2014年03月

2014年03月18日

「蛍の光」が歌われなくなったのはいつの頃からだろう・・・

「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花」、正に桜花咲き匂うこの時期、各地で卒業式、入学式が行われるが、それに合わせ、国旗「日の丸」、国歌「君が代」に反対する蛆虫も蠢き出す。日本という国に生まれ住み、日本人として恩恵を享けながら、日本に誇りも持てず卑下するのは実に醜く見苦しい。

 ソチで繰り広げられた冬季オリンピック、パラリンピックが閉幕したが、今大会での日本選手の直向な姿勢や、浅田真央選手や地元福島県猪苗代町の鈴木猛史選手らの活躍もあって感動すること頻りだった。まともな日本人ならそんな気持ちになるのは当然だろう。こうしたオリンピックなどの国際大会で、愛国心の高揚や、国旗・国歌に対する敬愛の念が増すことは、日本国民として極めて健全な発露であろう。

 多くの日本人は国旗・国歌に親しみを感じている。ところが未だ、「国旗及び国歌に関する法律」が制定されて以降も、これに公然と異議を唱え、反対している勢力が存在する。言わずと知れた「日教組」や「全教」、共産党といった反日勢力だ。

 左翼の蛆虫連中は、「日の丸は軍国主義の象徴だ」「侵略の旗だ」「君が代は天皇賛美だ」との妄言を垂れ流し純真無垢な子供達を洗脳する。ならば米国の旗はどうだ。英国やオランダ、フランスはどうだ。或いは中華人民共和国の旗は侵略の旗ではないのか。天皇国日本が天皇を賛美したとして何が怪しからんのだ。

 天皇や我が国の歴史・伝統に反対する連中というのは物事の見方が実に薄っぺらで、健全な世論に逆行するばかりか、教育現場での混乱は国益を損ねるものである。教師という公務員で有りながら法律を遵守もしない不良教師の一掃を図るべきだが、その日教組にしろ民主党の支持母体というのだから世も末だ。

 国旗「日の丸」、国歌「君が代」とは如何なるものか。 聖徳太子は隋へ、「日出づる所の天子 書を日没する所の天子にいたす 恙無きや」との文書を小野妹子に託した。この極東の小国である倭国の書を読んだ隋は激怒するのだが、日出づる国である小国日本の存在を堂々と主張して見事に気概を示した逸話であろう。

 我が国は、ユーラシア大陸で最初に朝日を迎える国であり、稲作民族が日の神、天照大御神を崇め太陽信仰を持つのは自然で、国のシンボルに「日の丸」を執ったのも極めて自然なこと。国の成り立ちや理想が「日の丸」の旗ほど一致する国は無い。

 日の丸の赤丸は、太陽を意味し熟誠、活気、博愛、誠心誠意を現し、白地は清浄無垢を示し神聖、正義、純潔、平和、鎮静を現している。これほどシンプルで美しい旗が何処に在ろうか。 「君が代」も、「古今和歌集」巻七「賀の部」の「わが君は千代に八千代にさざれ石の巖となりて苔のむすまで」の一首からの出典である。

 この詠の本意は、大君の御代が栄えることを願ったものだ。我が国は、天皇を族長と仰ぐ君民一体の家族国家であり天皇即日本、日本即天皇の天皇国家である。

 この国體の精華は万邦類を見ないところであり、従って陛下の御代が栄えることは即日本が栄えることでもある。君が代は実に我が国體の精華を格調高く歌い上げたもので、曲と相俟って厳粛にして荘重、世界に冠たる誇るべき国歌である。

 万世一系の天皇を仰ぎ奉り、陛下の御稜威を国民生活の隅々にまで行き亘らせることにあり、それは日本国民として当然の願望である。我が国はいつの世も、時の陛下の御代であり、いつの世にもそこには「君が代」の世界が存在し存在し続けなければならないのだ。そうした国柄を「日の丸」と「君が代」は見事に現している。

 卒業式での別れの定番曲といえば「蛍の光」だったが、いつの頃から歌われなくなった。この歌が拒否された理由は国歌斉唱を拒否する運動と同じ。我が国の歴史を否定する所から始まったものであろうことは推測出来る。

一、蛍の光 窓の雪
  書(ふみ)読む月日 重ねつゝ 
  何時しか年も すぎの戸を
  開けてぞ今は 別れ行く

 (蛍を集めた光や雪の明かりを頼りにして、貧しくとも共に苦労して勉学に励んで来た友よ、愈々お別れの時が来ましたね。)

二、止まるも行くも 限りとて
  互(かた)みに思う 千萬(ちよろず)の
  心の端を 一言に
  幸(さき)くと許(ばか)り 歌うなり

 (学舎に留まる人も、また学を修めて卒業し、旅立って行く人も、今日を限りにと思ってお互いに交わした心の架け橋、永遠の絆を、無事に有れとばかりを念じ、この歌の一言に想いを託して歌います。)

三、筑紫の極み 陸(みち)の奥
  海山遠く 隔つとも
  その真心は 隔て無く
  一つに尽くせ 国の為

 (九州の端や東北の奥まで、海や山々によって遠く離れていても、真心は唯一つにして互いに国の発展の為に尽くそう。)

四、千島の奥も 沖縄も
  八州(やしま)の内の 守りなり
  至らん国に 勲しく
  努めよ我が背 恙無く

 (千島列島の奥も沖縄も、日本の国土の守りだ。学を修め職を得て、どの地に赴こうとも、日本各地夫々の地域で、我が友よ、我が夫よ、我が兄弟よ、どうか無事にお元気で、勇気を持って任に当たり、努めを果たして頂きたい。)

「蛍の光」の詩を知れば、我が国の歴史や先人の営為が見えて来るが、「蛍の光」の拒否は正に戦後民主主義教育の一環である。「蛍の光」の拒否を見るまでも無く、その悪しき戦後教育は今や日本の隅々にまで浸透してしまっている。

 占領下、米国製の憲法を与えられ、同時に日本人はそれまでの尊い価値観を見失った。「礼節」「長幼の序」「忍耐」「我慢」「滅私奉公」「信義」「忠義」など数え挙げたら限がないが、「蛍の光」もまた憲法の精神にそぐわない勤勉さや滅私奉公といった尊い教えを謳っており、不必要とされてしまったのだろう。

 日本人はいつの間にか利己的なことを恥じない人間ばかりが殖え、自己犠牲の精神など皆無に等しい。自分を犠牲にして他人に尽くすことこそ日本人たる所以であり美徳美風なのだが、今や高邁な知性の磨きを様を忘れてしまった。

「蛍の光」は我々が失った価値を教えてくれる。葬式でお経が無いのと同じで、別れに「蛍の光」を歌はないと何か物足りない。是非とも復活して頂きたいものだ。

 教育は国家の大本であり、どんな子も日本の大事な宝である。今こそ「教育勅語」を指導原理と成し、将来を担う子供達への教育の再生を図らねばならない。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 12:45|PermalinkComments(0)

2014年03月15日

「戦後民主主義」とは、自国の歴史を汚辱に塗れた過去と捉える自虐史観である

 安倍首相は「河野洋平官房長官談話」について、「見直すことは考えていない」と言明し、慰安婦に対し「筆舌に尽くし難い辛い思いをされた方々のことを思い非常に心が痛む」と白々しく語った。「村山富市首相談話」にも言及し、「歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる」と強調した。

 安倍は河野談話見直しを明確に否定して韓国側へ誠意ある対応をしたことで、米国への忠誠を示し、朴槿恵大統領との首脳会談を成功裏に納めようとの魂胆だろうが、国益を損なってまで韓国に譲歩し、米国に諂う必要が何処にあるのか。

 一方で、菅官房長官は「談話作成過程の実態を把握することが必要だ。然るべき形で明らかにすべきだ」と指摘。検証作業を行って調査結果を公表する方針には変わりがないことを示した。安倍信者らは、「河野談話を踏襲するが検証作業を行うことで実質的に河野談話を否定することになる」と、何処までも前向きだ(笑) 

「保守政治家」を前面に掲げ、難病を克服した安倍は不得手だった演説も歯切れ好く、自信に満ち、「日本を取り戻す」と民主党の経済政策や外交失敗を糾弾し、尖閣、竹島の領土主権の確保も強硬に主張し、保守層は熱烈に支援した。

 斯くいう愚生も安倍自民党に一票を投じ騙された一人でもある。安倍は「憲法改正」「靖國神社」「戦後レジームからの脱却」などのアピールに余念がない。

 安倍への期待や礼賛ばかりが先行していることに違和感や危機感を抱いているのは愚生だけではあるまい。だが、政権を奪取した安倍は、「夏の参院選勝利まではタカ派路線は控える」作戦を取り、何故か支持者もそれに同意した。

 こうした作戦は、羊頭狗肉のインチキマニュフェストで有権者を騙し、政権に就いたら前言を撤回し好き勝手にやった民主党と本質的に変わらない。所詮、自民党も選挙に勝てさえすれば嘘も方便。参院選勝利後もタカ派的政策は鳴りを潜め、実行したことは子供騙しの靖國参拝くらいなもので、その実は親米路線まっしぐら。

 ここに来て、安倍のブレーンの一人でもある竹中平蔵の移民政策が現実味を帯びて来た。TPP参加で日本を売り、移民政策で日本を壊そうとしているとしか思えない。何が、「戦後レジームからの脱却」か、何が「日本を取り戻す」か。

 衆参過半数という最良の条件で小泉政権を引き継いだ安倍は就任直後の北京詣でに始まり、河野談話の継承、靖國不参拝などで安倍への期待は脆くも崩れ、その結果、続く参院選で大敗し、間もなく体調不良で退陣となった。

 前回の安倍第一次政権の失敗は、最初の北京訪問が抑々の間違いだった。この失敗を教訓に今回は捲土重来を期す覚悟と好意的に見ていたが、前回同様意味不明な宥和政策を打ち出し、米国に諂い、揚句に前回同様「河野談話」を継承する始末。

「竹島の日」政府主催を見送り、朴新大統領に秋波を送り、尖閣諸島への公務員常駐を見送ったことは、誤ったメッセージを中韓へ送ったことはマヌケとしか言い様がない。昨年末の靖國神社の参拝が事を捩らせているのではない。

 安倍が就任早々行った宥和路線という大甘が事をややこしくしてしまっているのだ。倣岸無礼な韓国になんぞ譲歩してやったところでツケ上がるだけ。そんなことも理解していないとは情けない。米国の意向がそれほど大事なことか。

 本来ならば、西郷隆盛の「征韓論」に倣い、正式な責任ある問罪使を派遣し、正理公道を以って猛省を促すべきで、「河野談話の見直しはしない」という土産を手にした斉木事務次官を派遣したところで日韓関係の溝など埋まるまい。

 案の定、斉木事務次官は予定を繰り上げ帰国した。テーブルを蹴って帰国した斉木事務次官の行為はある意味立派だが、安倍の提案なんぞけんもほろろに拒否されたということだろう。韓国とは米国が幾ら騒ごうが一線を画すべきで、米国の意向を汲んでまた同じ様な外交を続けるから韓国が益々ツケ上がるのだ。

 五百年も前の豊臣秀吉の朝鮮征伐をも責める国に、人としての高貴で雅量在る偉大な言葉など期待する方が間違い。安倍に求められるのは、西郷隆盛や「脱亜論」を唱えた福澤諭吉らの様な覚悟と信念であり、何より胆力だろう。

 韓国や中共に日本的美徳は通じないし、性善説に由る外交は敵を利するだけ。安倍のやってることは弱腰外交であり、こうした外交は何の解決を図れないばかりでなく、国民の自尊心と先人の名誉を傷付けるだけだ。「先んずれば人を制す」の通り、何事も始めが肝心。「参議院選までタカ派路線を控える」作戦が間違いだ。

 安倍支持者は、「参院選も勝って盤石な安倍政権を築いてからで好い」などと、実に宥和な考えをしていたが、参議院選挙後は更に酷くなっているではないか。河野談話の見直し、撤回も「検証することが大事」と実に大らかだ(笑)

 自称保守派や安倍信者に言わせれば、安倍への批判は保守層を分断する「反日サヨクリベラル」「中韓米などの工作員」なのだそうだ。諫言し、嘘を嘘だと断じることのどこが工作員なのだろう。こうした雰囲気は実に奇異なことだ。

「大衆の多くは無知で愚かである」「熱狂する大衆のみが操縦可能である」とはヒトラーの言葉だが、民主党の政権交代に狂奔した有権者も、盲目的に安倍を支持する自称保守派にこそそっくり当て嵌まる。こういう支持層こそ熱し易く醒め易いもので、安倍政権を逆に貶める危険を孕んでいるのではなかろうか。

 吉田松陰は「常に勅諫なくば」と訓える。日頃、主君の誤りを諌められずしていざ戦場での活躍など出来はしまいということだ。自民党は保守というより新自由主義者や無自覚左翼が蠢いている。これは現役に止まらず、古賀誠ら引退した元自民党議員は更に酷い。安倍の足を引っ張り続けるのは野党より自民党自身。

「戦後レジームからの脱却」は米国と一線を画さなければならない。日米関係強化を訴えながら「戦後レジームからの脱却」とは嗤える。無条件降伏した日本は米国の51番目の州になっても不思議ではなかった。米国はその代りに徹底的に行ったのが教育改革だ。「戦後民主主義教育」は意図した以上の効果を上げた。

 戦後民主主義とは。自国の歴史を否定した自虐史観であるが、たった7年の統治で日本は全く別な国になってしまった。その教育で育った者は、国家から恩恵を享けながら、個人と国家を常に対立させ、恰も国家は、人間を抑圧する組織と見做し、反国家反体制のポーズを採ることが進歩的で文化的だと錯覚している。

 米国は日本人の中に別なニホンジンを創り上げることの成功した。こうした策謀は、我が国が二度と米国に対し牙を向けなくする為であり、「戦後レジームからの脱却」は米国へ牙を向けることでるが、米国と対峙するどころか、忠誠を誓う安倍が、「戦後レジームからの脱却」とはチャンちゃら可笑しい。

「河野談話」を認めることは「戦後レジームからの脱却」に逆行するものではないのか。要は「河野談話」を継承する安倍もまた米国のマインドコントロールされている戦後民主主義者ということ。安倍も所詮は曲学阿世の徒に過ぎない。

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 08:51|PermalinkComments(0)