在日李氏朝鮮人でプロレスラーの前田日明小沢一郎の事件を機に政党交付金を廃止せよ!

2010年02月06日

横綱朝青龍と小沢一郎に見る男の引き際の違い

 現役に拘っていた朝青龍が、横綱審議委員会から「引退勧告」を出され、苦渋の選択の上で引退を決意したことは妥当な選択だろう。引退前まで朝青龍を批判していた人も、会見での涙を見たら今迄の怒りの矛先も収めてしまったのではないだろうか。

 この件で内館牧子が「今後日本であれ他の外国であれ、何処かで仕事をなさるでしょうが、その際、その国とその業界、及びその仕事に対し敬意を払うことを忘れないで欲しいと思います。朝青龍は日本に、角界に、そして相撲という仕事に敬意が欠けていた。それを持てば彼の良さがもっと表れ、そして評価されると考えています」とコメントを出している。今後の第二の人生に向かって役立てて欲しいものだ。

 朝青龍の礼節や品格の無さは、朝青龍の指導を怠った高砂親方の責任が大きい。二場所連続優勝で昇進の条件は満たしたとはいえ、品格や相手への礼節に大きな疑問の残る朝青龍を簡単に横綱に昇進させた横綱審議委員会の責任も大きい。

 相撲の世界に限らず、どんな世界でも間違いが有れば、諭して厳しく教えることは大事である。高校を卒業し入門したての未だ純粋な時期に、きちんと教えてやっていれば違う人生を歩んだだろうし、誰からも愛される横綱になっただろう。

 高砂親方は、自分流で個性を重んじて大らかに育てたつもりなのだろうが、それは優しさというより単なる甘やかしだ。日教組の連中が、自分たちは単なる労働者で、生徒との関係は師弟関係ではなく、同等の立場なんだと友達の様に接する。

 家庭でも親子というより友達感覚で生活している親子も少なくない。然し、上下の礼節や長幼の序といったものは、そんな甘ったるい環境では絶対に知ることはない。

 朝青龍の引退も「これも人生」と言ってしまえばそれまでだが、力士として抜群の力量が有っただけに、こんな中途半端な辞め方は返す返すも残念である。

 朝青龍が自ら引退表明した同じ日、政治資金規正法違反に問われた小沢一郎に不起訴の判断が出た。待ってましたとばかり、小沢は幹事長続投を表明した。然し、嫌疑不十分で罪に問うには証拠が少ないだけで、無実となった訳でもない。

 依然、政治的、道義的責任は存在する。小沢にしろ鳩山にしろ「秘書の責任は政治家本人の責任である」と言っていたではないか。二枚舌も好い加減にしなさい。

 その昔、小沢は「まず、政治資金の出入りを1円に至るまで全面的に公開し流れを完全に透明にすることである」と提唱し、同時に罰則の強化も主張し、違反の言い逃れを封じる為に「連座制」を導入すべきとも訴えていることとは大違い。

 政治資金規正法は議会制民主主義の根幹を成す法律であり、政治資金の実態を偽ることは、国民を欺いて政治判断を歪めることに他ならないのである。

 劣化甚だしい小沢一郎に横綱の様な品格や礼節を求めるのは無理な話かも知れないが、政治とは最高の倫理であり、最高の道徳でなくてはならないのである。

 小沢は朝青龍に見習って政界から引退して欲しいものだが、恬として恥じることなく居座り続ける小沢には、国民から「引退勧告」を突き付けるしかない。

cordial8317 at 08:27
在日李氏朝鮮人でプロレスラーの前田日明小沢一郎の事件を機に政党交付金を廃止せよ!