大事をなそうと思ったら小さな事でも怠らず努力することだ(二宮尊徳)「日本人の主権が侵害されているんだよ!」(西田昌司)

2011年03月04日

徒然日記「確定申告とわかさぎ釣り」

 右翼浪人だが霞を食って生きている訳ではない。原稿料や講演料とカンパというカタチで支援して頂きどうにか生きている。本来ならば右翼活動家として算段を万全にすべきなのだろうが、才覚が無い為に、憂国の志を持つ若い後輩らの面倒も見れないし、志しを失せさてしまっているのは不徳の致すところである。

 そんな訳で昨日は、確定申告をする為に久々外出した。出掛けたのは良いが、強風で花粉が飛び散り、ドライアイも相俟って、目はゴロゴロするわ、痒いわ、涙は出るわ、鼻水は出るわで散々な目に遭った。今年の花粉は大したことはないと高を括ってたのは、何のことはない、家に引籠もっていたからだ(笑)

 毎年届いていた納付書が届いてないので、直接税務署へ行き尋ねると「昨年、ビックパレットで申告した方は連絡くれないと届きません」と訳の分からない回答。

 ビックパレットの申請会場はごった返しているし、待ち時間も長いので行くのを躊躇ったが、「此処でも受け付けます」とのことだし税務署に来て結果オーライ。

 チャッチャと書類を書き、源泉徴収票や医療費等の書類を袋へ入れ、職員にチェックして貰い終了。手馴れたもので10分程で終った。因みに、昨年度の収入は160万円チョイで、必要経費を差し引いたら大赤字となる(笑)

 出掛けた序に支援して頂いている会社を二社訪問してみた。時局の話題や「汚れた顔の紳士達」のネタや情報収集、更には釣りの話題で盛り上がる。先週、北塩原村の秋元湖でワカサギ釣りに講じて来たので、そのわかさぎ釣りの話で盛り上がる。

「私は唐揚げの粉を持って行くんですが、釣ったわかさぎをその場で揚げて一杯やるのは最高ですよ」と、妄想しただけで生唾ゴクリ。釣りたて揚げたてのわかさぎで一杯はしてはいないが、今シーズン行けるかどうかは分からないが、唐揚げと天ぷらは是非ともやってみたいと思うが、現場で天ぷらや唐揚げは厳禁です(笑)

 初めてやったわかさぎ釣りだが、早朝郡山を出発し、現場に着いたのが6時近く。朝焼けの湖の上で青白く光る満月が西の彼方へ沈み行く様は幻想的だった。

 誘ってくれた友人の義理の兄が全て準備してくれて、釣り方やら何やら色々丁寧に教えて貰った。釣果は37匹と少なかったが、すっかりハマってしまった。早速オークションで電動リールを二個と穂先も数本とPEラインを購入した。

 穂先は結構な値段がするので自作もしてみた。カーボンとグラスファイバー、ステンレスの材質の穂先に挑戦してみたが、以外に簡単且つ愉しい。一本目は削るのに二日がかりで5、6時間かかったが、二本目は2、3時間で出来た。

 削った穂先に、強力接着剤でガイドを取り付け、ビニールの材質の熱収縮パイプで補強し、電動リール用のアルミパイプを取り付け終了。出来映えに大満足。

 渓流釣りも愈々来月解禁。先日、後輩の大内功君と上山茂君に連れられ渓流釣りの練習がてら福島市の釣堀屋「鱒の家」行って来た。高が釣堀と侮る勿れ、これが意外に連れなくて、5時間以上やって釣果はたったの3匹だった。

 功君は釣りの名人で「小濱爆釣會会長」。餌無し釣法やら独特の釣り方で20匹以上上げていたのは流石。一方の茂君は2匹だったが、普通はこんなものらしい。

 今月末には、その「鱒の家」で「大物釣り大会」がある。大岩魚、サクラマス、ブラウントラウト、レイクトラウト、ニジマスなどが釣り放題らしく、店主曰く「入れ食いです」とのこと。今から愉しみだが、その前に桧原湖へわかさぎ釣りに行きたいものだ。誰か誘ってくれないかな。つ~か、独りで行くしかないか(笑)

cordial8317 at 08:31
大事をなそうと思ったら小さな事でも怠らず努力することだ(二宮尊徳)「日本人の主権が侵害されているんだよ!」(西田昌司)