はなく、英霊は教祖でもない。唯々、祀られている御祭神を顕彰をする社である。

 本来ならばGHQの占領から解き放たれた昭和27年4月28日の主権快復の折に、宗教法人格を解除して国家として護持するべきだったのだが、未だ宗教法人として放置され続けていることは、政治家の怠慢と不作為以外の何ものでもない。

 明治神宮が神社本庁から離脱し一宗教法人となったことは、明治神宮が創建された趣旨から鑑みても逸脱するもので断じて赦されない。況してやGHQが実行した「神道指令」を容認するものであり、こうした営利主義は拝金主義を助長する。

 右翼陣営が明治神宮に猛省を促すことも苦言も呈することなく参拝することは、明治神宮の愚行とGHQの戦後政策を赦すことでもあると思うが如何か。

 宗教法人の規定は「教祖」と「経典」と「布教活動」の三条件が必要。明治神宮の明治天皇並びに憲昭皇太后が教祖だとでも言うのか。経典は「教育勅語」なのか、違うだろう。神道とは宗教ではなく、日本人の心に清む惟神の道である。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 05:40│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

JA全中の政府介入は米国からの要望でありTPP参加への忠誠である曽野綾子のコラムへの言いがかりこそ差別そのものだ