曲学阿世・安倍元首相と中曽根大勲位の共通点小沢一郎「反米親中」の思想を思わず披瀝してしまう(笑)

2010年08月24日

右翼団体や自称・愛国者らの「贔屓の引き倒し」

「贔屓の引き倒し」という言葉が有る。贔屓し過ぎて、反ってその人の迷惑になるという意味だ。先の参院選・山梨選挙区で、輿石東に無名の元高校教師・宮川典子が挑戦し、僅か3745票の差で惜敗した原因もこの贔屓の引き倒しだった。

 輿石は周知の通り「参院のドン」とか「日教組のボス」と称され、民主党内の左派議員を束ね、日本労働組合総連合(連合)との関係を深めていた。民主党の「小沢支配」とは、その実は「輿石支配」と言っても過言ではなかった。

 その輿石が「参院選挙で落選」という予想が各報道機関の世論調査で明らかにされた。輿石は、局面打開の為に「鳩山・小沢の偽装辞任劇」を画策した張本人。

 この鳩山内閣の辞任劇と菅直人新総理の御祝儀相場で、鳩山政権末期20%そこそこの支持率が60%台に跳ね上がった。これにより、落選と目されていた輿石が息を吹返し一気に当選圏内に入った。その後の菅の消費税増税発言で宮川が追い上げるが追い上げもここまで、宮川は一歩届かず落選の憂き目に遭った。

 宮川の票が伸びなかった一因に「贔屓の引き倒し」が有るという。というのも、地盤も看板もカバンもない宮川を応援しようと、自民党が総力を挙げて選挙戦を戦うのは理解出来るが、対抗馬が日教組の輿石ということも有り、「たちあがれ日本」が輿石批判を訴え、更には右翼団体が押しかけ輿石糾弾をしたという。

 宮川の選対幹部は、「右翼団体が街宣車で押しかけて来て、盛んに輿石糾弾をしました。彼らにすれば当然の糾弾でしょう。輿石のやっていることも糾弾に値します。だけどそれが宮川に優位に働くかというと、必ずしもそうは言えない。

 そこへ「たちあがれ日本」等がやって来て、輿石批判をやる。何か右と左の対決みたいな様相になって来て、これまた宮川にとって、どうも有利に働かない。有難い応援には違いないんですが、贔屓の引き倒しみたいな感じになっちゃった。

 宮川陣営の幹部は「こちらは『世代交代』を訴えたかったんです。向こうは74歳だし、こちらは31歳ですからね。後半はひたすらその線で行きました。選挙期間が後一週間かそこらあれば勝てたんじゃないかと思います」と悔しさを滲ませた。
 
 小生も右翼人の一人として、輿石糾弾を展開した右翼団体を責める立場には無いが、自分の過去の行動を振り返れば反省すべき点は多い。自分では良かれと思った行動が、「贔屓の引き倒し」になっている場合も無きにしも非ず。

 所謂「終戦記念日」に、多くの右翼団体や軍事マニアやネット右翼が大挙して「靖國神社」に集合する。「反天連」ら蛆虫連中も九段で反日活動を展開し、遺族にとっての終戦記念日は喧騒の中で終る。左右入り乱れての御祭り騒ぎで、今年の参拝者はネット右翼ブームもあってか例年の三倍だったというから恐れ入る。

 所属していた団体の初代・福田進総隊長はその昔「8月15日は遺族の日であるから決して行かない様に」と訓示した。以来、8月15日に靖国神社へは詣でたことはない。春は桜の満開の季節に、夏はみたままつり、秋は例大祭などに参じている。

 やはり、8月15日は、陛下が御親拝なされる静謐な環境を作ることこそが肝要であり、陛下が御親拝なされることで初めて英霊の御霊は安らかに眠れるのだ。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 08:16

この記事へのコメント

1. Posted by T.K   2010年12月14日 23:08
 この前も、「ネオナチの街宣車」の件でメールをした、TKです。このURLは、ウィキペディアの「ネオナチ」の項です。
2006年の5月8日ヨーロッパ戦線終戦記念日のミュンヘンでのネオナチのデモの写真があります。幕に隠れていますが、写真を拡大すると迷彩色の本格的な街宣車がわかります。
 まるで、終戦記念日の靖国神社です。右翼運動に街宣車を使うことの是非論はともかく、ネオナチがここまで日本右翼にあやかってくれたことは本当にうれしいことと思います。ネオナチが、小泉首相の靖国参拝やこれを支持する日本国民を高く評価し、「私たちドイツ人も歴史に誇りを持とう」と言っていたのは有名です。シュレーダー首相が旧連合国に気兼ねし、ノルマンディー上陸60周年式典でドイツ兵の墓参りをしなかったことは、ネオナチのみならず多くのドイツ国民からは非難を浴びました。この点でも、靖国参拝をした小泉首相そしてそれを支持し、靖国神社を参拝する日本人をネオナチは高く評価しています。
 日独両国民は自分の国の歴史に誇りを持つべきと思います。
曲学阿世・安倍元首相と中曽根大勲位の共通点小沢一郎「反米親中」の思想を思わず披瀝してしまう(笑)