第96条に基き改憲発議し第9条改正では尖閣諸島が奪われてしまうぞ!東電旧経営幹部に責任を問うなら菅直人も逮捕せよ!

2023年01月18日

「益者三友、損者三友」というが悪友こそ我が友である!

 愚生の性格は結構気は遣うが、自分と異なる意見や行動には遠慮せずに言う方だ。これを言えば角が立つからと避けて通ることはない。よく言えば蛮勇があるということだろうが、そんな愚生を嫌ってる人や苦手と思う人も少なくはない(笑)

 若い頃ならいざ知らず、嫌なヤツや性に合わないヤツとは調子を合わさないし、目も合わせない。 本能的に虫が好かないというのは意外と当ってるもので、向こうにしてみれば以心伝心ではないが向こうも同じ様に思ってるものだ(笑)

「忠告して此れを善導し、不可ならば即ち止む。自ら辱められるること勿れ」という。付き合ってる相手の不味い点を見て見ないふりをするというのでは友人としての資格が無いと思っている。だが、忠告を聞くか聞かないかは相手の判断次第であり、相手の主体性を重んじることを「君子の交わり」ということも承知している。

 最近は、指摘したり、忠告したり、諫めたりすると、それを気にしてその後は疎遠になるのことが多く、そういう意味では小者ばかりが多くなったのは確かだ。

「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」という。物事をよく弁えた人の付き合いというものは水の様に自然なものなのだが、つまらぬ小人物の交際というのは、まるで甘酒の様にベタべタした関係であり、一時的には濃密の様に見えてはいるが、長続きせず、破綻を招き易いという訓えである。

 facebookなどSNSでの遣り取りを見ているとキレイゴトを並べ、ベタベタとした上辺だけのコメントが実に多い。互いに抑揚を抑え、大人の遣り取りをしているつもりなのだろうが、そんな付き合いなどに意味があるとは思えない。

「己に如かざる者を友人とする勿れ」という。優れた人物と交際は、自分も成長するし、また香気を放つ人物となって行くもので、人間形成の上で友人の影響は大きく、そういう意味でも友人は選ぶべきで、その交際は慎重であるべきだと思う。

「益者三友、損者三友」という。直(なお)きを友とし、真(まこと)を友とし、多聞(たもん)を友とするは益なり。つまりは剛直な人。誠実な人。見聞に長け教養のある人と交わることは有益であるが、その反対に、媚び諂い、易きにつく人。人当たりばかり良い人。口先だけの人を友とすることは有害なものだとの訓え。

 確かに、自分に諂う様な人物を友としても何の役にも立たないことはよく知っていても、人というのは兎角、自分の短所や欠点を注意されることよりも、何やかんやと御世辞をいう、諂う友を周りに置きたがるものだ。だから孔子は、こうも訓える。「良薬口に苦けれども病に利あり、忠言、耳に逆らえども、行に利あり」

 如何せん、そういう立派な友などそうそうはいない。多くは「朱に交われば赤くなる」の喩え通り、似た者同士が集まってしまうものである。実社会の人間模様を見渡せば、善友、必ずしも善友ではなく、悪友、必ずしも悪友とは限らない。

「毒を以て毒を制す」という言葉があるが、どちらかというと悪友の方が、結果として善友以上の働きを示すことの方が多い。例えば、畳にこぼれた水を拭き取るには、乾いたタオルでは綺麗に拭き取れない。タオルを充分に水に浸し、これをキリリと絞り上げてから使うタオルの方が水気が畳の水を綺麗に吸い上げるのだ。

 日頃、キレイゴトを言ってるヤツなどは、いざという時にはクソの役にも立たない。そんな上辺だけの者より、共に笑い、共に泣き、ある時は共に悪い遊びをした様な友達の方がいざという時は親身になって心配してもくれるし、心強いものだ。

 今どきの安っぽい風潮やマスコミの垂れ流す話題に流され、営業保守の請け売りの政治や歴史を偉そうに語るヤツより、そんなことは全く分からなくても、酒を愛し、趣味や惚れた女やスケベな話しを一生懸命話してるヤツの方が信用出来る。

 愚生は正統右翼浪人を自任しているが無頼派右翼でもある。やはり無難で小さく纏まっている聞き分けの好いヤツよりも、チョッと個性的な削げ者を愛す。呵呵。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 06:18│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

第96条に基き改憲発議し第9条改正では尖閣諸島が奪われてしまうぞ!東電旧経営幹部に責任を問うなら菅直人も逮捕せよ!