朝鮮総連ビルを宗教法人が落札し池口恵観が表舞台に登場「わが人生の時の時」戦争にいきそこなった少年(石原慎太郎)

2013年03月28日

雨と桜の靖國神社も中々良いものだ

 昨日は桜満開の靖國神社へ詣でようと10時過ぎの新幹線で上京し昼に靖國神社に到着。生憎の雨模様。靖國神社に初めて参拝したのはもう彼是35年ほど前になるが、以来何度詣でたことだろう。考えてみたら雨の靖國は初めてじゃなかろうか。

 雨と桜の靖國の風情も中々風情があって良い。昇殿参拝ではなく、本殿前にて拝礼し、感謝の誠を捧げ、いつもの様に本殿左奥に鎮座する「鎮霊社」にて戊辰戦争で所謂賊軍とされた故郷の英霊の方々に拝し、心願成就を祈念した。

 その後は待ち合わせの時間には未だ未だということで遊就館を見物。入って直ぐの刀剣に目が留まる。中でも「珉龍子壽實(みんりゅうしとしざね)」は見事。

 波紋には「富士」と「月」がくっきりと写し出され、余りの素晴らしさに時間を忘れ見入ってしまった。二時前、横浜の巨頭と憂国の実業家、カメちゃん、そして初顔合わせとなった寧々吉さんと合流し「直会」という大義名分で駒形どぜうへ。

 皆さんはビール、愚生は枡酒で乾杯。昼に遊就館の茶寮「結」で食べた「カツカレー」が響いて鍋をつつくも中々進まず。枡酒をお代わりし徐々にペースアップ。

 いつもの様に他愛もない話で盛り上がる。「酒も女も二合まで」とは田母神閣下だが、その後は「一番札」という麦焼酎に。寧々吉さんは残念乍らここで退場。

 駒形どぜうから河岸を変え変えて「神谷バー」へ。「電気ソーダ」と「電気ブラン」をミックスした奥村バージョンで酔いも絶好調となった。そこへ、アメ横でスカジャン屋を経営してる大熊氏も合流し盛り上がりは最高潮になった。

 その後は、フラフラ状態で上野の「もん」という料理屋さんへ。この辺りになるといつもの様に記憶がない。ん~、友人の津川さんが居た様な気もするのだが・・・

 奥村女史に連絡を取ろうか、浅草の津川さんに連絡しようかと思いながら、20時20分の新幹線で帰還した。座席に座るや否や爆睡状態で10分程で郡山に到着(笑)

 行きつけのバーに立ち寄ろうかとも思ったが、「今日は止めよう」と自分自身と葛藤しながら郡山市のマニアックな一角の路地を曲がる。懐かしい「左馬」という支那そば屋が目に留まり、おばちゃんの顔を見に。これじゃダメじゃん(笑)

 メニューは「支那そば」のみに変わり、おばちゃんもいない。店主が徐に「佐久間さんですよね」と尋ねて来た。「よく、そう言われます(笑)」と愚生。

「ザ・バーで以前世話になったんですが覚えてませんか。おふくろが亡くなり、この店を自分がやることにしました」とのこと。店主の実兄も大槻町の方で営業しているが、兄弟で伝統の味を守っていこうとは今どき殊勝なことだと思う。

 最近は二郎系だとかこってりな進化系ラーメンが流行っているが、進化するよりこうした伝統の味を守っていくことは難しいと思う。頑張って欲しいものだ。

 美味しく頂いて、腹ごなしがてら歩いて帰ろうと思ったが1キロくらいで断念し、タクシーを拾って無事帰還した。英霊と畏友に感謝した一日だった。まぁそんなとこで、皆さん、お酒は毎日呑むのでほどほどに!(お前が言うな!、ハイ!)

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 07:34│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

朝鮮総連ビルを宗教法人が落札し池口恵観が表舞台に登場「わが人生の時の時」戦争にいきそこなった少年(石原慎太郎)