ロシアがウクライナを軍事侵攻する一方で我が国といえば・・・憲法第九条を盲信する護憲派の平和ボケは不治の病なんだろうな(苦笑)

2022年02月26日

大義を明にし 人心を正さば 皇道奚んぞ興起せざるを憂えん(藤田東湖)

 神武肇国から続く我が国の長い歴史の中で、時代の陋習を打ち破らんと維新という大業が成し遂げられた。「大化の改新」「建武の中興」「明治維新」である。

「維新」とは「維(こ)れ新(あらた)なり」と全てが改まって新しくなることだが、日本維新の会など尊皇精神に乏しい右顧左眄の自己保身に狂奔する政治家や政党が痴がましくも口に出すものではない。 元号を軽々しく使っている政党も然り。

 尊王攘夷派の思想的な基盤を築いた藤田東湖が示した「大義を明にし、人心を正さば、皇道奚(いずく)んぞ興起せざるを憂えん」こそ維新の精神である。

 昭和11年2月26日、北一輝の「日本改造法案大綱」の影響を受けた、安藤輝三、野中四郎、香田清貞、栗原安秀、中橋基明、丹生誠忠、磯部浅一、村中孝次ら青年将校は、第1師団の歩兵第1連隊、歩兵第3連隊、近衛師団の歩兵第3連隊などの総勢1483名を率いて、「君側の奸」「昭和維新」「尊皇討奸」を掲げ蹶起した。

            「蹶起趣意書」

 謹んで惟るに我が神洲たる所以は 
万世一系たる天皇陛下御統帥の下に挙国一体生成化育を遂げ
遂に八紘一宇を完うするの国体に存す。
この国体の尊厳秀絶は 天祖肇国神武建国より明治維新を経て
益々体制を整へ今や方に万邦に向つて開顕進展を遂ぐべきの秋なり。

 然るに頃来遂に不逞凶悪の徒簇出して私心我慾を恣にし
至尊絶対の尊厳を藐視し僭上之れ働き万民の生成化育を阻碍して
塗炭の痛苦を呻吟せしめ随つて外侮外患日を逐うて激化す、
所謂元老、重臣、軍閥、財閥、官僚、政党等はこの国体破壊の元兇なり。

 倫敦軍縮条約、並に教育総監更迭に於ける
統帥権干犯至尊兵馬大権の僭窃を図りたる三月事件
或は学匪共匪大逆教団等の利害相結んで陰謀至らざるなき等は
最も著しき事例にしてその滔天の罪悪は流血憤怒真に譬へ難き所なり。

 中岡、佐郷屋、血盟団の先駆捨身、五・一五事件の憤騰、
相沢中佐の閃発となる寔に故なきに非ず、
而も幾度か頸血を濺ぎ来つて今尚些かも懺悔反省なく然も依然として
私権自慾に居つて苟且偸安を事とせり。

 露、支、英、米との間一触即発して
祖宗遺垂の此の神洲を一擲破滅に堕せしむは火を賭るより明かなり。
内外真に重大危急今にして
国体破壊の不義不臣を誅戮し
稜威を遮り御維新を阻止し来れる奸賊を芟除するに非ずして宏謨を一空せん。

 恰も第一師団出動の大命渙発せられ
年来御維新翼賛を誓ひ殉死捨身の奉公を期し
来りし帝都衛戍の我等同志は、
将に万里征途に登らんとして而も省みて内の亡状に憂心転々禁ずる能はず。
君側の奸臣軍賊を斬除して
彼の中枢を粉砕するは我等の任として能くなすべし

 臣子たり股肱たるの絶対道を今にして尽さずんば破滅沈淪を翻すに由なし、
茲に同憂同志機を一にして蹶起し奸賊を誅滅して大義を正し
国体の擁護開顕に肝脳を竭し以つて神洲赤子の微衷を献ぜんとす。
皇祖皇宗の神霊冀くば照覧冥助を垂れ給はんことを。
昭和拾壱年弐月弐拾六日 陸軍歩兵大尉 野中四郎

 彼らは「反乱軍」とされてしまったが、彼らの逞しい尊皇精神と純真な憂国の至情は今尚消えることはない。二・二六事件に唯一の民間人として加わり、「群衆指揮等」として死刑に処せられた会津出身の「渋川善助」という思想家がいる。

 渋川は福島県会津若松市七日町の海産物問屋の長男に生まれ、会津中学校、仙台陸軍地方幼年学校を経て陸軍士官学校予科に進む。御前講演を行うほど成績優秀で、杉田省吾、西田税、福井幸、加藤春海等と共に「維新同志会」を結成して国家主義運動に参画した人物であり、そうしたことから二・二六事件に参画することになった。

 渋川が少年時代を過ごした部屋は、現在も会津若松市の料理旅館「渋川問屋」内に保存されている。三島由紀夫が訪れた際に「憂国の間」と名付けたという。

「渋川問屋」は料理も美味いと評判なのだが如何せん値段が張る。愚生も県内に住んでいながら、不如意もあり未だ宿泊したことは無い。いつの日か、憂国ならぬ「夕刻の士」らと宿泊し、談論風発、杯盤狼籍、大破轟沈するのが細やかな夢だ。呵呵。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想などは mr.cordial@live.jp へ御気軽にメールを。

《会費&御支援》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円(月2500円)。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 04:10│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ロシアがウクライナを軍事侵攻する一方で我が国といえば・・・憲法第九条を盲信する護憲派の平和ボケは不治の病なんだろうな(苦笑)