京都、大阪、放浪旅の備忘録TPPは現代の「ハル・ノート」か黒船か

2011年10月24日

永ちゃんを歌ったのは記憶にあるのだが・・・

 最近漸くfacebookが愉しくなって来た。アカウントが三つになってしまい削除も退会も出来ない様だしほったらかしにしていたのだが、久々何気に弄ってたら國士舘のグループに繋がった。友人のリクエストをしてみたら結構な数になってた。

 國士舘と言うだけで何か深く繋がってる様で、こうした縁も柴田徳次郎先生の賜物だろうか。そんな國士舘の卒業生を中心に友人の輪が広がって来た。

 facebookもmixiと同じ様なものだが、mixiは匿名が多く、主張も胡散臭げなものも少なくないが、facebookは本名だから信用が置ける気がする。

 愚生以外皆立派に見えて実に頼もしい。facebookは右翼関係者は少ない。政治批評が多いし、同じ考えの人に啓蒙しても意味が無いと思っているからだ。

 Twitterもやっているが情報量ではfacebookが一番だろう。インチキ臭いものや流言蜚語なども少なくないが、話題のニュースや政治経済、世界情勢やグルメ、雑学、諺、宗教、哲学、コラム等等、ガセネタもあるが非常に参考になっている。

 チョッとしたメモにも好いし、お気に入り登録しては聞き齧った情報を自分のことの様に語っている。「言いたがりは聞きかじり屋」と言うが実に耳が痛い(笑)

 土曜日午後、友人の哲ちゃんから「祭りだし、一杯どうよ?」との誘いに、二つ返事で迎えに来て貰った。「チョッと風呂で汗かいてからにしようや」ということで、市内の並木温泉「ゆの郷」へ行ってさっぱりしたところでいざ本宮市へ。

 先ずは本宮市の老舗鰻屋の「山本屋」へ、その途中に酒屋に寄って、宮城の地酒「浦霞」のひやおろしを購入。山本屋にはビールや芋焼酎は有るが日本酒が少なく、「ウチは鰻を食べて貰えれば良いから」と、持込OKとさせて頂いている。

 店の前には、山本屋さんが祭りの氏子ということで大きな祭り飾りが建てられている。早速、ビールで乾杯し、愚生はビールを一杯飲干した後は浦霞を呷る。

 女将さん手作りの酒肴で酒が進む。大将が申し訳なさそうに、「すいません、今日は肝はチョッと」とのことなので蒲焼を注文。そういや先日、肝焼きをあっという間に平らげて「おかわり」を頼もうとした彰君はその後元気にしてるだろうか。

 程無くして「はだか神輿」の若衆がやって来たので、外に出て暫し観覧する。生憎の天候だったが、活気が伝わって来た。店に戻り飲み出すも、哲ちゃんは月曜の仕事の段取りで電話しまくってるし、こっちはボーっと酒を飲んでるだけ。

 まぁ仕事だし、しゃないわな。そうこうしていると、今度は女性だけの真結女(まゆみ)御輿がやってきた。本来は午後の3時頃から担ぐ予定なのだが雨で遅れ、中止というのも何だし、雨が止んだのを見計らい出発した様だ。

 中々艶やかだが「神輿に跨るのは止めたら」と思ってしまう。神への冒涜行為なのだがまぁ好いか。どうせのことこっちも裸御輿にすりゃ好いのに(苦笑)

 友人に電話し、焼き鳥「喜城」で待ち合わせ。この頃から酔いも絶好調。その後、別な店に移動するも、友人の友人らも合流。哲ちゃんは、その友人の友人の女性一人と退座し、暫く戻って来なかったが、一体何があったのやら(秘密)

 その後、哲ちゃん待ちで、カラオケスナックへ。もうこの頃になると何がなんだか。永ちゃんを歌った記憶はあるが、朝方寒くて目が覚めたら、何のことはない毛布を下にして寝てた。毎度毎度、学習能力に乏しい愚生なのでした。呵呵

cordial8317 at 08:10
京都、大阪、放浪旅の備忘録TPPは現代の「ハル・ノート」か黒船か