右翼浪漫派を気取ってみるも在日李氏朝鮮人でプロレスラーの前田日明

2010年02月05日

小沢一郎著「日本改造計画」と今回の事件の矛盾

 小沢一郎が不起訴になったが、別に嫌疑不十分ということで無罪になった訳でもない。是非とも検察審議会に審査を申し立て「強制起訴」して欲しいものだ。

 小沢はその昔、政治資金の在り方に関し、自著「日本改造計画」でこう書いている。「まず、政治資金の出入りを1円に至るまで全面的に公開し流れを完全に透明にすることである」。白々しくこう提唱していたのを知っているだろうか。

 更に、同時に罰則の強化も主張し、違反の言い逃れを封じる為に「連座制を導入すべき」とも訴えている。然し、現実にはこの時に、既に小沢は西松建設のダミー会社から献金を受け取っていたと言うのだからこんなフザけた話はないだろう。

 献金問題で小沢の公設秘書が逮捕されると、「逮捕されただけで起訴されたんですか」と開き直り、「献金してくれるという方について、どういう所から出ているのかという類を聞くのは失礼なことですし詮索しない」とまで答えている。

 公設秘書の起訴を受けて女性記者から質問されると「なんで私が離党し、議員辞職しなければならないんですか」と気色ばんで、質問した女性を睨み付けた。今回の事件で不起訴処分となったところで、政治家としての道義的責任は免れない。

 例えば、平成13年、自民党の加藤紘一の事務所代表が所得税法違反に問われた際に、鳩山由紀夫は「秘書の責任は政治家の責任である」と執拗に追及した。こうした結果、加藤は自民党を離党し、議員も辞職しケジメを付けている。

 小沢も鳩山も「担当秘書を信頼し実務は一切任せていた」「私自身帳簿や報告書を見たことはない」「私自身私腹を肥やした訳ではない」とはもう嗤うしかない。

 それを言うなら、加藤紘一も全く同じで、事務所代表を信頼し実務を任せ、また私腹を肥やした訳でもないだろう。小沢鳩山両人とも自分自身には相当甘いようだ。

 政治資金規正法とは議会制民主主義の根幹を成す法律であり、政治資金の実態を偽ることは、つまりは国民を欺いて政治判断を歪めることに他ならない。

 民主党は真剣に政権運営に臨むので有れば、小沢に幹事長辞任を進言すべきであろう。だが、民主党は自己保身、権力欲、偽善者の烏合の衆ばかりで、国民には「自浄能力の無さ」「政権担当能力の無さ」を露呈している様に思える。

 人品に劣るというか、言行不一致の鳩山や小沢が政治家の椅子に固執すればするほど、国民の民主党離れは進み、政治不信は益々募るばかりだろう。

cordial8317 at 05:55
右翼浪漫派を気取ってみるも在日李氏朝鮮人でプロレスラーの前田日明