「ワクチン接種だ」とか「オミクロン株が~」と騒ぎ過ぎだわな(苦笑)坂本龍馬の行動の源である「遊魚動緑荷(ゆうぎょりょっかを動かす)」とは

2022年01月05日

右翼浪人とカッコつけてるが乞食の様なものだわな(笑)

 所属していた防共挺身隊(防挺)は、三菱重工でのべ平連との乱闘や日露漁業での糞闘事件等活躍は凄まじく「総会屋右翼」としても業界では有名だった。学生時代には株主総会に借り出されては「議事進行!」の掛け声を叫んでた。日当1万円。

 右翼活動の運動費は企業からの寄付金(購読料)などで賄えると踏んで、国士舘大学在学中も就職活動もせず右翼運動に専念していた。だが、大学4年の秋、思いもよらぬ「商法改正」で右翼活動そのものが岐路に立たされることとなった。

 防挺の福田進総隊長(初代)より「各支部は独立し独立採算でやること」の通達があり、防共挺身隊の各支部は「防共グループ」として単独団体になり、愚生の所属していた羽田支部も「報国社」に名称変更し、間もなく支部長らが引退した。

 隊員らは就職したり働き出したが、土木工学科を卒業しながら「何で今更土方」との忸怩たる思いもあり、一念発起し24歳で帰省し右翼団体を設立。爾来、働きもせず、呻吟しながらも微々たる活動を続けているが未だ明るい兆しすらない。

 30歳過ぎ、早坂光夫二代目総隊長体制下で行動隊長を任せられ、毎週上京しては新橋駅頭や都内などでの活動を活発に展開した。その後、三代目総隊長の對馬則政が引退し四代目総隊長に就くも何故か除籍に。その後は正統右翼浪人を自任する。

 カネというのは「持ってれば何かと便利」「無いよりは有った方が好い」という代物でしかないし、使わなきゃ意味は無い。カネがあれば生活するには困らないし、低迷する右翼活動の立て直しも出来るし、頑張ってる右翼後進らへの支援も出来る。

 右翼の先生方を見れば、企業献金などもあり資金が潤沢だった頃に活動費ではなく蓄財。そんな金で自宅を購入し、居の安きに甘んじて右翼を志した純粋な気持ちなんぞ疾うの昔に忘れ去り、「武士は相見互い」なんてのは死語となってしまった。

 野村秋介の師であり、昭和維新を夢見た三上卓は、台湾からの密輸事件(海烈号事件)で逮捕されているが、これも革命(昭和維新)資金の調達が目的だった。活動資金獲得に合法も違法も無い。右翼陣営の立て直しは資金確保の成否にある。

 愚生が、右翼活動に興味を持ち右翼団体入隊に至る要因は、中学時代の担任の高橋寅彦と副担任の遠藤四郎が当時バリバリの日教組の活動家で、その影響が大きく、副担任の遠藤は退職後に共産党の市会議員になったことでも理解出来るだろう。

 それを今になって、「右翼難民を生んだのは学校時代の教育の責任であり、国の教育政策が悪かったから」と責任転嫁し、自分の境遇や生活費の少なさを嘆き、国や行政に生活支援を求めるようなことは恥ずかしくて出来るものではない。

 弱者を気取りさえすれば救済される今の風潮に違和感を覚える。「乞食に氏無し」という言葉があるが、何事も、その者の心がけの悪さからなるものである。

 ワーキングプア(働く貧困層)という連中に小遣いを与え、住居を提供し、生活保護の大盤振る舞いしている。働く気もない連中を国の政策の被害者扱いし、またそれを「可哀想」といって支援するボランティアなんぞ偽善以外の何物でもない。

 安易な生活支援が愚民を生む原因である。弱者を標榜する人々を嘗て曽野綾子は「老人業」や「難民業」と揶揄したが正論だろう。弱者を標榜する連中は「私達は優遇されるのが当然だ」という態度で権利ばかりを主張するが、実に甘えた話だ。

 買って欲しくて駄々を捏ねる子供と同じで、何でも無暗に貰いたがることを「乞食根性」と言う。右翼浪人ではあるがここまで賤しい人間にはなりたくないものだ。

「乞食の朝謡(あさうたい)」という諺もある。サラリーマンなら忙しい朝の時間にも暢気に謡ってられる様に、難民業や老人業も右翼浪人も気楽な境遇でもある。

「乞食も三日すれば忘れられぬ」とも言うし、不如意と雖も気楽なもので、三日もすればそれが忘れられなくなる。実に悪習は染まり易く、これを改めるのは困難であり、働く意欲の無い連中への生活支援なんぞ根本的な解決にはならない。

 その昔、横山武彦という破天荒な右翼浪人がいた。歳は二回り程違うが、妙に馬が合った。その横山曰く「乞食でも本物は信用出来る」と語っていたのを思い出す。インチキばかりが幅を利かす昨今、ホンモノの右翼浪人で在りたいものだ。呵呵。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメントやメッセージ、御意見・御感想などは mr.cordial@live.jpへ御気軽にメールを!

《会費&御支援》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ

cordial8317 at 07:24
「ワクチン接種だ」とか「オミクロン株が~」と騒ぎ過ぎだわな(苦笑)坂本龍馬の行動の源である「遊魚動緑荷(ゆうぎょりょっかを動かす)」とは