2017年04月

2017年04月29日

「昭和の日」に思う

 本日は「昭和の日」。新聞に福島県神社庁の「祝祭日には国旗を揚げましょう」という広告が出てた。祭日の国旗掲揚に異論はないが、ハッピーマンデーや、憲法記念日など要らぬ祝日での国旗掲揚の啓蒙には違和感を覚えてしまう。

 我が国の祝祭日は、正月元旦(四方節)から天皇誕生日(天長節)まで16の祝祭日がある。GWもあり5月3日の「憲法記念日」と4日の「みどりの日」を祝日としてるが廃止し、「成人の日」や「体育の日」「海の日」の天下の愚策であるハッピーマンデーによる祝日は元の謂れのある日に戻すべきだ「山の日」も要らない。

 神社庁が啓蒙すべきは、春分の日を「春季皇霊祭」、秋分の日を「秋季皇霊祭」との名称に戻し、建国記念の日と勤労感謝の日を「紀元節」「新嘗祭」とし、4月3日の「神武天皇祭」と10月17日の「神嘗祭」を復活させることである。

「昭和の日」とは、昭和天皇の御遺徳を忍び、改めて平和とは何か、大東亜戦争の大義と、昭和の激動の時代はどうであったのかを考える日でもある。

「自存自衛と大東亜の開放」を掲げて戦われた先の大東亜戦争を、世界の国々は評価しているにも関わらず、国内では自虐史観から目覚めることなく、「侵略戦争」と断じ、現代の倫理観や安っぽい平和主義から「間違った戦争だった」と一方的に反省することに意味があるとは思えない。では、世界では先の日本の戦いを如何に評価し、どの様に受け止められているのだろうか。その 一部だが羅列してみよう。

「第二次世界大戦で、日本人は日本の為というよりも、寧ろ戦争によって利益を得た国々の為に偉大な歴史を残したと云わねばならない」(アーノルド・J・トインビー(イギリスの歴史学者)) 。「日本の敗戦、それは勿論東南アジア全域の独立運動には決定的な意味を持っていた」(ジョイス・C・レブラ(コロラド大歴史学教授)著書、東南アジアの開放と日本の遺産) 。「日本占領軍が、インドネシア民族主義の為に行った種々の仕事の中で最も重要なものの一つは、正規軍や軍事組織を創設してそれに訓練を与えたことである」ジョージ・S・カナヘレ(政治学博士) 。「本当に悪いのは侵略して権力を振るっていた西欧人で、日本は敗戦はしたが、その東亜の開放は実現した。日本の功績は偉大である」(サンティン、アムステルダム市長)

 タイの元首相・ククリットプラモードは「日本のお蔭でアジア諸国は全て独立した。日本というお母さんは難産して母体を損なったが、生まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジア諸国民が、米英と対等に話せるのは誰のお蔭か。それは、身を殺して仁を成した日本というお母さんがあった為である」と語っている。

 マレーシア上院議員のラジャー・ダト・ノンチックやインドのラダ・クリシュナン大統領、スリランカのジャヤワンルデ大統領、ビルマのバー・モウ首相、シンガポールのゴーチョクトン首相。キューバのカストロ首相やチェ・ゲバラ・・・。

 我が国を讃えた外国人も数多く、「大日本」「日本精神」の著者モラエスや、日本の文学作品を残し、本当の日本を世界に伝えた小泉八雲(アフカディオ・ハーン)もその一人である。アーノルド・トインビーは伊勢神宮を参拝した際に、「この聖なる地域で、私は全ての宗教の根源的な統一を感じた」と喫驚したという。

  アインシュタイン博士は、日本への思いを「世界の将来は進むだけ進み、その間幾度か争いは繰り返され、最後には戦いに疲れて必ず真の平和を求めて世界的盟主を挙げねばならぬ時が来るであろう。(略)世界の文化はアジアに始まりアジアに帰り、それはアジアの高峰『日本』に立ち戻らねばならぬ。我々は神に感謝する。天が我等の為に日本という尊い国を創ってくれたことを・・・」と述べている。

 東京裁判で大東亜戦争を「侵略戦争」と断じたウエップ裁判長も後に、「天皇は神だ。あれだけの試練を受けても帝位を維持しているのは神でなければ出来ない」と驚嘆した。やはり我が国は神の国であり、昭和天皇は現人神であらせられたのだ。

 昭和天皇崩御での服喪国は34ヵ国に及び、大喪の礼には実に193ヶ国国の元首や代表が集まったことは、歴史上空前の出来事だった。正に昭和天皇はアジア、そして世界の救世主であらされたのである。すめらみこといやさか。すめらぎいやさか。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 07:05|PermalinkComments(0)

2017年04月28日

米国依存体制から一国独立し、真の主権回復を目指さねばならない!

 本日はGHQの統治から解放された「主権回復の日」。昭和27(1952)年4月28日に、サンフランシスコ講和条約が発効し、第二次世界大戦後、停止状態にあった我が国の主権が回復した日に因んで、安倍政権下で「主権回復の日」を決定した。

 名目的には大東亜戦争が終結して主権が恢復した日なのではあるが、未だに続く米国依存、米国追随の体質をみれば「主権恢復」とは名ばかりで、敗戦から抜け出たとは言えない悲しい現状が続いている。昭和27年4月28日、同日、「日米平和(旧日米安保)条約」が発効。そして昭和35(1960)年「日米の相互協力及び安全保障条約(新日米安保条約)」が発効したことに伴い「日米平和条約」は失効する。

 この歴史的事実こそが、日米関係の日米関係たる所以である。「国防」という国家の大本を忘却し、まやかしの平和を貪り続け、魂亡き繁栄に現を抜かす根源こそが「日米安保条約」であり、安保条約の解消無くして真の独立は果たせない。

「国防」無くして真の主権回復など在り得ない。「国防」とは、領土の防衛だけではなく、「それを失ってしまえば日本では無くなってしまうものを死守すること」であり、つまりは歴史・伝統・文化を守ることであり、畢竟、皇統を死守することに在る。端的に言えば、諸悪の根源である現憲法を破棄し、米国依存体制からの脱却を図り、国防体制を確立せねば完全な独立と主権の恢復は成されないということ。

 米国製のインチキ憲法を有難がり、戦後、米国の価値感を疑いもせず、まやかしの平和にどっぷり浸っているが、米国への依存体質が続くのと比例して、我が国の国柄と矜持が失われて行く様を拱手傍観してて好い筈がなかろう。主権の恢復する上で何より大事なことは米国依存体制から脱却して「一身独立」を果たすことだ。

 福澤諭吉は、「貧富強弱の有様は、天然の約束に非ず、人の勉と不勉とに由って移り変わるべきものにて、今日の愚人も明日は智者となるべく、昔年の富強も今世の貧弱となるべ し。古今その例少なからず。我日本国人も今より学問に志し、気力のたしかにして先ず一身の独立を謀り、随って一国の富強を致すことあらば、何ぞ西洋人の力を恐るるに足らん。道理あるものはこれに交わり、道理なきものはこれを打ち払わんのみ。一身独立して一国独立するとはこの事なり」と訓えている。

 本日4月28日の主権回復の日に当たり、米国依存体制から一国独立し、真の主権回復を目指さねばならない。その為にも大日本帝国憲法の復元を図るべし。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 05:29|PermalinkComments(0)

2017年04月18日

米朝一触即発、北朝鮮の民主化と朝鮮半島の安定化に繋がるか

 北朝鮮は一昨日、弾道ミサイル発射を強行するも直後に爆発。失敗は米国によるサイバー攻撃とも言われているが、発射すれば米国からの攻撃は避けられず、発射しなけりゃしないで金正恩のメンツに関わるし、米朝の駆け引きは続きそうだ。

 北朝鮮の正式名称は「朝鮮民主主義人民共和国」だが、民主主義でも人民の国でもなく「金一族」の個人独裁の世襲全体主義国家である。日本人を拉致し、ニセ紙幣を偽造し、覚醒剤を密売し、ミサイルを製造し輸出し、旧社会主義に内在した悪の本質が体制化したヤクザ国家というのが正しい。何百万の餓死者が出ても歯牙にもかけずに弾道ミサイルを開発し、核開発に狂奔していたのは誰もが知るところ。

 今正に、一触即発の状況だが、金正恩体制の北朝鮮を殲滅し、民族統一を図り、朝鮮半島を真の民主主義に建て替える好機となるのだろうか。我が国は拉致問題もあり、過去のミサイル発射や核実験などに対抗する措置として対北朝鮮への経済制裁を実行している。「経済制裁」とは「宣戦布告」であり、戦争状態でもある。

 我が国は簡単に「経済制裁」をするが、宣戦布告という認識には乏しい。先の大戦直前、我が国は米国、英国、中華民国、オランダから所謂「ABCD包囲網」によって経済封鎖に追い込まれ、これが我が国が自存自衛の為に大東亜戦争に突入した。

 北朝鮮への経済制裁も先の大戦直前の我が国と同じ状況を作っているとの認識と覚悟を持つべきだろう。そうした危機感の無さが、国民不在の国会審議となり、相変わらず森友学園だとか、今村環境大臣が~ってな不毛な議論が繰り返されている。

 原子力空母カール・ビンソンが朝鮮半島に睨みを効かせてる中で、北朝鮮は下手な挑発は出来ないだろうし、失敗して我が国に着弾となれば、米軍はここぞとばかりに総攻撃を仕掛けるだろう。一線は超えないだろうと普通は思うが、金正恩のことだから何をするか分からない。一歩間違えば我が国に被害が及ぶのは避けられない状況ではあるが、考え様によっては金正恩体制を崩壊させる千載一遇の好機でもある。

 拉致問題は、北朝鮮に対する甘やかしと認識不足に因る中途半端な弱腰軟弱外交が未解決の元凶であるが、米国支援を表明した以上、我が国も犠牲覚悟で臨まなければならない。「政治とは血を流さない戦争であり、戦争とは血を流す政治である」と言ったのは毛沢東だが、我が国も、政治にしろ外交にしろ、血を流さないが「戦争である」という気概を持たなければ多くの諸問題の解決は図れまい。

 安倍首相は「戦後70年、我が国は平和国家としての道を歩んで来た」と胸を張ったが、その実は日米安保条約により米国の軍事力の庇護の下でのまやかしの平和を享受して来ただけに過ぎない。シリアへの空爆や中東などでの米軍支持や、NATO諸国への後方支援は、我が国も戦争に参加して来たという紛れもない事実である。

 北朝鮮と米国が戦争となれば日米安保の下で我が国も強力に米国を支え、拉致された邦人の救出に全力を注ぐと共に、北朝鮮の民主化と朝鮮半島の安定化に寄与するべきだ。いつまでも党利党略から不毛な国会議論をしている場合ではないぞ。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 04:43|PermalinkComments(0)

2017年04月13日

新聞社に公正を求めることは最早無理なのかも知れない

 30年程愛読した地元紙を止めて産経新聞を一年間購読してみたが、参考になる記事も無いし、何より訃報欄が無いので地元紙を再購読することにした(笑)

 別の保守的な論評を求めている訳ではないが、せめてリベラルを自任するなら公正な報道に努めて頂きたいものだが、相変わらずリベラルを穿き違え、リベラルとは程遠い、左翼の主張と違わない世論誘導にしか思えない論説が目立つ。

 リベラルとは自由主義のことであり、自由主義とは個人の価値や人格の尊厳性を重んじることではあるが、そこには郷土愛や祖国愛がなくてはならない。

 新聞という公共的なものであれば中立を重んじ、意見の解れる問題に関しては公正・公平なの立場で報じるべきで、公正・公平とは是と非、表と裏である。

 如何せん、昨今のマスコミは反安倍の立場を強調する余り反体制的な読者の投稿を利用し、またそうした読者に阿る主張を垂れ流す。地元紙の投稿欄である「みんなのひろば」には、政治的なものは共産党員ではと思いたくなる常連ばかり(笑)

 ここの所、教育勅語への批判が目立つ。森友学園を例に挙げて「教育勅語を肯定・閣議決定不適切」という投稿が載っていた。こうした方々の主張は共産党の機関紙・赤旗やビラに書かれている内容と酷似してるのは気の所為か(笑)

 教育勅語を否定してる一番の理由は「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ」で、これを「戦争があったら天皇の為に死ね」と曲解する。「戦前の子供はこれを暗誦し死んで行った」などと断じるが、教育勅語が渙発されたのは明治23年であり、日清・日露戦争を戦った明治・大正時代の国難の時代を生き抜いた方々もそうだったのか。

 教育勅語は「滅私奉公」の前振りだと断じているが、国民として滅私奉公や一旦緩急での協力は当然のこと。滅私奉公とは政治家にこそ求められる奉仕の心だ。

 義勇公に奉じることを天皇や皇室に結び付けてるが、国家の為に犠牲を覚悟で戦うことが何故にダメなのか。自分達の国や愛する者の為に戦うのは当たり前のことだろう。それとも敗戦国の日本は、未来永劫、米国に助けを求めろというのか。

 一方で、安っぽい平和主義を掲げ、国家の大本である防衛を担っている駐留米軍を批判するアホ左翼らの危機感や国家観に乏しい言い分には厭きれるしかない。

 現憲法第13条及び第14条では、「信教の自由」「思想・信条の自由」が保証されている。政府が教育勅語を使用することを否定しないのは憲法を順守している結果であり、否定することこそが憲法20条第3項違反であることを認識すべき。

 福島県の新聞社ということもあり、被害者を演ずる余り反原発の記事が多いのは致し方ないのだろうか。先の今村大臣の発言に対しての主張も、作為的な内容の記事を鵜吞みにした軽々しく幼稚な内容で、読んでて気の毒にも思えなくもない。

 最早、新聞社に公正を求めることは無理なのかも知れない。何故なら新聞社と雖も株式会社であり、広告主と読者に諂った意見を綴ることで営業が成り立ってる一面もあり、新聞記者もジャーナリストというより、単なるサラリーマンだ。

 正義を振り翳してはいるが所詮は営利主義。何より、戦後、米国が徹底した戦後民主主義教育にどっぷり漬かった読者と、言論統制の呪縛から解放されていない現状を見れば偏向するのは致し方無く、公正な報道を期待する方が無理というものか。 

 斯くいう愚生も投稿している。なるべく右翼的な主張は控えめしているつもりだが、編集者が替わり投稿が採用されることはめっきり無くなってしまった。

「岩代小浜の歴史と文化を護る会の取り組み」「原発再稼働・我が国の技術力を信じよう」「稀勢の里の優勝は日本人らしい判官贔屓」と、三回連続でボツでした。数日前に送った「米軍、シリアを攻撃」は採用されるだろうか。無理そう(笑)

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 04:27|PermalinkComments(0)

2017年04月10日

自称・自主避難者に見る朝鮮人強制連行説との共通性

 安倍総理は一昨日、今月1日に避難指示が解除された福島県双葉郡富岡町を訪れ、今村雅弘復興大臣の発言について、「大臣から既に謝罪をしているところでありますが、私からも率直にお詫びを申し上げたい」と述べ謝罪した。

 今村発言については、マスコミの作為的切り貼り報道に因って、国民の多くが福島県民を貶めたという捉え方をしてるが、「福島はこれからもずっと人の住めない土地であり、国が援助するのは当然だ」と執拗に繰り返して質問や雑言を浴びせ、被災地の福島を貶めてたのは今村大臣ではなく、自称・フリージャーナリストだ。

 安倍や今村らにすりゃ言いたいことは山ほど在るが、パレルモ条約締結に向け「テロ等準備罪」などの重要法案審議を控えてる中で、要らぬ論争で無駄な時間を費やしたくないとの思惑が感じられるが、安易な謝罪は相手側にとって更なる譲歩を引き出す口実になるということも自覚した上での謝罪だったのか疑問が残る。

 今村に食って掛かった自称・フリージャーナリストの西中誠一郎は、中核派らと共に「反原発」「反基地」「従軍慰安婦支援」等等を謀る名うての左翼活動家である。

 西中の「福島はこれからもずっと住めないから国が責任を取れ」という言い分は、「我々は強制連行させられた可哀想な民族であるから優遇されるのが当り前」という在日朝鮮人の言い訳と同じ悪質な質問に対し、法案成立優先から安易に謝罪したことで、自称・自主避難者らは更なる強要を強いるのは明らかだ。

 韓国や北朝鮮がいう「強制労働」とは、昭和13年の国家総動員法に基付く「徴用例」を指しているが、戦中の日本本土では中高年、婦人、学生に至るまで工場などの施設に動員され生産に従事した。日本人、朝鮮人、台湾人が一律に負っていた労務提供の国民的な義務であり、日本の統治で多大な恩恵を受けていた朝鮮人も当時は日本国民であった以上、これに協力する義務があったことは当たり前のことだ。

 戦前(昭和14年)に日本内地に住んでいた朝鮮人は約100万人で、終戦直前(昭和20年)には約200万人となった。増加した100万人のうち、70万人は自分から進んで内地に職を求めてきた個別渡航者と、その間の出生によるものである。

 残りの30万人は大部分、工鉱業、土木事業の募集に応じて来たもので、戦時中の国民徴用令に拠る徴用労務者は極少数。国民徴用令は内地では昭和14年7月に実施されたが朝鮮や朝鮮人への適用は昭和19年9月に初めて実施された。朝鮮人徴用労務者が奉仕した期間は翌年3月の下関~釜山間の運航が止るまでの僅か7ヶ月間。

 日本人も台湾人も朝鮮人も等しく戦時徴用されおり、韓国や北朝鮮が主張する「強制連行」とは、それこそ「徴用令」への無理解と我が国の歴史の捏造である。

 終戦後の昭和20年8月から翌年3月までに政府の個別引揚げで合計140万人が帰還している。北朝鮮へは昭和21年3月、連合国の指令に基づく北朝鮮引揚計画で350人が帰還するなど、終戦時までに在日していた者の内75%が帰還している。

 戦時中に来日した労務者、復員軍人、軍属などは日本内地に馴染みが薄い為、終戦後、残留した者は極少数である。調査が行われた昭和34年、登録在日朝鮮人は総計約61万人で、関係各省で来日の事情を調査した結果、戦時中に徴用労務者は245人に過ぎず、 現在、日本国内に居住している朝鮮人は自由意思で在留したものだ。

 自由意思によって日本に住んでいながら「強制連行」を振り翳し、被害者を演じて特権の恩恵に預かっている在日朝鮮人と同じく、自由意思で県外に住んでる「自主避難者」からの国に対する強要は更に節操の無いものになるだろう。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 05:29|PermalinkComments(0)

2017年04月09日

米軍、シリアに対しトマホークミサイル攻撃

 米軍はシリアのアサド政権軍が化学兵器による空爆を行ったと断定し、シリア中部のシャイラト空軍基地に対し、巡航ミサイル・トマホークによるミサイル攻撃を断行した。これに驚いたのは米中首脳会談で訪米中の習近平だろう。

 トランプ大統領の別荘で夕食会が行われてる最中の攻撃は、様々な憶測と外交戦略が見え隠れする。以前、イラクに大量破壊が存在すると脅威を煽った米国は、シリアのサリンなどの化学兵器使用に対し「非人道的であり、国際法違反である」と、然も軍事介入は当然だとの認識を示しその正当性をアピールした。

 だが、オバマ前大統領はロシアに慮って攻撃を躊躇した。オバマは「世界の警察」という立場を緩めたが、トランプ政権はまた世界の警察としての立場を鮮明にする道を選んだ様だ。シリアの後見人でもあるロシアのプーチン大統領はこの攻撃を受け「国際法違反」と反発しているが、常任理事国の国際法違反は毎度の事だ。

 安倍首相はシリア攻撃を受け、トランプ政権を支持する旨の表明をしたが、ロシアとの関係悪化は避けられず、我が国の外交の稚拙さを露呈した。

 今後はシリアの内戦が激化し、トランプ政権が更に北朝鮮に対する強硬姿勢を示せば、朝鮮半島や世界情勢が一気に緊迫した状況に追い込まれ、我が国も外交的に難しい局面を迎えることだろう。我が国は万が一の一旦緩急に備えよ。

 今や、米国の自己中心的不正や非道に苦しむ非西欧諸国は、「世界の警察」を気取っている米国を唯一最大の外敵であり脅威と考えている。オバマで緩んだがトランプ政権はまたしても世界の警察としての立場を鮮明にする道を選んだ。

 欧米が自己中心的正義の名の下に更なる弾圧や軍事介入が続けば、米国への反発とテロの連鎖は止むことはない。真にテロの根絶と世界平和を願うなら、圧政に呻吟する民族の解放と独立をさせる以外に採るべき道はない。

 然し、言い換えれば政治体制の崩壊を意味しており、米国、中共、ロシア、中近東、北朝鮮然り、それはゲリラやテロリストの根絶以上に不可能である。

 諸文明が鎬を削り合う時代、我が国が為さねばならぬことは米国への忠誠ではなく、米国からの自立であり、いつまでも従属させられている場合ではない。

 我が国が中共と米国の何れに擦り寄れば擦り寄るほど、米中の覇権争いに巻き込まれ、最終的には再び、極東アジアとアジア全体に不幸を齎すことは明らか。アジアの動乱の多くに米国人が係ったことは歴史が証明している。

 20世紀は正に、キリスト教徒の望んだプロレタリア独裁を標榜する中国共産党と米国が世界の脅威となった。政界では森友学園問題や今村大臣の言葉尻を論い、国民を巻き込んでの大騒ぎだが、北朝鮮のミサイル発射なんぞ何処吹く風。

 我が国の政治家に真に国益を守ろうなどという気概など全く感じることはなく、頭の中は選挙の事だけ。自民党にしろ野党にしろ、連中が守りたいのは己らの議員としての立場と気楽な現在の体制を維持したいだけなのだ。

 米国も、世界には日本の様な「イエスマン」や「米国のポチ」ばかりでなく、米国の不正義の下で呻吟している人々が多くいることを思い知るべきだろう。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 05:25|PermalinkComments(0)

2017年04月07日

福島県や自称・被災者を慮っている様に装う反原発派にはうんざり

 今村雅弘復興相が、福島県から自主避難を続けている住民への国の責任を巡る記者との遣り取りで激しい言い合いとなり、記者に対し「出て行きなさい」などと記者に激高したことが問題となっている。野党は「資質に欠ける」と一斉に反発。

 共産党の小池晃に至っては「被災地の皆さんは怒っているだろう」と辞任を要求したが、福島県民の多くが迷惑だと思ってるのは、福島県を慮っているかの様に装う反原発派であり、それに与する自称・被災者や自主避難者である。

 今村大臣に対し、自主避難者への対応を繰り返し質問した記者は西中誠一郎。フリーの記者という肩書だが、中核派や韓国極左系労組と共謀し、「反原発」「反基地」「従軍慰安婦支援」運動やレイバーネットで活動している名うての左翼活動家である。

 秘密保護法違憲訴訟の原告でもある西中の質問は「福島はこれからもずっと人の住めない土地であり、国が援助するのは当然だ」との認識から、執拗に繰り返しており、被災地である福島を貶めてたのは今村大臣ではなく左翼活動家の西中だ。

 野党は「自主避難されている皆さんの心をどれだけ傷つけたか。怒りを覚える」というが、風評被害や止まぬ福島県民への差別は、極左や反原発派が放射線の危険を殊更に煽ったことが一因でもある。連中から垂れ流される流言蜚語に因って、福島県民がどれほど迷惑しているか考えたことがあるのだろうか。

 例えば、福島市内でライブハウスを経営していた木村雄一も自主避難者の一人である。震災直後に福島から佐賀県に逃亡した木村は、反原発を訴える為に「緑の党」から参院選に出馬すると、公示日には九州電力本店前で第一声を上げた。

「頭が2つある子、生まれてますよ。後は、無脳症の子どもも生まれてます」と被害を装う。更に「チェルノブイリの再来」だと煽り、「それを言うために僕は立候補したんです」と悦に入った。正にキチガイと言う他はない。こういう自主避難者が政府の政策に同意することはなく、如何にも自主避難者が大変だと言わんばかりに、執拗に「国の責任」を求める無礼な質問に対し激怒するのも分からなくもない。

 木村に限らず、福島の地を捨てた自称・被災者が故郷である福島を貶めてるケースは後を絶たず、彼らは被害者ぶってはいるが、その生活は災害救助法に則り避難した自治体から保障され、最終的には東電からも賠償金や和解金が支払われる。

 そうした自主避難者に対し、そろそろ自己責任を求めるのは当たり前ではないのか。国にしろ自治体にしろ何時までも甘やかしてる余裕は無い。自称・被災者らは「故郷に帰れない私達の気持ちをカネで解決出来るのですか?」だとか「故郷を昔の様に戻せ!」などと無理難題をいう。ならば、それはいつの時代なのか。

 原発が設置され、生活が潤っていた時代か、それとも原発が建設される前か。原発周辺地域の多くは原発や東京電力関連企業など、原発関係の仕事に従事していた方が多く、廃炉に向かって進んでいる中で、昔の様な生活を要求するというのは到底無理だし、それこそ強要だろう。高度成長に入る時代というのは何処の家庭も裕福ではなく、極貧に喘いでいた訳で、それを考えれば一から出直すのは容易いことだ。

 起きてしまった事故のことを恨んでも仕方がないが、連中の強欲は尋常ではない。自主避難者というのは、簡単に言えば原発事故を利用したアルバイトの様なものである。愚生もどうせ仕事もやることもないし、被災者を騙って自主避難しとけば、6年で2000万以上の貯蓄が出来たと思うと自主避難者を羨ましく思う(笑)

 政府も、自称・被災者を遣うの止めた方が好い。復旧・復興は感情的ではなく、現実的な施策の実現を図るべきであり、東京電力福島第二原発の再稼働を否定せず、被災者の働き先を確保するなどの環境整備を図ることも大事ではなかろうか。

 自主避難者にしろ自称・被災者にしろ、いい加減、今住む場所で骨を埋める覚悟を決めるとか、故郷に戻り復旧・復興に努力すべきだ思うが、それも出来ないというならなら、せめて福島を貶める様な反原発運動に与する言行は止めなさい。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 03:42|PermalinkComments(0)

2017年04月06日

道徳教育とは体育の授業と同じ。行動や実践が伴わなければ意味はない

 読書量を自慢し、本棚に並ぶ本の多さに悦に入ってる人がいる。斯くいう愚生も、若い時分にはそういうこともあったが、読書量を誇ったところで意味はなく、本の中身の感ずる処を書き記し、自ら実践してみることが何より大事なことである。

 実践すれば失敗する。その失敗を反省し、その理由を探り、失敗を次に繋げる糧とすることが貴重なのだ。失敗しない成功に意味はない。国士舘の創立者・柴田徳次郎先生が教える「読書」「体験」「反省」「思索」の四徳目とはそういうことだ。

 保守陣営から「教育勅語」を道徳教育の指導原理と成し、また戦前の「修身」復活の声も聞こえるが、これらを幾ら教え諳んじたところで、その教えを実践しなければ単なる画餅に帰すだけだ。道徳教育とは体育の授業と同じで、理論を教えることは大事ではあるが、喩え頭で考えても行動や実践が伴わなければ意味はない。

 嘗ての我が国は「教育立国」として明冶の試練と昭和の国難を次々と乗り越えた。極貧の中から多くの偉人が輩出したのは、立派な教育の故であろう。

 悲しい哉、現在の我が国を見渡せば、自己中心性の欲望だけは卑しい留まる処を知らず、日本人の美徳である勤勉性や家族愛、愛国心、信義誠実の原則は失われ、心の中の高貴さを失い、日本人としての高邁さは忘れ去られてしまった。

 高邁な魂を喪失した国民に最も大事なものは、将来を担う子供達への教育を如何に充実させるかは大事ではあるが、道徳教育や「修身」復活を願うなら、先ずは政治家自らが実践して模範を示すことだ。修身を復活するというが「おたけがめくらのてをひいて」の「めくら」は差別用語でもあり、放送禁止用語でもあるが、こうした差別用語が羅列されてる「修身」の復活は無理ではあるまいか(笑)

 愚生の敬愛する評論家というか現代の思想家でもある新崎智こと呉智英(くれ ともふさ、ご・ちえい)は、差別を「差別は正しい、差別と闘うのが正しいのと同じぐらい正しい。人類が目指すべきは『差別もある明るい社会』である。差別さえない暗黒社会にしてはならない」。哲学的ではあるが実に示唆に富んでいる。

 愚生は読書よりも映画が好きでジャンルは問わず毎日何かしら観ている。年間に500本は超える。中でも日本映画の、例えば「座頭市」や「眠狂四郎」とかの古い映画ってのは、放送禁止用語がバンバン飛び交ってて実に面白く興味深いものばかり。

 盲(めくら)、唖(おし)、吃(ども)り、跛(びっこ)、聾(つんぼ)という差別用語は台詞の中で飛び交っている。マスコミのくだらない倫理観によって規制されてるのは逆差別にも感じてしまう。古い日本映画や古典落語には差別用語だけではなく、懐かしくも美しい日本語が処処に溢れていて、実に実践した教育である。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 05:23|PermalinkComments(0)

2017年04月05日

筋金入りの反日派・文在寅が次期韓国大統領に就くという意味

 朴槿恵の罷免に伴う次期大統領選に、韓国最大野党「共に民主党」代表の文在寅が党公認候補に選出され、事実上の次期大統領が決まった。文は、韓国歴代大統領の中でも徹底した「反日」政策を実行した故廬武鉉の側近中の側近で、慰安婦像と握手したそのパフォーマンスと反日ぶりと異常さは廬武鉉をも凌ぐ。

 北朝鮮は「親北派」の文在寅就任を見込み、日米韓の同盟分断を謀るかの様に在日米軍基地へのミサイル攻撃を示唆しているが、米国の動向次第ではミサイルが発射される可能性は否定出来ない。韓国は、文新政権発足後は反日を徹底するだろう。

 北朝鮮への忠誠を誓うが如く米国とも一線を画し、竹島に続き長崎県対馬の領土主権を主張して反日を徹底し韓国世論を扇動するのではあるまいか。

 政府は、文就任を見越して駐韓大使を帰任させたが、韓国側は譲歩と見るのは明らか。慰安婦像なんぞ、日本にとって別に恥ずかしいものではなく、駐韓大使館前に設置し続けることは国際条約違反でもあり、世界から恥をかくのは韓国自身である。

「反共」国家だった韓国ならいざ知らず、廬武鉉や文在寅という極左が大統領に就くのだから、最早韓国に反共は存在しない。「反日」を国是とする韓国との善隣友好には無理があり、今後はある程度は距離を置いて外交交渉を進めることだ。

 我が国にとって韓国との友好親善が滞っても何ら困ることはない。我が国と交流が滞ることで韓国は中共に頼るだろうが、対日本の様には行かず、その時初めて日本との善隣友好の有難さを知るだろう。だが、そうなった時点では手遅れだ。

「反日と反共」を国是としたのは初代大統領の李承晩だが、韓国は反共を捨て去り、リベラルの金大中でさえやらなかった異常ともいえる「反日」を徹底し、「反日無罪」を生み出したのは、2002年、韓国16代大統領選出馬に向けて盧武鉉である。

 廬は歴史の見直しに強い意欲を示し、約100年前の「日韓併合」や日本統治時代の親日派、朝鮮戦争時代の韓国軍に因る民間人虐殺、軍事政権下での人権抑圧事件の真相究明を主張し、それを実行した。韓国国会では過去清算の立法を進め、真相究明や責任の追及、補償を行う為に「過去史整理基本法」を成立させる。

 更に日本統治時代の親日派の子孫を排斥する「親日分子取締法」を施行し、「親日派」の李完用元首相ら9人の子孫が所有する財産36億ウォンと相続した土地を没収。2006年には、全斗煥元大統領ら170人の叙勲を取り消す暴挙も行っている。

 その後、「親日・反民族行為者の財産の国家帰属に関する特別法」に基き発足した「親日・反民族行為者真相究明委員会」は、406名を「親日派・反民族分子」と断定し追加公表した。廬政権下で実行されたこれらの事後法は文明の原則である、法の「不遡及の原則」に反しており、まともな国際社会では許されるものではない。

 この廬が大統領の際の秘書室長が文在寅であり、その反日ぶりは筋金入りだ。こうした事実をしても韓国と胸襟を開いて付き合うなどとは笑止千万。友好親善を続けるならば、先ずは韓国側にこの恥ずべき「親日分子取締法」の撤廃を条件にすべきで、慰安婦像の撤退如きで譲歩する様なことがあってはならない。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 04:40|PermalinkComments(0)

2017年04月04日

「桜」は正に日本人の心の文化と美意識の真髄である!

 靖國神社境内の「迅雷桜」が咲き出すと「開花宣言」が出され、約一週間後には満開になる。東京は既に桜満開とのこと。安倍首相も秋季例大祭への真榊奉納という御為倒しより、夫人と共にふらっと靖國神社の桜を愛でに行けば好いのにと思う。

 例年、桜満開の時節には靖國神社に詣でるのが恒例となっていたが、ここ数年は諸般の事情で儘ならない。毎年四月の第一土曜日には大村益次郎の銅像の下で「靖國神社の桜の花の下で『同期の桜』を歌う会」が催される。今年は一昨日に行われた。

 今年は桜満開で最高の日和ということもあり、人出も大賑わいでごった返したことだろう。日本人の桜好きもあるが、自然発生的に靖國神社に集う日本人の多さを見れば、未だ未だ日本も大丈夫だと感じる。愚生は靖國神社に詣でると先ずは本殿左手に在る「鎮霊社」に参拝することにしている。鎮霊社には賊軍とされた会津藩や我が故郷の二本松藩、西郷隆盛などの悲運の運命を辿った方々が小さな社に祀られている。

 明治天皇の思し召しにより建立されたその趣旨を鑑みれば、賊軍とされた先人の名誉回復こそが先ではないかとの思いが募る。未だに名誉回復は愚か本殿への合祀が成されないのは、靖國神社の創立に長州藩が大きく係っていたことが要因であるが、戦後政治の総決算もいいが、明治開国の諸矛盾に対しても考察すべきであると考える。

 靖國神社とは正に長州閥が産んだ歪な追悼施設でもある。敷地のど真ん中に「大村益次郎」の銅像が、それをよく示している。因みに、大村は上野に在る西郷隆盛の銅像を睨んで建っていることを以前、タクシーの運転手に聞いたことを思い出す。

「靖國神社の桜の花の下で『同期の桜』を歌う会」は、その大村益次郎の銅像下の特設ステージで行われる。「海ゆかば」が流れる中、英霊に対し黙祷を捧げ献杯、女性コーラス隊が登壇し愈々「歌う会」という名の大軍歌大会が始まる。

 間髪を容れず次々と歌われて行くが、大声で、立ちっぱなしで歌っていると結構疲れる。ということで、中座し、直会に向かう。この直会が目的でもある(笑)

 桜を愛でるにもやはり酒は欠かせない。靖國神社の近所では九段下の「政寿司」が好い。贔屓にしてる浅草小島の「秀鮨」はネタや握りも然ることながら、江戸っ子の秀さんの粋を愉しめる。事務所の在った田園調布界隈では、長嶋茂雄終身名誉監督が足繁く通う「鳥鍈」にも行きたいな。その近所の「平八」の鰻も好い。

 鰻といえば石川台の「鰻家」が愚生的に日本一。ここの鰻は絶品だが、鰻の前に焼き鳥や茶碗蒸しで一杯やるのが好い。特に茶碗蒸しは珠玉の味わいなんです。

 浅草なら「飯田屋」。「駒形どぜう」が有名だが、愚生的には飯田屋が好い。飯田屋の後には「神谷バー」。赤羽の「米山」も御無沙汰してるが、赤羽の鰻の名店「川栄」も捨て難い。久しぶりに奥村さんと一献やりたいな。あの呑みっぷりの好さはホント惚れ惚れします。何だかんだと言いながら愚生の場合、桜より一献か(笑)

「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心ものどけからまし(在原業平)」

「敷島の大和心を人問わば 朝日に匂う山桜花(本居宣長)

「願わくば花の下にて春死なん その如月の望月の頃(西行法師)」

「風誘う 春よりもなお我はまた 春の名残りをいかんとはせん(浅野内匠頭)」

「散る桜 残る桜も散る桜(大愚良寛)」

 日本人にとって花といえば桜。桜は死に際の潔さで昔から武人、軍人精神に好まれた花でもある。九段の桜、同期の桜、愛国の桜。陸軍の徽章は桜、海軍は桜に錨。靖國神社の紋は菊に一重桜。「桜」は正に日本人の心の文化と美意識の真髄である。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 05:05|PermalinkComments(0)

2017年04月03日

「勅語とは天皇が臣下に対して発する言葉で憲法違反」ならば現憲法は無効だな(笑)

 民進党代表の蓮舫は、安倍内閣が教材に教育勅語を使用することを否定しない答弁書を閣議決定したことについて「正直驚愕した」と語った。だが、そんなことより蓮舫の二重国籍に対して驚愕してるという声の方が大きいだろうな(笑)

 上西小百合とかいう馬鹿な政治家は、「勅語とは天皇が臣下に対して発する言葉で憲法違反」だとして批判してるが、現憲法も昭和天皇の御詔勅により制定されてるのだから無効ということか。だったら「現憲法は無効だ」くらい言えっての(苦笑)

 教育勅語は、明治23年10月30日に煥発された当時の教育理念であり、何故に「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ」ばかりが強調され否定されるのか。別に天皇の為に死ねと言ってる訳でもなし、国家の為に犠牲を覚悟で戦うことが何故にダメなのか。

 自分達の国や愛する者の為に戦うのは当たり前のことで、それとも未来永劫、米国に助けを求めろとでもいうのか。義勇公に奉じを批判する一方で、国家の大本である防衛を担っている駐留米軍を批判するアホ左翼らには厭きれるしかない。

 少なくとも多くの国民は、一旦緩急になったならば身を挺して愛する者の為に戦うだろう。教育勅語は憲法違反というが、現憲法13、14条では「信教の自由」「思想・信条の自由」が保証されている。つまり、明治天皇の詔勅である教育勅語を信じるのも思想信条の自由であり、憲法違反に問われることはない。

 政府が教育勅語を使用することを否定しないのは、憲法を順守している結果であり、否定することの方が憲法20条第3項違反に抵触している。護憲派らは事在る毎に「憲法違反」を叫ぶが、彼奴等こそが憲法を理解していないのは明らかだろう。

 護憲派とは「誤憲派」というのが正しい。現憲法は国の最高法規として機能しておらず矛盾だらけのクソ憲法と化している。矛盾の最たるものが第9条だ。

 第9条第1項で、「日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と武力による威嚇または行使は国際紛争を解決する手段としては永久に放棄する」としながら、第2項では「前項の目的を達成する上で陸、海、空の戦力は保持しない。また国の交戦権これを認めない」とは理解に苦しむ。

 これに従えば、悲しい哉、自衛隊の存在は本来は認められず、憲法違反といが事実である。日本国憲法前文の「諸国民の公正と信義」を重んじていれば悪人は存在しない。つまりは警察も要らないということになるが、現実は違うだろう(笑)

 歴代首相の靖國神社への参拝が第20条違反なら、「A級戦犯分祀論」は靖國神社への圧迫行為であり、教育勅語否定と同じく20条第3項違反に問われる。私学助成金制度は第89条違反である。森友学園は補助金不正に係わっており、現憲法がそれほどまでに大事なら、私学助成金制度の廃止を決定したら如何か(苦笑)

 田中角栄が日中国交条約を締結した際に国際条約である「日華国交条約」を破棄した。第98条には「いかなる理由があろうとも、日本が締結した条約は破棄してならない」とあり、国際条約の破棄は明らかな憲法違反だった。況してや国際条約の締結は天皇の国事行為である。田中は二重に不敬を働いたのだ。

 第96条に「国会議員の3分の2以上が発議し国民の過半数の同意」に拠って憲法改正は出来ると記されてあるが、この条項に基付き発議すれば、第99条の「天皇及び摂政、国務大臣、全ての公務員は憲法を遵守しなければならない」に抵触することとなり、改憲発議自体が憲法を遵守していないとして第99条違反が濃厚。

 最早現憲法というのは国の基本法として体を成していない。矛盾だらけのクソ憲法であり、亡国憲法というのが正しい。教育勅語を否定するなら、明治神宮には参拝するべきではないが、明治神宮は毎年参拝者数は日本一。多くの国民は教育勅語を自然に受け容れており、違和感を唱える連中にこそ違和感と嫌悪感を覚える。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 05:36|PermalinkComments(0)