「西郷隆盛」の本当の名前は「西郷隆永」だったって知ってます?安倍の靖國参拝で米国の面目丸潰れ!呵呵大笑!

2013年12月26日

安倍総理の靖國参拝で「鎮霊社」の存在が明らかになったのは好いが・・・

r600x600  鎮霊舎

 安倍総理が靖國神社に参拝した。今回の参拝で靖國が騒がしくなるなら、政治家なんぞが靖國にかかずらって欲しくはないというのが正直なところ。

 安倍が会見で述べてた様に「鎮霊社」という存在が明らかにされたことは賊軍とされた二本松藩の愚生からすれば感慨深いが、これを機に所謂「A級戦犯」議論より、「賊軍」とされた方々の祀り方を考えて行かなければならないと思う。

 我が国の歴史も「勝てば官軍」と言われる様に、薩長が後に袂を分かつと、長州閥が維新後の国家運営の多くを取り仕切った。靖國神社もその一つ。

 靖國神社は明治2年、明治天皇の思し召しにより、「東京招魂社」として建立された神社である。その合祀対象は、三条実美の祭文に在る様に、「皇軍に役立ちして、賊徒等を討たん其の義に・・・命果てぬる輩・・・」に限られている。

 この原則がある限り、会津藩や我が二本松藩、西南戦争での西郷軍関係者が祀られることはなく、未来永劫 「賊軍」の汚名が消えることはないのだ。

 明治26年には、靖國神社の参道に高く聳える大村益次郎の銅像が建立された。東軍を征伐した大村益次郎といえば、靖國神社の象徴でもある人物である。

 陸軍大将・西郷隆盛を差し置き、陸軍の実務責任者として靖國神社の建設場所を独自の判断で決めた人物でもあり、大村が靖國神社創建の思し召しを重んじて、三条実美の祭文を糺していれば靖國神社の在り方も違っただろう。

「賊軍」という汚名を着せられ続けている方々が祀られているのは、本殿左奥に鎮座する「鎮霊社」である。その歴史は浅く、昭和40年5月26日に地鎮祭が斎行され、7月13日に鎮座祭を挙行し、以来、この日に祭事が斎行されている。

「鎮霊社」は、幕末の嘉永6年以降に、戦争や事変に係わって戦没したものの、本殿に祀られていない日本人の御霊と、同時期以降の世界の戦争・事変に係わって戦没した全世界各国全ての戦没者の御霊を祀る社とされている。

 この御霊には、慶応4年の戊辰戦争で会津若松の飯盛山で自決した会津藩白虎隊や二本松少年隊、明治10年の西南戦争で自決した西郷隆盛らも含まれる。

 然し乍ら、本殿と鎮霊社の並立状態は、平成13年参議院選挙直前の記者クラブでの党首討論で、所謂A級戦犯分祀について小泉純一郎がいみじくも言った「死者の選別」に皮肉にも該当する好例だであるが、未だに死者の選別は続いた儘だ。

 靖國神社側が、宗教的な敬虔さを示す為に、こうしたカタチで「鎮霊社」を設けたことは高い評価を受けるべきであろうが、「朝敵」とされ、死後も未だ本殿とは別にしてその死を包括し得ない現状に、真に「靖國」の意味が在るのだろうか。

「嘗ての会津藩士の御霊が薩長藩士の霊と一緒に祀られることを喜ぶのか」という声が無い訳ではないが、朝敵とされた儘で良いとはとても思えない。

 会津藩に至っては幕閣で唯一の神道を重んじておりり、どの藩よりも朝廷に忠節を尽くした藩にも拘らず、薩長の策謀に因って「朝敵」とされただけだ。

 そのことは、孝明天皇から下賜された宸翰が物語っているではないか。 朝敵を別なカタチで祀ることと、朝敵をも本殿に祀ることと、そのどちらが現代という時代に即して天皇(すめろぎ、すめらぎ)が顕現される道なのだろう。

 このまま「死者の選別」をした儘で好いとは思えない。所謂「A級戦犯分祀論」で世論を攪乱してるアホ政治家が後を絶えないが、英霊を「戦犯」と罵った挙句に、分祀さえすればそれで済むと思っているとしたら実に怪しからんことだ。

「鎮霊社」の存在を議論しながら、靖國神社創建を成された明治天皇の思し召しに応える意味でも靖國の本当の在り方を真剣に考えなくてはならないと思う。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 13:01│Comments(5)

この記事へのコメント

5. Posted by しろ犬好き   2013年12月29日 00:24
全く同感!
日本国民としてあなたは真っ当な考えを述べられています。
私ももちろん色んな活動をしております。
日本国再生!!!!!
4. Posted by 霊山愛郷日記   2013年12月27日 10:04
鎮霊社こそ神道の概念に忠実な施設。
三条は子々孫々非国民で売国奴ですよ。
真の維新の始動は『寛政の改革』より
3. Posted by 雪   2013年12月26日 22:01
5 五郎先生、皆様今晩は。m(__)m

私も五郎先生の意見に大賛成です。勝てば官軍…の考えも、もう古い?と思います。
両軍とも志の為に真剣に闘ったのだから、同じ日本人同士が過去の争いにわだかまりをもつ原因は取り除くべきと思います。

過去に様々な事があったのでしょうが、(明治維新以外にも)こだわりすぎて、わだかまりを残したままでは、未来志向の新しい日本の邪魔になると思います。
1日も早くそうなる事を願います。
2. Posted by 男は狼   2013年12月26日 21:09
2 少し前の、
山本太郎の天子様の政治利用に
民族派陣営も大激怒したわけですが、

いわゆる薩摩長州なんてもんは、
天子様を玉なんて呼んで、
偽の勅許乱発やりたい放題、
攘夷だ勤皇だ言って幕府を倒したら、
お髭生やして開国してるんですから、
錦旗なんて、一番信用でききないのかも
しれませんね。

靖国神社もまた
勝ったものが造った官製神社ですね

1. Posted by NP   2013年12月26日 17:18
日本の首相がいつでも自由に靖国神社に参拝できることが日本にとり当たり前のこと。

それが首相が参拝すれば中国や韓国は勿論、そのニュースを取り合える日本のマスコミ、こぞって安倍バッシングを始める。
今回は米国さえ反対しているのにとまるで回り中が反対しているのに悪いことをしているような報道。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

「西郷隆盛」の本当の名前は「西郷隆永」だったって知ってます?安倍の靖國参拝で米国の面目丸潰れ!呵呵大笑!