「まだ分からないことが多いオミクロン株ですが」としながら12歳未満にもワクチン接種するという異常さ売春を「悪」とか「不潔なもの」と考えているのならどっちもどっち

2022年01月14日

本日1月14日は尖閣諸島の主権の正当性を認めた「尖閣諸島開拓の日」



 今日1月14日は、尖閣諸島の主権の正当性を定めた「尖閣諸島開拓の日」。明治28年1月14日の閣議決定を受けて、沖縄県石垣市が条例により定めた記念日で、「尖閣諸島の日」や「尖閣の日」とも呼ばれるが、こうした歴史を知る国民は少ない。

 領土は国の主権というが、こうした認識ではロシアに不法占拠されている北方領土や、韓国に実効支配されている竹島を奪還することなど夢のまた夢。それどころかこの儘では尖閣列島も中共の支配下になる危険性を孕んでいる。 

 魚釣島などの五つの島(魚釣島、南小島、北小島、久場島、大正島)と岩礁からなる尖閣諸島は、国際法上の「無主地先占」(持ち主のいない土地を占有した国に、その領有権を与えるという考え方)に基いて、10年に及ぶ現地調査の結果を経て、明治28年1月14日の閣議決定に拠って沖縄県に編入された。

 世界各地の地図の上でも、中共や台湾の教科書でも日本の領土として公式に認められている。那覇地方法務局石垣支局の土地登記簿に拠ると、魚釣島、南小島、北小島、久場島、大正島の五島は石垣市登野城となっている。

 夫々の地番を有し、魚釣島、南小島、北小島は古賀善次氏の所有を経て現在は、埼玉県の栗原国起氏が所有し、九場島は那覇市の古賀花子氏、大正島は財務省の所有となっている。 南小島は現在、国が年間190万円で借り上げている。

 問題の多い尖閣列島を国が管理し上陸を規制する事で中共との関係悪化を防いでいるのだろうが、こうした弱腰、事勿れ、全方位外交で国土や国民の安全を護る事は出来まい。抑抑、憲法論議もせずに国家の安全保障を語っている事が空空しい。

2f7d8a11
 画像は中華民国が石垣村に贈った感謝状。〈感謝状〉「中華民国八年冬福建省恵安縣漁民郭合順等三十一人遭風遇難飄泊至日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島承 日本帝国八重山郡石垣島雇玉代勢孫伴君熱心救護使得生還故国洵矚救災恤鄰當仁不譲深堪佩特贈斯状以表謝忱 中華民国駐長崎領事馮冕 中華民国九年五月二十日」

〈解説〉「中華民国八年の冬に、福建省・恵安県の漁民郭合順ら三十一人が、海上で暴風の難に遭って漂流し、日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内の和洋島(魚釣島の別称)に漂着した。その際、八重山郡石垣村役所の玉代勢孫伴君らが、熱心に救護に当ってくれて、遭難漁民らを故国に生還せしめるまで世話をしてくれた事に深く感謝し、ここにこの感謝状を贈る。中華民国長崎領事馮冕 中華民国九年五月二十日」

 明確に尖閣諸島が中華民国附属の島では無く、日本領の沖縄県八重山郡の行政区域の中に位置付けている。沖縄県領域の日本領であることを当時の中華民国政府が認識していたことの証拠資料の一つだ。中華民国が中共に替わろうが同じこと。

 1960年(昭和35年)に中華人民共和国で出版された「世界地図集」(北京市地図出版社)の中でも沖縄周辺の地図には「魚釣島」と記され、国境線も国連海洋法に従って与那国島と台湾本島の中間に引かれていることに括目したい。

 1960年といえば中華人民共和国が建国された後だ。共産党一党独裁の中共で、一出版会社が中共の許可も無く自らの解釈で国境を定めることは有り得ない。つまり、この地図(世界地図集)からも尖閣諸島が日本の領土であることが読み取れる。

 台湾も同様で、1965年(昭和40年)に国防研究院と中国地学研究所が共同で出版した「世界地図集・第一冊・東亜諸国」の国境線は、与那国島と台湾本島の中間よりも台湾側に寄り、「魚釣島」「尖閣(群島)」と記されている。

 そんな中で、昭和43(1968)年6月、国連アジア極東委員会が尖閣諸島周辺の東シナ海大陸棚に石油・天然ガスが埋没している可能性を報告する。この国連の報告以降、中共と台湾は唐突に尖閣諸島の領有権を主張し始めたのが真相である。

「反中国」を叫ぶ営業保守らの効果もあって尖閣諸島問題への危機感を共有してはいるが、悲しい哉、国民の領土主権の防衛意識は乏しく、北方領土がロシア(旧ソ連)に強奪され、韓国に竹島を乗っ取られた歴史的経緯を知る国民は少ない。

 寸土たりとも雖も、主権確立には戦いをしてまで死守しているのが世界の常識であり、歴史的にも「強奪された領土は奪い返すこと」でしか解決しない。領土問題が未解決なのは国家主権の甘さと弱腰外交が招いた悪因悪果である。

 領土は国の主権であり、尖閣諸島が中共に軍事占領される前に自衛隊の駐留や住民への上陸を許可し、実効支配は勿論のこと安全保障の確立を急がねばならない。

※コメントは煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント入力希望の方や御意見、メッセージは mr.cordial@live.jp へ御気軽にどうぞ。

〈会費&御支援〉みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ

cordial8317 at 08:03
「まだ分からないことが多いオミクロン株ですが」としながら12歳未満にもワクチン接種するという異常さ売春を「悪」とか「不潔なもの」と考えているのならどっちもどっち