最高裁で違憲判決が出された場合には速やかに憲法改正すれば好し(苦笑)「人は何の為に死ぬのか」「人は何の為に死なねばならないのか」

2013年11月14日

般若心経の「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」の響きが好きだ

「般若心経」は、お釈迦様が弟子の舎利弗(子)に語った「悟りを成就する道」であり、その語った言葉を三蔵法師が訳したものだ。「三蔵法師」というと、愚生的には日本テレビで放映された「西遊記」の夏目雅子を思い浮かべてしまう(笑)

「三蔵法師」というのは、仏教の経蔵・律蔵・論蔵の三蔵に精通した僧侶のことで、夏目雅子が演じた「玄奘三蔵」という人物も三蔵法師の一人に過ぎない。

 般若心経は難しそうだが、文字数は題字を含め276文字。教育勅語の315字より少ない。「空」が7回、「無」が21回、「不」が9回。文字数的には「無」が多いが、般若心経の教えは「空」であり、その「空」を知り、「空」に生きることにある。

 最後の「羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶」(ぎゃーていぎゃーてい、はらそーぎゃーてい、ぼーじーそわか)の響きがラップっぽくて好きだ(笑)

「さぁ皆一緒に、真の幸せの世界に行こうではないか!」「悟りの彼岸に到達して一切を成就しよう」という、この呼びかけに応えるにはどう生きるべきか。

 死んで戒名を頂くのは釈迦の弟子になるということだが、その意味を知らない仏教徒ばかり。戒名を貰ったら極楽浄土に往ける訳ではない。つまり、仏教徒というのは死後も御釈迦様の弟子として修行の道を選ぶのだから実に信心深い。

 仏教徒ならばせめて、「自ら苦労されて心理の世界に到達し、これこそが真理の道である」と説かれた般若心経くらいは覚えて損はないと思うが、先祖の宗派すら分からない人も多く、葬式があって初めて知ったなんて人はかなり多い。

 愚生は仏教徒でもないし、日蓮などを信仰している訳でもないが、「仏」というのは夫夫の心に在り、「極楽浄土」は現世に存在しているものだと思っている。

 自分より能力的に劣る者、自分で答えが出せないでや悩んでる人に示唆したり、或いは貧しく、難渋している者を救うことこそ「極楽浄土」なのではなかろうか。

 大乗仏教の中では、「華厳経」というのに興味がある。「一即一切一切即一」という「一塵の中に全世界が宿り、一瞬の中に永遠が在る」という教えが好い。

 11日の午前1時59分日、本家の従兄弟が亡くなった。享年79歳。父方の従兄弟の中では父が末っ子で、愚生も末っ子だったので、当然従兄弟の中でも愚生が一番若い。自分よりも25歳も上だが「嘉兄ちゃ」と慕い、色々と面倒を見て貰った。

 晩年は体調を崩して本人も、介護する家族も大変だったと思う。昨日は通夜が行われ、今日が告別式だった。式は浄土真宗でしめやかに執り行われた。

 浄土真宗というか、抑々仏教とは「死」は「穢れ」ではないと教えている。浄土真宗では、故人を阿弥陀如来の智慧の光明に拠って極楽浄土へと導く教えで、所謂「他力本願」というものだ。因みに浄土真宗では「般若心経」は唱えない。

 通夜では親鸞上人の「正信念仏偈(げ)」という有難い御言葉(経)が書かれてあるビラを頂き、道士と一緒に念仏を唱和した。その後、説教があり、「阿弥陀如来様は誰にでも分け隔てなく御救い下さります」ということだった。

 ビラを捨てると罰が当るぞと、「大事に取って決してゴミ箱には捨てない様に」と釘を刺された。「あれ、阿弥陀如来様は分け隔てなく御救い下さるんじゃなかったっけ」とツッコミながら、流石、浄土真宗本願寺派だからこんなものか(笑)

 そういや、「本願寺派」と「大谷派」で結成された「非戦平和共同行動委員会」や「反靖国連帯会議」「反靖国全国連絡会」「非武装平和を願う会」「真宗遺族会」は、閣僚の靖国神社参拝や、「つくる会」の教科書採択に反対している。

 この事実をしても、宗教家とは程遠い「国賊宗教団体」と言った方が好いだろう。靖國神社に反対する理由として、「アジア諸国への侵略を聖戦とし、戦死者を英霊と称えることで戦争を美化・肯定する役割を果たしてきたのがヤスクニの思想であり、宗門の過去の過ちに学び、平和な社会を実現する為だ」と表明している。 

 要は、「浄土真宗」は親鸞の教えとは程遠い葬式仏教。國體破壊を最大目標とする日本最大の邪教と言っても過言ではなく、創価ガッカリとどっこいどっこい。まぁゴミ箱に捨てないだろうが、新聞と一緒に処分するかもなぁ。呵呵大笑。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 16:16│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

最高裁で違憲判決が出された場合には速やかに憲法改正すれば好し(苦笑)「人は何の為に死ぬのか」「人は何の為に死なねばならないのか」